電話で「バイトを辞めたい」と伝えるのは基本NG!退職の意思は、直接会って対面で伝えるのがマナーです。ただし、店長が忙しくてなかなか時間を取ってもらえない場合や、無理な引き止めにあっている場合など、電話で伝えていいケースもあります。この記事では、電話でバイトを辞めたいと伝える場合の準備や、例文などを紹介します。


電話をかける前の準備



直接対面で話す場合と異なり、電話ではより簡潔に自分の意思を伝える必要があります。あたふたしてしまわないよう、想定される質問への回答を準備しておきましょう。ここでは、電話をかける前に準備しておきたいことを紹介します。


■ 忙しくない時間帯を確認する

電話をかける際は、バイト先が混雑する時間帯を避けるのがマナーです。自分が働いているときのお店の状況を思い出し、お客さんが少ない時間帯を狙って電話しましょう。特に暇になる時間帯がないという場合は、店長にメールやLINEで事前にアポイントを取るのが無難です。アポを取る際の例文は以下を参考にしてくださいね。


「おつかれさまです。折いってお話があるので、ご都合の良いときに電話でお話するお時間をいただけますでしょうか。」


■ 退職理由を準備する

「どうして辞めたいのか」は必ず聞かれる質問なので、事前に準備しておきましょう。学生の場合、「学業や就活に専念したい」「部活やサークル活動が忙しい」などの理由は特に納得してもらいやすいでしょう。また、家庭の事情や体調不良なども一般的によくある理由です。これらの理由の場合は、引越しや入院など相手が納得できる情報を伝えられれば、具体的な病名などまでは伝えなくても問題ありません。

■ 退職時期を考えておく

シフト調整や場合によっては新たなスタッフを募集する必要もあるので、退職希望日も必ず聞かれます。法律上は退職希望日の2週間前に退職の意思を伝えれば問題ありませんが、引き継ぎや人員確保の期間を考えると、遅くとも1ヶ月前には伝えるのがマナーです。バイト先に迷惑をかけないためにも、余裕を持って伝えるようにしましょう。


■ メモ帳とペンを準備してからかける

バイト先によっては、退職に際して書類の提出が必要になるケースもあります。準備物を伝えられたときにすぐメモできるよう、メモ帳とペンを手元に準備してから電話をかけるようにしましょう。


【理由別】電話で退職意思を伝える場合のトーク例


ここでは退職の理由別に、電話で退職を伝える場合のトーク例文を紹介します。


■ 学業が理由の場合の例文

「おつかれさまです。〇〇(名前)です。実は大学の勉強が忙しくなってきたので、バイトとの両立が難しくなってきました。申し訳ありませんが学業を優先したいので、△月末でバイトを辞めさせていただきたいと考えています。」


■ 課外活動が理由の場合の例文

「おつかれさまです。〇〇(名前)です。夏に部活動の大きな大会があり、練習や合宿が増えるため、思うようにシフトに入れなくなりました。バイトを続けるのが難しいので、申し訳ありませんが△月までで辞めさせてください。」


■ 就職活動が理由の場合の例文

「おつかれさまです。〇〇(名前)です。就職活動を始めたところ、企業訪問や自己分析などに思ったより時間がかかり、バイトの時間をとれなくなってきました。申し訳ありませんが、ご迷惑にならない範囲でなるべく早めに辞めたいと思っています。退職日はご相談させてください。」


■ 家庭の事情が理由の場合の例文

「おつかれさまです。〇〇(名前)です。親の介護が必要になり、しばらく通院や家のことを手伝うことになりました。バイトとの両立は難しそうなので、私事で大変申し訳ありませんが、△日限りでバイトを辞めさせてください。」


■ 体調不良が理由の場合の例文

「おつかれさまです。〇〇(名前)です。実は現在通院しているのですが、体調が思わしくなく、今は体力的にバイトを続けるのが難しい状況です。体調の回復を優先したいので、申し訳ありませんがバイトを辞めさせてください。時期については相談させてください。」


電話でバイトを辞めたいと伝える際の注意点


電話でバイトを辞めたいと伝えるのは基本的にマナー違反ですが、どうしても電話で話す必要がある場合はいくつかの点に注意しましょう。まずは、「今お電話大丈夫でしょうか?」など、相手の立場になって迷惑がかからないように配慮する姿勢が重要です。事前に電話のアポを取っておくと安心ですね。


また、「直接ではなく、お電話でお伝えすることとなり申し訳ございません」と一言謝罪すると好印象です。バイト先では新しい人材を確保しなければならないため、退職日ギリギリに伝えるのはNG!電話ですぐ辞めたいと伝えるのは失礼にあたるので、退職時期はバイト先ときちんと相談しましょう。


マナーを守って相手への配慮を忘れずに!


電話で退職の意思を伝える際には、相手の忙しくない時間帯にかける、自分の要件を話し始める前に「今大丈夫ですか?」と一言尋ねるなど、相手への配慮が重要!本来なら対面で伝えるべきところを電話で伝える形になるため、なるべく印象の良い伝え方を心がけましょう。


2022年11月9日公開


DOMONETで最新のバイト・パートを探すならコチラ
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。



関連するワード