
ガジェット好きにはたまらない、携帯ショップの仕事。
しかし、携帯会社のプランは複雑そうだし、オプションや設定もさまざまで、「未経験でもできるだろうか」と気になっている人は多いのではないでしょうか。
この記事では、携帯ショップ店員バイトに就く方法や仕事内容、メリットなどについて解説します。
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結論!携帯ショップ店員は未経験からスタート可能!
携帯ショップの店員は、未経験からスタートできます。
入社後に接客方法や商品知識、携帯の操作方法などしっかりとした研修があるので、未経験でも「やりたい」気持ちがあれば大丈夫。
業務ではパソコンやタブレットなどの機器を使用するため、パソコンやタブレットを使いこなせる人は即戦力としてより採用されやすいでしょう。
なお、何らかの接客の経験があると更に役立ちます。
・携帯ショップ店員はアルバイトの求人もある
携帯ショップ店員は、正社員・派遣・アルバイトなどのいくつかの雇用形態があります。
正社員の場合、docomo・Softbank・auなどのキャリア会社に直接雇用されたり、量販店などの販売代理店に雇用されたりすることがあります。
ショップで働くスタッフは、派遣社員であることがほとんどです。
中にはアルバイトとして雇用されている人もいますが、さほど多くはありません。
店長などのポジションは正社員が務め、その他の接客対応は派遣社員やアルバイトスタッフが担当することが多いようです。
・ 制服が貸与される
携帯ショップバイトでは、専用の制服が用意されていますので、バイトに行くための服を購入する必要はありません。
バイトに何を着ていくか悩まなくてよいのはうれしい、という声も聞かれます。
・接客スキル上がる
携帯ショップでは幅広い年代のお客様と接するため、接客スキルが向上すると言えます。
また、複雑なプランをわかりやすく説明することも多く、相手が求める情報は何か、どう説明すればわかってもらえるかということを考えながら接客をするため、コミュニケーション能力が鍛えられるとも言えるでしょう。
携帯ショップの仕事内容
携帯ショップの仕事は、携帯端末の販売だけでなくさまざまな業務があります。
・携帯電話や携帯電話プランの販売
お客様の好みやご要望、生活スタイルなどを伺い、最適な機種やプランを提案します。
端末ごとの特徴や機能の違い、お客様の利用状況などに応じて、使いやすくコスパの良いプランを提案する必要があります。
「今のプランより、こちらの方が安くなりますよ」などという提案次第で、お客様から「ありがとう」と感謝されることもあるでしょう。
・携帯電話販売後のサポート
携帯電話の機種を購入していただいた際には、購入後すぐに使えるよう、データ移行や基本設定までを行う店舗がほとんどです。
新規契約か機種変更かによっても手続き内容は異なり、覚えることが多いのが携帯ショップバイトの大変な点。
はじめは苦労することもありますが、マニュアルがきちんと用意されているので安心です。
わからないことは社員や先輩に聞いて、ひとつずつ覚えていけば大丈夫です。
・携帯の使い方説明などのアフターフォロー
売っておしまいではなく、操作方法の相談やプラン変更、故障や破損、盗難時の対応などのアフターフォローも行います。
修理の受付や代替機の貸与なども仕事のひとつです。
特に、年配のお客様には端末の使い方を分かりやすく説明する必要があります。
他に、端末やサービスに対するクレーム対応など、仕事内容は多岐にわたります。
・ 店舗の清掃・ディスプレイ制作
お客様が店内で快適に過ごせるよう、床掃除をはじめ、ディスプレイされた端末やスマホケースの埃を払うなどの清掃業務は重要な仕事です。
お客様がいない時間があれば、店内をよく見渡して、こまめに掃除するのも仕事のうち。
清潔感のあるお店はお客様からの印象もよく、再来訪につながります。
また、新プランや新機種の登場や、割引キャンペーンに応じたPOP制作、商品のレイアウト変更など、ディスプレイも行います。
自分が考案したPOPやポスターを見て、お客様が足を止めてくれるとうれしいですね!
・イベント・携帯教室の運営
携帯ショップでは、各種イベントやワークショップ、ハンドマッサージ、景品付きのくじ引きなど、定期的にイベントを開催しています。
イベントをきっかけに来店に結び付けることが目的。
そのイベントで必要なグッズの制作やディスプレイ、当日の進行などを担当することもあるでしょう。
携帯電話教室を開いている店舗では、資料準備をはじめ、インストラクターとしてアプリのダウンロードの方法や、写真の撮り方などの基本操作についてレクチャーをすることもあります。
自分が企画したイベントがお店の集客につながったり、操作説明を工夫することで、「よくわからなかった操作が初めて自分でできたよ!」と感謝されたりすることもあります。
携帯ショップ店員のメリット
携帯ショップの仕事内容は幅広く、覚えることは多いものの、その分仕事の魅力的もたくさんあります。
・メリット1.時給が高い
携帯ショップのバイトは時給が高めに設定されています。
時給の相場は1,300~1,400円程度と、飲食店やアパレル、工場など他職種のバイトと比べると高い傾向。
時給が1,400円の場合、週5日8時間フルで働くと、月に22万円ほどの収入になります。
はじめは覚えることが多く大変な面もありますが、それに見合った収入になります。
また、短い時間で効率良く稼ぎたいという人にもぴったりです。
・メリット2.携帯の操作やプランに詳しくなる
携帯ショップの仕事は、お客様に端末の操作方法を教える場面もあるので、知識を身につけておく必要があります。
iPhoneやAndroidなど端末ごとの違いや利用状況に合わせたお得なプランなど、端末や料金について詳しくなれるのがメリットです。
自分自身や家族が携帯端末を変えるときや故障してしまったとき、また通信プランの設定時にも知識を役立てることができます。
・メリット3.最新機種の情報をいち早く入手できる
新登場の機種や今までにない機能、お得な通信プランなど、最新情報をいち早く入手できるのは大きなメリットです。
ほとんどの人が触ったことのない最新機種を実際に操作して体験できるため、ガジェット好きにはたまらない仕事でしょう。
・メリット4.社割があるとさらにうれしい!
社割とは「社員割引」の略で、会社で働く従業員が割引価格で商品やサービスを購入できる制度です。
店舗やキャリアによっても異なりますが、バイトでも社割が使える場合、携帯端末やスマホケース、充電用アダプターなどを安く購入できるのは大きなメリットです。
携帯ショップ店員のデメリット
メリットがあれば、デメリットもあります。
携帯ショップは休日の来客数が多いため、土日祝に休みを取りにくいのがデメリットの一つです。
また、接客対応があるため、服装や髪型、ネイルなどの規定があるところがほとんど。
印象のよい、控えめな髪型や色を指定されるところが多いでしょう。
女性の場合は、ヒールのある靴を指定される店舗が多く、慣れないうちは脚が疲れてしまうかもしれません。
さらに、「待ち時間が長い」「プラン内容が複雑でわかりづらい」など、クレーム対応が必要となるケースも。
はじめは大変かもしれませんが、数をこなして慣れていけば、お客様が納得できる説明ができるようになるはずです。
もちろん、店長などの社員のフォローはあるはずです。
携帯ショップ店員に向いている人は?
携帯ショップ店員に向いているのは、やはりスマホやガジェットが好きな人。
商品が好きだからこそ、「より知識を身につけたい」「お客様にもよりわかりやすく説明したい」と思えるはずです。
また、元々ある機種やプランが多く複雑なうえ、どんどん新しいものが登場するため、覚えることが得意な人にも向いています。
知識のないお客様に説明する場面もあるので、相手に合わせて分かりやすく説明できる人は重宝されます。
人と関わるのが苦手な人、携帯やインターネットに対する苦手意識が強い人には辛い面があるかもしれません。
スマートフォンは高額な買い物ですから、お客様に気持ちよく購入してもらうことも重要です。
言葉遣いや対応が丁寧な人にも向いていると言えるでしょう。
携帯ショップ店員はメリットだらけ!
世間にまだリリースされていない最新機種の情報を自分だけが知っている…という状況や、最新の技術に触れられることを「楽しい」と思える人は、携帯ショップ店員のバイトに向いています。
人気のある職種ですので、見つけたらすぐに応募しましょう!
2022年10月17日公開/2024年10月25日更新
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