単発バイトをやってみたいものの、どのように探せばいいのか分からない人も意外と多いのでは?

単発バイトにはさまざまな仕事があるので、しっかりと下調べをして自分に合う仕事を見つけましょう。


今回は、単発バイトの探し方や単発バイトの種類、メリット・デメリット、人気のバイトを紹介します。特に単発バイトが初めてという方は、ぜひ参考にしてください。



単発バイトの探し方


単発バイトとは、1日や1週間など「超短期間バイト」のことを指します。

単発バイトの探し方にはいくつか方法がありますが、以下に3つの方法を紹介します。


・単発バイトの探し方① 求人サイトを活用する

バイトを探すための求人サイトには、単発バイトや短期バイト専門の求人サイトがあります。

勤務地や時給、日程で簡単に検索ができ、サイトから応募ができるので効率よく単発バイトに就くことができるでしょう。

最近ではオンラインでできるバイトもあります。

掲載されている求人によっては、派遣会社に登録する必要があるケースもあります。求人の詳細をしっかりと確認してください。


・単発バイトの探し方② 友人や知人に紹介してもらう

すでに単発バイトをしている友人や知人から紹介してもらう方法もあります。

実際に働いている人から情報を得られるので、職場の雰囲気や具体的な仕事内容を知ってから働くことができるのもメリットのひとつです。

紹介だからと言って必ずしも採用されるわけではありませんが、会社側も人材の紹介は喜ばしいことなので、面接までたどり着く確率は高まるかもしれません。


・単発バイトの探し方③ 求人誌を確認する

求人誌はスーパーやコンビニエンスストア、駅などに置かれています。様々な求人が掲載されており、「単発バイトの特集」が組まれていることもあるのでチェックしてみてください。

求人誌は地域ごとに発行されているので、働きたい場所が決まっている人に向いている探し方です。求人サイトやアプリに掲載されていない求人が載っていることもあるので、併用することをおすすめします。



単発バイトの探し方のポイント


自分に合った単発バイトを探すには、いくつか確認しておくポイントがあります。以下2つのポイントをおさえておきましょう。


・給与の支払われ方をチェック

単発バイトは「当日現金払い」や「1週間ごとに支払い」など、通常のアルバイトとは違った支払われ方であることがよくあります。

「どうしても銀行支払いがよい」という希望などがあれば、事前に確認が必要です。


・「日給」の場合は時給に換算して「最低賃金」をチェック

単発バイトは「日給」で支払われることも多いでしょう。

そのような場合は、予定勤務時間数で割ってみて、時給に換算してみてください。

地域ごとに「最低賃金」が時給で決められていますので、最新の最低賃金をチェックし、法律をクリアした日給かどうかを確認しましょう。


地域別最低賃金の全国一覧– 厚生労働省

・「オンライン単発バイト」ネット環境やパソコンが必要かどうかなどをチェック

オンラインで完結する在宅バイトの場合は、必要な機器や環境を自分で用意する必要があることがほとんどです。

以下のような内容について、事前に確認しておきましょう。


・インターネットが必要かどうか
・通信費の支給はあるか
・スマホやパソコンのスペックはどれぐらいが必要か
・WEBカメラやマイクが必要か
・パソコンのスキルが必要か

また、上記以外にも「出来高制」か「時給制」かなどを確認しておくことも重要です。


単発・短期のバイトを探すならコチラから
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

単発バイトのメリットとデメリット


単発バイトには、通常のバイトにないメリットやデメリットがあります。メリットだけでなく、デメリットもしっかり理解しておいてください。


<単発バイトのメリット>
● 給料を早いタイミングで受け取れる
● 人間関係が楽
● 色々な仕事を経験できる
● すき間時間を有効活用できる

単発バイトは、即日や週払いで振り込まれることもあり、すぐにお金が必要な人にはもってこいです。

また、1日~数日など短期間で終了するため、さまざまな仕事を経験したい人や人間関係に不安を持つ人にもおすすめです。

また、都合の良い日にピンポイントで働けるので、すき間時間を有効活用したい人や長期バイトが難しい人、ちょっとした副業をしたい人にもぴったりです。

単発バイトで自分に合う仕事を発見できれば、その業界・職種で長期のバイトを探すのも良いでしょう。


<単発バイトのデメリット>
● 希望通りの仕事が見つかるとは限らない
● スキルアップが難しい
● 毎回応募する必要がある

単発バイトは自分のスケジュールに合わせて仕事を探せますが、必ずしも希望通りの仕事があるとは限りません。長期バイトと比べると、収入も不安定になりがちです。

また、仕事内容が比較的簡単で働く期間も短いため、スキルアップはあまり期待できません。



単発バイトには2種類ある!


単発バイトには「直接雇用」と「派遣登録バイト」の2種類があり、それぞれ探し方や特徴が異なります。


・「直接雇用」される単発バイト

直接雇用の単発バイトとは、実際に働く店舗や企業に直接応募して雇用されるケースです。働く期間には幅がありますが、1日だけというよりも数日間、あるいは数カ月であることが一般的です。


仕事内容はさまざまですが、クリスマスケーキの販売やお店のオープニングスタッフ、年度末の引っ越しバイトなど、繁忙期に募集が増える傾向にあります。

期間限定で募集がかけられることから、繰り返し同じ募集があるとは限りませんが、その時期にしかできない面白いバイトに出会ったり、貴重な経験ができたりすることもあります。


直接雇用の単発バイトは、求人サイトやフリーペーパー、企業の公式サイト、SNSなどで探すことができます。

直接その企業に応募をして、採用されればバイト開始!人手が足りない場合などは、即日採用になることもあります。


・「派遣登録」での単発バイト

派遣の登録バイトとは、人材派遣会社に登録し、日程や希望に合う単発バイトを紹介してもらう働き方です。給料を支払うのは派遣会社で、実際に働く企業やお店ではありません。

仕事内容はイベントの設営や警備、試食販売、試験監督、サンプリングなど多岐に渡り、年間を通じて募集をかけている場合が多いようです。

半日、1日、数日間だけなど、さまざまな期間の募集があるため、都合に合わせて働きやすいでしょう。


派遣の登録バイトは求人サイトやフリーペーパー、派遣会社のサイトなどから探せます。

興味のあるバイトを見つけたら、応募フォームから派遣会社に登録希望を送り、登録後に応募したバイトに派遣されるという流れです。


一度登録すれば、自分でバイトを探したり履歴書を書いたりすることなく、他のバイトを紹介してもらうこともできるので、継続的に単発バイトを探したい人にオススメの方法です。



人気の高いおすすめの単発バイト


単発バイトには、年間を通じて募集がかけられているものと季節限定のものがあります。

人気の高い単発バイトをご紹介します。


・年間を通じて募集がかけられている単発バイト


一年中募集がかけられている単発バイトの一例をご紹介します。


● イベントスタッフ
● 引っ越しスタッフ
● 試験監督
● 軽作業(ピッキング、検品など)
● アプリの動作チェック
● 試食案内
● チラシ・サンプル配布

引っ越し、試験監督、試食案内などは半日や1日で終了するものが多い傾向にあります。年間を通じて募集しているため、同じ仕事内容の単発バイトにも複数回応募しやすく、単発でありながらスキルを積むことも可能です。


・季節限定の単発バイト


季節限定の単発バイトは以下のような仕事があります。


● ビアガーデンのホールスタッフ
● 屋台のスタッフ
● プールスタッフ
● リゾートバイト
● 巫女
● クリスマス商品の販売
● 年賀はがきの配達

ビアガーデン、屋台、プールのスタッフなどは、夏になると毎年たくさんの募集がかけられます。巫女やリゾートバイトなど、普段とは違う経験ができるバイトは人気です。

募集時期は限られていますが、お金を稼ぎながら季節や文化を実感できることも、メリットといえるでしょう。


・在宅のオンライン単発バイト


在宅でできるバイトには以下のようなものがあります。



● テストの採点
● アンケートモニター
● ライター
● データ入力
● 文字起こし
● 動画編集

スキルが不要の単純作業から、ライティングや動画編集のように、スキルが必要なものまでさまざまです。経験が必要かどうか、自分で準備しなければならないものは何かなど、事前にしっかり確認してください。



まとめ


単発バイトには、すき間時間を有効活用できさまざまな仕事を経験できるというメリットがあります。

いつでも希望通りの仕事が見つかるとは限りませんが、時期によっては季節限定の面白いバイトに出会えるかもしれません。

ぜひ、自分に合った単発バイトを探してみてください。


2022年9月16日公開/2023年5月26日更新


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
外資系企業、IT企業、ベンチャー企業などにおいて、採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。現在はWEB系の会社を経営するかたわら、スペインにある学費が15万円/年~の公立大学や、1週間から留学可能な語学学校の紹介をするなど、子どもから大人までの学習支援を行っている。

WEB事業 :https://dy-planning.net/
留学サポート Go Global:https://go-global.info/


関連するワード