「最低賃金」という言葉をテレビや新聞で見聞きすることがありますよね。

この記事では、毎年概ね10月に引き上げられる最低賃金について、詳しくお伝えします。



最低賃金とは?


正社員やアルバイトなどの雇用形態に関わらずすべての労働者に適用される、賃金の最低額のことをいいます。

最低賃金の種類としては、都道府県ごとに定められた「地域別最低賃金」
と、特定の産業を対象に定められた「特定(産業別)最低賃金」があり、ニュース等でよく見るのは「地域別」です。


もしも最低賃金が定められていなければ、どうなってしまうのでしょうか。

例えば「時給200円」などという給与で雇用するケースが成り立ってしまいますよね。



2022年度は大幅な引き上げに。



2022年度は全国平均が961円となり、前年度から31円の大幅な上昇となりました。

過去最大の引き上げ額です。

ちなみに、2020年度はコロナ禍により引き上げ額は1円と、賃上げのペースは大きく引き下げられました。

翌年の2021年(30円引き上げ)、2022年は大きく引き上げられたという結果になります。





自分のエリアの最低賃金をチェック!


では、地域ごとの最低賃金をチェックしていきましょう。





最低賃金にまつわるQ&A


・Q1

派遣の場合の地域別最低賃金は、「派遣元」?それとも「派遣先」の都道府県による?

・A1

派遣元企業の本社は「東京都」、派遣先(勤務先)は「静岡県」という場合、派遣先である静岡県の都道府県の最低賃金が適用されます。


・Q2

残業代やボーナスなどは最低賃金に含まれるの?

・A2

含まれません。

最低賃金は毎月支払われる基本的な賃金が対象になります。

よって、残業代やボーナス、臨時的に支払われる結婚手当や、時間外の割り増し賃金、通勤手当等は対象外です。ただし、毎月一定額が支払われる固定的な手当の場合は、含んだうえでの計算になります。


・Q3

日給や月給の場合、最低賃金をクリアしているかどう調べたらいいの?

・A3
日給の場合 日給÷1日の所定労働時間≧最低賃金額
月給の場合 月給÷1か月平均所定労働時間≧最低賃金額

時給ではなく、日給・月給の場合は上記の計算式で確認してみましょう。


万が一自分の給与額が最低賃金を下回っている場合で直接上司に伝えるのが難しい場合は、地域の労働基準監督署に相談してみましょう。

相談は匿名でもできます。



2022年9月12日公開

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。



関連するワード