ゴルフ場バイトの仕事内容とメリット・デメリット!フロント・管理は辛い?

ゴルフ経験が少ない人には、ゴルフ場バイトにどんな仕事があるかイメージしづらいかもしれません。ゴルフ場バイトは、キャディーやフロント業務など多岐にわたります。

そこでこの記事では、ゴルフ場バイトの仕事内容について詳しく解説します。メリットやデメリットについてもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。



1.ゴルフ場バイトの主な仕事内容



幅広い仕事が経験できるゴルフ場バイト。以下が主な仕事内容です。

・キャディー
・球拾い
・コースの管理、清掃
・フロント(受付)業務
・ゴルフ場内にある売店・レストランでの調理、接客
・施設内の清掃
ゴルフ場のバイトは、未経験から始められる仕事がほとんどです。ただし、お客様についてコースを回るキャディーには、ある程度コミュニケーション能力も必要となります。キャディーは全ホールを回る場合で、実働5~6時間程度、ハーフで2時間程度です。

球拾いは急な傾斜を上ったり林の中にも入ったりするため、体力が必要となる場面も!また、コース管理の仕事には、コースの清掃や芝刈り・砂や木々のメンテナンス、水たまりの除去なども含まれます。機械を使うような作業は社員が行うため、バイトは主にそのサポート業務を行います。

売店での接客は、ゴルフグッズを扱っていることもあるため、ゴルフの知識をつけておくと役立つ場面があるかもしれません。レストランでは調理補助や料理の提供、後片付け、清掃などが主な業務となります。



2.ゴルフ場バイトのメリット



運動不足解消になる

特にキャディーは移動が多く、最大約5~6時間動きっぱなしです。

また、球拾いは急な斜面や足場が悪い場所にも立ち入るため、足腰を鍛えたい人にはもってこいです。

コース管理は広いゴルフ場内を移動しながらの仕事。いずれも、自然に囲まれた中で体を動かせる仕事です。


仕事が早めに終わる場合も

季節にもよりますが、ゴルフのプレーは午前8時~10時頃に始まり、遅くても16時頃には終わることがほとんどです。

特に平日はプレー組数が少なく施設自体が早めに閉まるので、バイト後の時間を有効活用することもできます。


自然の中でリフレッシュできる

ゴルフ場は山や川、林など緑が多い場所にあるため、都会の喧騒から離れてリフレッシュできるメリットがあります。

閉塞感のある室内や人が多い場所などでのバイトとは異なり、気分転換をしながら働けるのが魅力です。


会話の引き出しが増える

キャディーや受付の仕事はいわば接客業務です。

特にキャディーは様々な年齢・職種のお客様と長い時間を共にするため、自然とコミュニケーション能力がアップするのがメリット。

年齢層の高いお客様も多く、いろいろな話を聞けるのも楽しみの一つです。

バイトを通じて自然と会話の引き出しが増えるのはうれしいですね。


キャディーはチップをもらえることも

プレーヤーの中に初心者がいる時、雨天時、コンペ開催時など通常のラウンドよりも仕事が増えるような場合に、チップをもらえることがあります。

また、チップ以外に、お土産や飲み物の差し入れなどをもらえることも!サービスに対する反応をダイレクトに感じられるので、やりがいも得やすい仕事です。



3.ゴルフ場バイトのデメリット



屋外では、暑さ・寒さが辛い

キャディーや球拾いは、夏の炎天下や冬の寒さの中での仕事になります。

夏場、強い日差しの下でコースを回る場合は熱中症に注意が必要です。

雨天時に球拾いをするケースもあります。

屋外での仕事は天候の影響を受けやすいので、十分な対策が必要です。


バイト先が最寄り駅から遠い

ゴルフ場は自然の中で働けるというメリットがある反面、最寄り駅から離れていたり郊外にあったりと交通の便が悪いのがデメリットです。

ただし、駐車場完備のゴルフ場が多いので、車通勤ができる人であればそれほど無理はないでしょう。


土日出勤になりやすい

ゴルフを休日に楽しむ人が多いため、平日よりも週末が忙しくなります。

特に、GWなどの大型連休中は繁忙期となるため、休みを取りにくいケースも。

ただ、土日祝日は学生がシフトに入ったり、主婦同士で交代出勤したりと調整することができるので、必ずしも土日祝出勤が伴うわけではありません。



まとめ ゴルフ場のバイトは未経験からでもチャレンジできる!



ゴルフ場のバイトは、一見ゴルフの知識や経験が必須だと思われがちですが、実はほとんどの業務が未経験から挑戦できるものです。

屋外の業務は天候に左右されたり、体力が必要だったりと大変なこともあるものの、お客様から直接感謝の言葉をもらえるなど、やりがいを実感できる仕事です。



2022年8月11日公開

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

関連するワード