「お金が必要だからバイトはしたいけど、人と接するのは苦手」「人と接することが苦手でバイトが辛い」、などと悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

この記事では、人と接するのが苦手な方におすすめの仕事をご紹介します。これからバイトを始めたい、今のバイトを変えたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。



「接客」がないバイト:作業系



作業系の仕事は一人ひとりがマイペースに行う仕事が多いです。また、体を動かして働きたい人にもぴったりのバイトです。


・工場・倉庫内作業

製造などの工場や物流倉庫で、ピッキング(必要な商品を集める)、出荷、検品、仕分け、箱詰め、梱包、ラベル貼りなどを行う仕事です。


<おすすめポイント>

一人でコツコツ進められる仕事が多いため、人間関係で疲弊することはほとんどないでしょう。ルールをしっかりと理解して正しい手順で作業すれば、大きなトラブルも起こりにくいです。


・スーパーの品出し

仕入先から届いた商品を、売り場に並べる仕事のことを「品出し」といいます。規模が大きいスーパーであれば、品出し専門のスタッフを雇うこともあります。

商品を売り場に並べる単純な仕事に思えますが、商品の陳列やレイアウトは売上に影響を与えるため、思考力やセンスが求められます。


<おすすめポイント>

商品を黙々と陳列するのが仕事内容で、人と話す場面はそれほどありません。ただし、品出しをしている時にお客様から質問されたりすることはあります。


・農作業

作付け、管理、収穫、選別、出荷などの作業が主な仕事です。夏休み・春休みや収穫時期など期間限定の仕事、早朝の数時間限定の仕事など、さまざまな求人があります。


<おすすめポイント>

自然と触れ合う仕事で、対人関係のストレスは少ないでしょう。農作物の成長や収穫の喜びも感じられる仕事です。



接客をしなくてよいバイト:清掃・片付け・警備系



清掃や警備は、周りの人に気を使うことなく、マイペースに進められる仕事です。


・清掃スタッフ

オフィスビルやショッピングモールなどの商業施設、病院や介護施設などでの清掃を行う仕事です。


<おすすめポイント>

一緒に働くスタッフ以外の人と話すことはほぼありません。施設のお客様や従業員がいない早朝や深夜に清掃作業に入る場合は、静かな空間で仕事ができます。

未経験可の求人も多いため、自分の希望に合った仕事を見つけやすいことも魅力の1つです。


・飲食店キッチンでの皿洗い

飲食店にはファストフードや居酒屋、カフェ、定食屋などがあり、調理や仕込みなどの他に、皿洗いのみで募集がかかることがあります。


<おすすめポイント>

飲食店は数多くありますので、どんな場所でもバイトが見つけやすく、一人で黙々と仕事ができます。ただし、調理や仕込みの仕事を手伝う場合は、他の人とのコミュニケーションが発生するかもしれません。


・警備員

警備とは、事故や盗難などに備えて見守りをしたり、スーパーやショッピングセンター、イベント会場など、人が沢山いる場所で誘導したりする仕事です。


<おすすめポイント>

業務上必要がある場合を除き、他の人と話すことはほとんどないため、人見知りの方でも安心して働けます。



接客をしなくてよいバイト:気分転換がしやすい外でのバイト



屋外で移動を伴うバイトは、気分転換にもなっておすすめです。


・配送・デリバリー

運送会社やフードデリバリー会社と雇用契約(業務委託契約のケースもある)を結び、荷物や料理を運ぶ仕事です。

決められた日時に拠点となる事務所に出社し、そこから配達に回ります。フードデリバリーの場合は提携している飲食店に料理を取りに行き、お客様に届けることが基本的な流れです。


<おすすめポイント>

配達に出れば人と接することはほとんどありません。「置き配」も増えているため、お客様と話す機会も減少傾向にあります。


・ポスティング

定められた区域内の住宅にチラシなどを投函する仕事です。

配った枚数に応じて給料が決まる「歩合制」を採用しているケースが多いですが、「時給制」の場合もあるので応募する際に確認しておきましょう。


<おすすめポイント>

基本的には自分一人で進められるため、対人ストレスとはほぼ無縁といえます。地理に詳しければ、効率よく仕事をこなすことができるでしょう。


・新聞配達

契約者の家や事務所を一軒一軒回り、ポストに新聞を入れる仕事です。トラックからの荷下ろしやチラシ広告の折り込み、購読料の集金などを担当することもあります。


<おすすめポイント>

配達に出てしまえば自分一人でこなせるので、黙々と働きたい人におすすめの仕事です。朝刊の場合は、早朝の静かな時間帯に働けるのもメリットです。


・水道・電気などの検針

住宅や事務所などの水道・電気・ガスメーターを確認し、専用機器にデータ入力をします。入力後は、検針結果が記載された紙をポストに投函して完了です。


<おすすめポイント>

人とコミュニケーションを取ることはほぼありません。決まったルートを回り、1日の作業量が決まっているので自分のペースで作業ができることがポイントです。



接客をしなくてよいバイト:在宅も可!デスクワークのバイト



デスクワークのバイトを探している人には、以下のようなバイトがおすすめです。


・採点・添削

模試や試験答案、通信講座などの解答用紙を採点・添削することが仕事です。

塾や試験会場で作業する場合と、自宅に郵送された答案を在宅で採点するケースがあります。マニュアル通りに採点を行うので、複雑な作業は必要ありません。


<おすすめポイント>

一人で作業をするので、人見知りであっても問題なく仕事を進めることができます。自宅で作業する場合には、自分のペースで仕事ができることがメリットです。


・データ入力

パソコンのフォーマットに手書きのデータやアンケートの回答などを入力・保存する仕事です。定められた期限までにデータを正確に打ち込むことが非常に重要になります。

在宅でできるバイトも多くあります。


<おすすめポイント>

パソコンスキルさえあれば、コツコツ作業を進めることができる仕事です。


・ゲームテスター

一般発売前のゲームやアプリを実際にプレイし、バグや不具合がないか確認することがゲームテスターの仕事です。「デバッガ―」と呼ばれることもあります。

あらかじめ定められたチェック項目に従ってプレイし、画面の遷移が正しく行われるか、ストーリーに矛盾点はないか、ボタンなどの操作機器との不整合はないかなどを確認します。


<おすすめポイント>

コツコツとした作業で、人と話さずに行う仕事です。バグや不具合に関して報告ができる基本的なコミュニケーション能力があれば問題ありません。



まとめ


コミュニケーションが苦手なのに、人と接する仕事に就くと精神的にストレスが溜まってしまいます。

最初から、マイペースに進められる上記のような仕事に絞ってバイトを探すとよいでしょう。求人誌やサイトで、「コツコツ・モクモク働ける仕事」などの特集が組まれることもありますので、要チェックです。


2022年7月5日公開/2023年5月19日更新


< DOMONETで最新のバイト・パートを探す>
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
外資系企業、IT企業、ベンチャー企業などにおいて、採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。現在はWEB系の会社を経営するかたわら、スペインにある学費が15万円/年~の公立大学や、1週間から留学可能な語学学校の紹介をするなど、子どもから大人までの学習支援を行っている。

WEB事業 :https://dy-planning.net/
留学サポート Go Global:https://go-global.info/


関連するワード