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テレマ・コールセンターの仕事内容・求められる人材って?

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テレマ・コールセンターのアルバイトは、こちらから顧客に電話をする仕事と、顧客からかかってくる電話に対応する仕事と二通りあります。こちらからかける場合は、会社が用意した電話帳リストなどに基づいて電話をかけ、商品やイベントなどを紹介します。新規の顧客に飛び込みで電話をかけて営業する場合もあります。顧客からかかってくる電話に応対する仕事は、すでに商品を購入、検討している顧客からの注文、質問、そのほかさまざまなクレームや要求に応えていく業務です。顧客情報をパソコンに入力しながら、迅速に顧客の要望に応じるスキル、丁寧な言葉遣いが求められます。また、自社で扱う商品に対して知っておく必要があるので、採用後に勉強会やオリエンテーションがある場合もあります。

メリット・デメリットは?

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テレマ・コールセンターの仕事は、オフィス内での業務になり、電話以外での接客はほぼないため、服装がある程度自由にできる場合が多いです。また、募集時の年齢制限も、比較的幅広く設定されており、規定の就業時間からの残業等も少ないことから、主婦や学生も選びやすいアルバイトです。パソコンに顧客データを入力しながらの電話応対になるため、多少の入力スキルが求められます。顧客に対しての言葉遣い、相手が何を求めているかを聞き取り、正確に対応する対人スキルは必要です。ほとんどの場合マニュアルがあるので、初心者はそれに沿って応対すればよいので、安心して働くことができます。こちらから商品売り込みのコールを相手にする場合もマニュアルがあります。商品の質問を受ける業務であり自社の商品をよく知ることが大切なので、採用後は何日かのオリエンテーションがある場合があります。

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