これからお仕事探しをするママさん、今働いているママさん、保険や税金について知っておいて損はありません!働き方次第では扶養から外れてしまったり、税金がかかってしまったりと意図しないことが起こる可能性があります。ご自身の働き方と照らし合わせながら、ぜひご覧ください。




社会保険・雇用保険


バイト・パートで働いていても保険に加入できます。税金の支払い額や将来の年金受給に関わる可能性があります。保険加入の条件やメリット・デメリットについて確認しておきましょう。


【専門家監修】パートが「社会保険加入」となる条件とは?


週20時間以上働くなら要チェック! パートが「雇用保険」に加入するメリットとは




扶養控除


扶養内で働ける収入について正しく理解していますか?意図せず扶養から外れることのないよう留意しましょう。


パート掛け持ちで知っておきたい「税金・社会保険」について


扶養から外れるかも! 交通費全額負担のパートを選ぶ時は要注意




確定申告


バイト・パートで働いていても確定申告が必要になる場合があります。直前になって焦ることのないよう事前に確認しておいてくださいね。


あなたはどっち? パートで「確定申告」が必要な人・不要な人




バイト・パートに関わる新法律や手当を知っていますか?


「社員と同じ仕事なのに給与は違うの?」「いつ契約が終わってしまうのか不安」など、働き方に関する疑問に直面することがありますよね。そんなときに読んでみてください。


【社労士監修】「フルタイム=正社員」ではありません!パートも要チェックの新法律とは


【社労士監修】安心して働きたいなら必見! 無期転換ルールでパートも無期雇用に


【社労士監修】知らないとソン! パートももらえる「再就職手当」



関連するワード