意図的に無断欠勤する人はいないでしょうが、寝坊やアクシデントなど、仕方のない事情があることもあります。パート先では「事故にあったのでは?!」「家で倒れているのかも……?!」などと、皆で心配するに違いありません。仕事に支障がでることもありますから、大なり小なり迷惑をかけるのは間違いありません。



パートを無断欠勤した場合はまず事情説明 & 謝罪



無断欠勤をした場合、何よりもまず、欠勤したことについてお詫びを伝え、事情を説明してください。


一方で、「仕事に行きたくない」「朝起きられなかった」などの理由で意図的に無断欠勤をした場合は、後ろめたい気持ちになるでしょう。しかしそれは自分の責任。変に言い訳をせず、腹をくくってきちんと謝罪してください。



無断欠勤はパート就業規定で取り決めがあることも



人員計画をしている職場にとって、突然の欠勤や遅刻はかなりの痛手。無断欠勤を防ぐため、就業規則で「無断欠勤3回で懲戒解雇」などというルールを設けている場合があります。回数やルールは企業によって異なりますので、就業規則を確認しておいたほうがよいでしょう。


とはいえ、そう簡単に企業は従業員を解雇することができません。もし無断欠勤で「解雇」と言われたら、まずは就業規則を確認し、ルールがない場合は労働基準監督署やハローワークなどで相談してみてください。


労働基準監督署


ハローワーク



どうしてもパートに行けない場合は無断欠勤より通院を



中には「パートに行きたいのに行けない」という事情の人がいるかもしれません。仕事に行きたい気持ちがあっても、体が動かないという症状がおこる病気もあります。


このような症状に悩む方は、「心療内科」に行ってみてください。「心療内科 地名」と検索すれば、家から近くの病院が見つかります。


どの病院がよいか悩むかもしれませんが、まずは通いやすい場所にある病院を選ぶというのも一つの手です。



有給休暇や「休職」でパート先にも自分にもよい選択肢を



パートでも条件を満たせば有給休暇を取ることができます。事情を説明し、有給休暇残日数を確認してください。


また、心療内科で病気が判明した場合、会社の規則によりますが「休職」という手段をとることができることもあります。様々な条件があるものの、健康保険から出る「傷病手当金」を受け取ることができる可能性も。傷病手当金が受けられるかどうかは、保険証に書かれてある連絡先に確認をとってみましょう。


病気やケガで会社を休んだとき - 全国健康保険協会



不可抗力の無断欠勤なら仕方ない! できるだけ早い連絡を


事故やハプニングなど、連絡の取りようがない場合は仕方がありません。しかし、不可抗力や、病気でもない場合、できるだけ無断欠勤は回避して。後から説明・謝罪することを思えば、一本事前に連絡を入れるほうがよほど気楽です。


一度失うと取り戻すのに何倍もの時間と労力がかかる信頼関係。どうしても仕方がない時も、連絡ができるようになったタイミングでできるだけ早く職場に連絡してください。



<合わせて読みたい>
バイトに遅刻しそうな時の対処方法とは?


バイトに行きたくないときどうしてる? 無断欠勤を避ける方法とは


パートで「クビ」と言われたら~知っておきたい基礎知識



<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。
特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。
現在はWeb制作会社の経営や、1週間6万円から留学できる「Go Global」を運営している
https://dy-planning.net/
https://go-global.info/

関連するワード