静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』を運営している葵桜玖耶(あおい さくや)さんの連載企画『静岡市さくや紀行+』。第9回は、レトロな空間でランチもタルトも楽しめる「CAFE COCO」をご紹介!


これまでお得なランチやお洒落なカフェを紹介してきましたが、少し遅めのランチと一緒にティータイムも! なんて優雅で欲張りな休日にも憧れますよね。

今回紹介する「CAFE COCO」は、静岡市清水区銀座に2019年11月にオープンした、タルトをメインに販売する洋菓子店兼カフェ。
実は、葵区常磐町の常磐公園傍に2019年6月にオープンした、タルト専門店「TARTELETTE COCO」のスイーツが楽しめるカフェなんです。


お洒落で落ち着く、新しいのにレトロな店内



案内看板


建物二階の店舗となっており、階段下に案内の看板が置かれています。

看板曰く、タルトの他にもハンドドリップコーヒーやランチも提供しているとのことで、今回はランチ兼タルトでティータイムと、豪華なセットでくつろいできました。


お洒落な店頭


外に付けたままの看板『ロビンソンクルーソー』はこちらで営業していた以前の店舗のお名前。建物自体は以前のまま使っていますが、店内はお洒落にリノベーションされ、清掃も行き届いています。


レジカウンター


入口の壁やレジカウンターのエリアは、独特なパターンと濃色の茶色が特徴的なデザイン。部分的に明るい木目調もあり、新しさの中にどこかレトロな雰囲気も感じますね。


カフェコーナー


タルトのテイクアウトは先ほどのレジカウンターにて注文となります。ランチやカフェ利用の方は奥のスペースへ。テーブル席と窓際のカウンター席が揃っています。


カウンター席


窓際に4席、窓の外は道と店舗の入り口が見えるだけですが、自然光に当たりながら落ち着ける個人用のカウンター席。


テーブル席


テーブル席は4人掛けが3つ。木目で細かいレンガのようなパターンを描くお洒落な壁際と、ゆったり座れるソファはとても落ち着けます。

落ち着いた洋楽BGMに、フリーWi-Fiにも対応しており、ついつい長居してしまう魅力あふれる店内です。


キッズスペース


手作りのテント遊具と、幼児用バリケードのキッズスペースを用意。ママ友会や小さなお様連れでも安心してくつろげる空間作りがなされています。

親子カフェの少ない清水でここまでの設備はとても貴重ですよ。


CAFE COCOのランチ・カフェメニュー



紅茶が豊富です


看板ではハンドドリップコーヒーがオススメされていましたが、ドリンクメニューは紅茶が豊富。アールグレイの他フルーツティーが揃っており、ポット提供もあります。

ドリンクはランチのフードメニューやタルトと合わせて注文すると割引していただけます。


ランチはホットドック中心


CAFE COCOのランチはホットドックがメイン。ポテト付きのプレート、ソーセージが大きくなったDXなどがあります。その他のメニューにはビーフシチューと単品のポテトがあります。


まあるいたると


「まあるいたると」は主力商品の名物タルト。期間限定品以外は全て定額料金、レジカウンターのショーケースから気になるタルトを選びましょう。


しかくいたると


「しかくいたると」はお土産にも便利なタルト生地のみのお菓子。つまりクッキーみたいなものですが、名物タルトの生地部分だけを味わうことができます。


ホットドックとタルトでCAFE COCOを満喫!



ランチ&カフェセットに


今回は、ホットドックプレート・モンブランタルト・ストロベリーティーのセット。茶色のテーブルに白いお皿、ライトアップも含めて料理も映えますね。

特に撮影用に何かしている訳では無いので、並んだ料理のビジュアルの良さも大きな魅力だと思います。


ケチャップをかけて


DXはソーセージが大きくなるとのことでしたが、普通のホットドックもかなりビックサイズ! たっぷりのレタスと刻んだピクルスなど野菜の上にどーんと乗っています。

ソーセージのジューシーでプリッとした食感が、バケットのもっちり柔らかな食感と合わさり、野菜のシャキシャキもアクセントに。お肉の味わい深さと他の具材のさっぱり具合が絶妙にマッチした逸品です。

塩味が薄いので、ケチャップやマスタードをかけてもしょっぱくなり過ぎないのが良いですね。ポテトはコンソメフレーバーが付いており、軽い口当たりでそのままでも美味しくいただけました。


モンブランタルト


どのタルトもビジュアルは小ぶりで可愛いのですが、トッピングは見た目以上の豪華さ。今回のモンブランは、栗の味濃厚な甘すぎないマロンクリームに、大きな栗の実丸ごと乗せ。

マロンクリームの中には生クリームと細かく刻んだ栗の実がたっぷり。土台はサックリ香ばしいタルト生地。一口でタルト全体を味わうことができ、常に至福を感じられます!


ストロベリーティー


こだわりのフルーツティーから苺を選択。風味がしっかり出ており、シュガーではないフルーツ本来の自然な甘みを感じることができます。

ミルクを入れると後味がいちごミルクに。さわやかな口当たりで、タルトにもホットドックにも合いました。


まとめ


豪華にランチ&カフェを利用してみましたが、店内のお洒落な雰囲気がよく、ゆったり癒しの時間になりました。

家事・育児にお疲れのママさん達の安らぎの時間に。もちろん世代を問わずどなたでも、ブランチやティータイムにお勧めできます。清水の新たな人気店間違いなしですよ!

CAFE COCO(カフェココ)
住所:〒424-0817 静岡県静岡市清水区銀座12-10
TEL:054-277-9883
営業時間:9:30~16:00
定休日:火/土/日/祝
座席数:カウンター4席/テーブル4席×3
駐車場:あり

CAFE COCO 公式サイト


<こちらも合わせてチェック>
葵桜玖耶さんのブログ『みなと町でも桜は咲くら』内でも、別角度での取材記事を掲載中!
『CAFE COCO』清水にカフェOPEN!葵区で話題のタルト専門店!

<ライター>

葵 桜玖耶(あおい さくや)
高校在学中に趣味でご当地PR活動を開始!観光案内所勤務の経験や、食べ歩き趣味をネタに市内情報を幅広く紹介中!静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』運営。お得なランチ情報を中心に毎日更新を続けています!

関連するワード