バイトノウハウ満載のドーモプラスの中から、学生向けの記事をピックアップ!!


応募・履歴書・面接など、バイト初心者が不安になるポイントをわかりやすく解説します。



バイトの探し方


ドキドキの初バイト。「お給料もらったら何を買おう!?」とワクワクする半面、バイトの探し方がわからず、何から始めればいいのかと戸惑う人も多いようです。


学生ならではの視点をふまえて、「バイト探しノウハウ」をご紹介します。




応募


バイトの応募方法は大きく分けて2つ。求人サイトからのWeb応募と、電話での応募です。面接は応募時から始まっていると言っても過言ではありません。ポイントをおさえ、応募段階からよい印象を持ってもらいましょう!




履歴書


履歴書はバイト先に提出する正式な書類ですから、間違いがあってはいけません。日ごろあまり考えたことのない「志望動機」や「自分の長所・短所」など、どう書けばよいのかと悩むこともあるでしょう。


履歴書の各項目を正しく、マナー通りに記入できるよう、順番に確認してください!




面接


はじめてのバイト面接。何を聞かれるのか、どう答えればよいのかと、数日前からドキドキが止まらないという人も多いのではないでしょうか。


事前にわかっていれば落ち着いて対応できるものですから、ステップごとの注意点を確認しつつ、面接当日の流れを覚えておきましょう!




初出勤に向けて


ドキドキ・ワクワクのバイト初日。実際にはじまってみないとわからないことばかりですが、初出社までに準備しておけることや知っておくべき心構えはたくさんあります。


新しいバイトの初日にどう振る舞えば良いのか、しっかりイメージしていきましょう!




DOMO(ドーモ)LINEアカウントでは、バイトのお役立ち記事や、静岡のエンタメ記事を紹介しています。さらに、サッカー観戦チケットプレゼントキャンペーンなど、お得な情報も配信中です!


ドーモを友だち登録する方はコチラ >




関連するワード