せっかくバイトをするならしっかり稼ぎたい! けれどもバイトの時給は固定だし、時給を上げてもらうのも大変……。


そんな方にお勧めなのが、頑張っただけお給料が増える「歩合制バイト」です。



ピザ宅配やヤクルト・牛乳などの歩合制配送バイト



配送スタッフには色々な種類がありますが、求人が多いのはピザのデリバリー。オフィスグッズや清掃グッズを届けるダスキンの配送なども需要があります。
配送バイトは一人で完結できる仕事なので、人間関係のわずらわしさがなく、自分のペースで働けるのが魅力です。


また、宅配にはヤクルトや牛乳宅配など、歩合制のバイトも。頑張れば頑張っただけ給料に反映されるスタイルで、しっかり働いて稼ぎたいという人にはもってこいの仕事です。


ただし、「完全歩合制」の場合は「売れなければ給料がゼロ円」ということもありますので、給料の制度は要チェック。また、原付や車の免許が必要かどうかも確認してください。



指名があれば歩合制で給料額アップ! 将来起業も可能なマッサージバイト



マッサージの仕事と聞くと、初心者には難しい仕事のように思えますが、「未経験者可」という会社は研修があるので、安心して応募してみてください。
マッサージの仕事は技術のみならず、お客様の話を丁寧に聞けるというコミュニケ―ション能力も重要。接客業が得意な方にもお勧めです。


お客様が自分を名指しで来店してくれるときの喜びはひとしお! 指名の数が収入にも直結し、やりがいを感じやすい仕事です。店によっては資格取得支援制度を利用できるところもありますし、将来的に独立・開業も目指すことも可能な業界で、近年人気のバイトです。



コールセンターバイトは「アウトバウンド(発信)」業務で歩合を狙う



お客様と電話でやり取りをするコールセンターバイト。お客様からかかってきた電話に対応する「インバウンド」と、お客様に電話をかける「アウトバウンド」がありますが、歩合制が多いのはアウトバンド業務。マニュアルがきちんと用意されているところも多く、未経験でも安心して取り組めます。


お客様に電話をかけて、会社の商品やサービスなどを紹介・購入してもらう仕事ですが、ノルマを達成するとインセンティブがついたり、契約一件につき数%の歩合がもらえたりするバイトもあります。


「自分から電話をかけるのはちょっと……」という方は、インバウンド業務からはじめ、慣れてきたら、歩合のあるアウトバウンドにチャレンジしてみるのもよいですね!



PR・キャンペーンバイトは歩合制で稼ぐ



PR・キャンペーンスタッフは、家電量販店やショッピングモール、イベント会場などでお客様に話しかけ、商品やサービスなどを購入・契約してもらうお仕事です。扱う商材はスマートフォン、インターネット回線やクレジットカードなどと多種多様。契約に応じて歩合がつくという仕事も多くあります。


座り仕事のコールセンター業務に対し、キャンペーンスタッフは立ち仕事。体力的な負担はあるかもしれませんが、直接お客さんの顔を見て会話ができますし、周りのスタッフと一緒にチームで働けるため、対面でのコミュニケーションが得意な人にはこちらのほうが向いていると言えそうです。



謝礼金(歩合)がもらえることも? 家庭教師のバイト



最後にご紹介するのは家庭教師のバイト。厳密には歩合制というわけではありませんが、成績アップや志望校に合格した場合に謝礼金を頂ける場合もあるのだとか。


「成績」という結果が見えやすい仕事なので、結果に応じて謝礼が期待できると考えると頑張りがいもあります。


ただし、金品の受け取り禁止という規定を設けている会社もありますので、会社のルールを確認し、遵守してください。また、謝礼はあくまでもご家庭の好意。必ずもらえるとう保証はありません。



歩合制バイトはココをチェック!


頑張っただけ収入が増える歩合制のバイトですが、保証された最低時給+歩合というケースと、完全時給制のケースがありますので注意が必要です。


しっかり働いて、しっかり稼ぐ。自分の力を最大限に発揮し、可能性にチャレンジしてみてください!


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。
特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。
現在はWeb制作会社の経営や、1週間6万円から留学できる「Go Global」を運営している
https://dy-planning.net/
https://go-global.info/

関連するワード