ドキドキ・ワクワクのバイト初日。実際にはじまってみないとわからないことばかりですが、初出社までに準備しておけることや知っておくべき心構えはたくさんあります。


新しいバイトの初日にどう振る舞えば良いのか、しっかりイメージしていきましょう!



初めての出勤、何分前に行くのがいい?



制服に着替えたり、道具を揃えたりと、バイト先によって準備にかかる時間は違います。それでなくても緊張の初日。慌てず、スムーズに動けるように出社したいものですね。


何分前に到着しておくべきかをあらかじめ採用担当者に確認しておけば、初出社日に慌てず、スムーズに動けます。もし聞き忘れてしまった場合は、15分程度の余裕をもって、バイト先に到着しておきましょう。


学生のバイトとはいえ、お給料をもらえば立派な仕事。お金をもらって働く人として、遅刻は厳禁です! 少しでも遅れる場合は、遅刻がわかった時点ですぐに連絡を入れましょう。遅刻の連絡はメールではなく、電話で確実に伝えてください。



バイト先での挨拶は忘れずに!



バイト先ですれ違う人には、自分から積極的に挨拶をしてください。最初は教育担当の人について回るだけで、話しかけるタイミングが難しいかもしれませんが、実際の業務に入る前後のタイミングで挨拶すると良いでしょう。ただし、相手が集中していたり、接客中であったりする場合は、邪魔になるので避けてください。


場合によっては30分ほど早めに行き、研修が始まる前に挨拶に回れるとスムーズです。他の人も仕事中ですから、挨拶をする前に、「お忙しいところすみません」などと、一言つけ加えると好印象です。


・挨拶例
「お忙しいところすみません! 本日からこちらでアルバイトさせていただきます静岡花子と申します。よろしくお願いします!」



持っていくもの、これは準備しておこう!



最初のうちは覚えることが多く、メモと筆記用具は必須道具!
色々な説明を受けますが、一回で覚えられるようにしっかりメモをとりましょう。


初日にシフトを決める可能性もあるので、スケジュール帳も必ず持参。契約書に使う印鑑や、給与支払いに必要な通帳を持ってくるようにと言われるかもしれません。忘れ物のないように、前日には持ち物チェックをお忘れなく!



学生っぽい格好でバイトに行っても大丈夫?



学校に行くいつもの格好で、バイトに行ってもよいものかと迷う人もいるでしょう。一般的には通勤スタイルは何でもOKですが、勝手のわからないうちは、サンダルやジャージなど、カジュアルすぎる・露出が多すぎる服装での出社は避けたほうが無難です。


バイト中の服装にルールがあるかは、事前に確認をとりましょう。「私服でよいが、トップスは白、パンツは黒」などの決まりがあることも。


服装以上に大切なのは清潔感です。飲食店では特にですが、爪を切って行きましょう。ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、バイト内容によって邪魔になることがあるので、外しておくほうがよいですね。


また、自分の勤務時間がはじまっていなくても、従業員としてバイト先に出入りする場合は気を引き締めて。いつどこでお客様に見られても良いように、節度ある服装や言動を心がけましょう!



初出社の日。バイト中に気をつけるべきことは?



教えてもらったことは、こと細かくメモをとってください。例えばレジの操作手順など、一回聞いただけでは覚えられないであろうことは、特に記録しておくべきです。同じ質問で相手の時間を無駄にしないように気をつけたいものですね。


研修の最中でも、わからないことがあれば積極的に質問してください。自分のために時間を割いてもらっている時がチャンスなので、聞けることはすべて聞くつもりで臨みましょう。先輩の話をさえぎって質問するときは、失礼のないようタイミングや言葉遣いに気をつけてください。研修後は自分のために時間を割いてくれた方に、感謝を伝えます。


はじめて実際の仕事に着手するときは、緊張や照れでどうしても声が小さくなりがち。「新人は間違えて当たり前」と割り切り、緊張を吹っ切って全力を尽くしてください! はじめのうちはミスも多いでしょうが、ミスがあった際はすぐに先輩や社員の方に報告・謝罪し、次に生かせば大丈夫です。


少し慣れてきたら、自分から「○○しましょうか?」「その作業お手伝いすることありませんか?」などと先輩に聞いて回ると、仕事の上達スピードが上がり、他の人達とのコミュニケーションも生まれます。


業務を覚えることももちろんですが、人間関係の構築も同じくらい大切。挨拶、感謝、謝罪、報告などのコミュニケーションは、積極的に行いましょう!



笑顔で乗り切ることも大切!


他のバイトの人達とも積極的にコミュニケーションをとり、良い第一印象を与えられるようにしましょう。それによって今後の働きやすさも変わってくるかもしれません。何か困ったことがあれば、一人で悩まずすぐに周りの人に聞くことも、業務を早く覚えていく方法のひとつです。


新しい環境で、新しい人間関係。大学とは違い、さまざまな年代の人達と交流できるのがバイトの醍醐味です。「失敗は成功のもと」をモットーに、どんどんチャレンジしてみてください!



イラスト:オオノマサフミ


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
1週間45000円からできる留学サポートGo Globalを運営。採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。





関連するワード