バイトで楽しみなのはやっぱり給料日!

しかし、バイトの給料計算方法や「勤怠管理」「締め日」などを知らない人も多いはず。


この記事では給料支払いについての基礎知識や、「バイト代の計算が合わない」「振り込まれていない!」などという時の対応法などについて解説します。



1.バイトの給料日で知っておきたい「締め日」と「支払日」



給料が実際に支払われる日を「支払日」と言いますが、例えば4月1日~4月30日のお給料が、4月30日に支払われるわけではありません。

末日で「締め」て、そこから給料計算がなされますので、実際に支払われるのは翌月以降となります。


・バイトの「締め日」と「給料日」

給料日の支払い日として一般的なのは15日や25日というところが多いようです。

給料計算をするには、欠勤や早退等といった「勤怠情報」をまず確認しなければなりません。大きな職場になると、全従業員の勤怠を確認するだけでも時間がかかります。


例えば「25日締め・翌月10日払い」の場合を見てみましょう。

4/24〜5/25を1か月とし、欠勤や早退がなかったかを確認後、働いた分の給料が計算されます。「翌月10日払い」の場合、4/24〜5/25に働いた分は6/10に支払われることになります。



2.バイト給料の支払われ方



給料の支払いに関して、法律で決まっているのは以下の5点で、「賃金支払い5原則」と呼ばれています。(労働基準法第24条)


・月に1回は必ず払うこと
・最初に決めた日に払うこと
・働いている本人に直接払うこと
・全額を支払うこと
・通貨で払うこと

近年は銀行振り込みで支払われることが多いですが、手渡しで支払っても法律的には問題ありません。単発・短期バイトなどでは、今でも手渡しで支払われることもあるでしょう。


・一般的な「月払い」

継続的、長期的なバイトの給料日は、決まった締め日・支払日があり、毎月1回支払われるというのが一般的です。


・短期バイトに多い「週払い」

週払いの場合でも、「月曜~日曜のバイト代を毎週水曜日に払う」などのルールがあるはずです。この場合、締め日は日曜、支払日は水曜となります。


・日払いもある

日払いのバイトでは、バイト作業が終了した後に手渡しで支払われることが多いでしょう。

現金の場合、「確かに支払った」ということを証拠として残すため、印鑑を持ってきてくださいと言われることもあります。

きちんと給料を受け取れるよう、忘れずに持参してください。


※学生歓迎のバイトを探す
静岡県の学生歓迎の求人
愛知・岐阜県の学生歓迎の求人
東日本エリアの学生歓迎の求人
西日本エリアの学生歓迎の求人

3.バイトの給料日が週末や祝日に重なる時はいつ振り込まれるの?



一般的には前倒しに支払われることが多いですが、中には週明けに振り込むという会社もあるようです。

銀行の営業時間に起因する場合、振り込みが後倒しになったとしても法律的には問題ありません。


・支払い日当日、何時になったらバイトの給料を銀行から引き出せるか

給料の支払い日といっても、朝5時に引き出そうとしてもまだ入っていない可能性があります。

通常、朝10時には引き出せるようになっていることが多いのですが、遅くとも銀行窓口が閉まる時間、すなわち15時までには振り込みがあるはずです。


近年はオンラインで振り込みされることが多く、日付が変わったら振り込みが完了しているということもあります。



4.バイトの給料が振り込まれてない! そんなときはどうする?



毎月楽しみにしている給料日なのに、なぜか振り込まれていないというときは、以下の手順で相談してください。


・まずは上司に聞いてみる

上司や社員の人に、給料が支払われていないことを報告・相談してください。社内の給料課や人事部に確認をしてくれるはずです。

時には人事部のミスで支払いが滞っていたり、間違って別の人に振り込んでいたりすることもあり得ます。


・労働基準監督署に聞く

一度ぐらいならミスで片付けられますが、給料の遅れが毎月恒例となっている場合は、労働基準監督署に行ってみましょう。

労働基準監督署が会社の状況を確かめ、支払いを促してくれるはずです。給料の遅れは会社倒産前にみられる症状であることも多いので、なるべく早めに確認することをお勧めします。


・それでもだめなら弁護士へ

労働基準監督署が指導しても支払われないような時は、弁護士に相談するという最終手段もあります。弁護士への相談料は高くつきますから、地域の「無料相談会」などがないか調べてみましょう。


市役所などに情報がある場合がありますので、「無料で弁護士に相談することはできますか」と聞いてみてください。



5.バイト代の計算が合わない時はどうする?



バイトの給料は振り込まれたけど、自分の計算と合わないという場合は、まず給与計算をしている部署である人事部や経理部などに問い合わせましょう。

残業時間の計算や欠勤控除などの設定が間違っていて、結果的に給与額も違っているという可能性は多々あります。


・バイトの給料が少ないのは税金などの「控除」が理由かも

月に88,000円以上の給与がある場合にはバイトでも税金がひかれますので、あらかじめ考えていたバイト代より少なくなることがあります。

税金を引かれたくない場合は、月のバイト代がいくらになるかを考えながらシフトに入り、月88,000円を超えないようにしてください。


・バイトの給料が多いのは「残業代」かも?

「バイトだから残業代はつかない」というのは間違いで、バイトでも必ず残業代をつけなければならないということは、法律で決められていることです。

正しく残業代がついているかどうか調べたい場合は、給料明細とタイムカードをもってハローワークなどに相談してみましょう。



6.黙ってバイトを辞めた時の給料はもらえるの?



絶対やってはいけないことですが、断りもなくバイトに行かなくなった場合に、働いた分の給料はもらえるのでしょうか。


結論から言うと「もらえる」のですが、大人のマナーとして、きちんと会社に連絡を取り、急にバイトを辞めることになったと説明、謝罪をし、バイト代の請求をしてください。

働いた分の給料は会社も支払う義務がありますから、「勝手にバイトを辞めたのだから、バイト代は払わない」というのは違法です。


法律では「給料は本人に全額支払わなければならない」と決まっていますので、気まずいからといって友達に給料をとりに行かせたり、親の口座に振り込むように依頼したりすることはできません。



7.バイト代を通じてお金の勉強を


お金はとても大切なことなのに、学校でも家庭でも教えてもらう機会は少なく、自分でしっかり学ぶ必要があるものです。

何から学べばよいのかが難しいところですが、まずは身近な「お給料」から始めてみましょう。


給料明細に書かれてあることが理解できればまずは第1段階クリア。まずは興味を持つことからはじめてみてください!


2019年5月8日公開/2023年3月20日更新


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
外資系企業、IT企業、ベンチャー企業などにおいて、採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。現在はWEB系の会社を経営するかたわら、スペインにある学費が15万円/年~の公立大学や、1週間から留学可能な語学学校の紹介をするなど、子どもから大人までの学習支援を行っている。

WEB事業 :https://dy-planning.net/
留学サポート Go Global:https://go-global.info/


関連するワード