履歴書はバイト先に提出する正式な書類ですから、間違いがあってはいけません。日ごろあまり考えたことのない「志望動機」や「自分の長所・短所」など、どう書けばよいのかと悩むこともあるでしょう。


履歴書の各項目を正しく、マナー通りに記入できるよう、順番に確認してください!



これが知りたかった!「バイト履歴書の書き方マナー」



採用担当者が見やすいよう、黒いボールペンで丁寧に書きましょう。履歴書を見て好感を持ってもらえると、面接もスムーズに進むはずです。


① 日付
履歴書の上部に日付の欄があります。面接日に履歴書を提出する場合は面接日を、事前に郵送する場合は投函日の日付を記入します。また、西暦か元号かは、履歴書全体で統一してください。元号の場合、「平成」を略して「H」などと記載しないのが正式な書類のルールです。



② 氏名
氏名を記載する欄の上部に、「ふりがな」とひらがなで記載がある場合は、ひらがなで読み方を記入します。一方、「フリガナ」とカタカナで記載がある場合は、それに合わせてカタカナで読み方を記入するようにしてください。


③ 印鑑
かすれたり、一部が欠けたりしないように、一度他の紙で試してみるとよいでしょう。印鑑を押すときは、きれいに押印できる専用のシートや、厚い書類の上などで押すときれいに押せます。



④ 生年月日
履歴書上部の日付にあわせ、西暦か元号かを選んで記入します。


⑤ 連絡先
応募先が合否の連絡を受ける際に必要な連絡先なので、つながりやすい連絡先を記入しましょう。日中自宅にいない場合は、携帯番号を記入しておくことをおすすめします。



⑥ 住所
履歴書は正式な書類のため、必ず都道府県から記載します。


⑦ 履歴書写真
服装は私服で大丈夫ですが、胸から上、頭の先までが写っている顔写真を用意してください。3ヶ月以内の写真を使うことが一般的です。


また、他の目的でとった写真を流用せず、履歴書用のサイズで撮影した写真を使うとよいですね。最近はプリクラを印刷できる機械もあるようですが、プリクラやスナップ写真の使用は避けましょう。




正解はある? 「学歴」や「バイト歴」の書き方



学歴と職歴はまとめて記載します。大学生の場合は中学校の卒業年度から。続けて高校の入学、卒業年度、大学の入学年度を記載し、最後に「現在、三島大学国際学部英米学科 在学中」等と記入します。


バイトなどの職歴があれば、学歴の後1行空けて記載してください。職歴の最後には、次の行右詰めで「以上」と記入して完了です





なに書けばいいか困ってない? バイトの「志望動機」欄



志望動機が明確であれば、採用担当も判断しやすいのでしっかり書いておきたいところ。


「いつもお店にいくと店員さんが明るく楽しそうに働いていて、自分まで明るい気持ちになれました。そんな接客の仕事を私もしたいと感じ応募しました」


というように、具体的なエピソードを交えた志望動機があればベストです。


バイトがはじめての人は、なぜその仕事にチャレンジしたいと思ったのか、その仕事を通してどんなスキルを身につけたいのか、などを書くとよいですね。


注意したいのは条件や待遇を理由にするケース。「時給がいいから」「通勤しやすいから」などの条件では熱意が伝わりづらく、「やる気がなさそうだな」という印象を与えかねません。


バイト先について事前リサーチし、なぜ他ではなくここがいいのかを考えてみましょう。




自己PRの書き方をマスター! 好印象を残すポイントとは



自己PR欄が単なる「自己紹介」にならないように注意! PRするのですから、自分の強みでどう貢献できるのかを伝えることが大切です。


バイトが未経験であっても、今までの学生生活の中から「自分の強み」を探してみましょう。自分の強みや弱みがわからないという人は、家族や友達など、あなたを良く知る人に聞いてみるとよいですね。自分ではわからないことでも、周りの人から意外なヒントをもらえることが多いものです。


また、具体的なエピソードがあるとより伝わりやすくなります。例えば、「社交的であること」が強みなら、「お客様とコミュニケーションを密にとり、お店にいる時間を楽しんでもらうことでファンになってもらいたいです」などと伝えられるかもしれません。


高校の学級委員や、大学の委員会などに参加していたのであれば、「リーダーシップを活かしてバイトでもチームのメンバーをまとめ、チームワークを磨いていきたい」などとアピールすると、あなたを採用するメリットが明確になるでしょう。




備考・本人希望欄に書くべきこと



シフトに入りやすい時間や曜日、「この時間までしか働けない」という条件があれば、この項目に記載しておきます。また、募集職種が複数ある場合は、希望職種を記載しておくと、間接的にあなたの希望を伝えることができます。




とにかく丁寧に書く!


履歴書で採用担当者が注目しているのは、募集している求人に合う人かどうかはもちろんのこと、やる気があるかどうかということです。


手書きの履歴書では、字の丁寧さなども重要な要素。丁寧さや人柄は、意外なほどに文字に出ます。ゆっくり丁寧に記載して、あなたの熱意を伝えましょう!



■合わせてこちらもチェック
バイトの履歴書サイズ、どれを選べばいい?


イラスト:オオノマサフミ


<合わせて読みたい>
初めてバイトどう探す? 学生向け「バイト探しマニュアル」

メール文・電話トーク例アリ! 学生向け「バイト応募マニュアル」

<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
1週間45000円からできる留学サポートGo Globalを運営。採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。





関連するワード