静岡市駿河区中田2丁目、お昼休みの時間帯には近くの小学校から、こども達が元気に遊ぶ声が聞こえてくる住宅街。そんなのどかな街角にたたずむ、オシャレなパン屋さんがあるのをご存知でしょうか。


偶然見つけたら、ふらりと立ち寄りたくなってしまう。赤い看板とガラス張りの外観が印象的なパン屋さん、「ブーランジェリーホミ」はこちらです。



心がこもった対面販売のパン屋さん



お店に入ると出迎えてくれるのが鼻をくすぐる芳しい香りと、ケーキ屋さんのようなショーケースに美しくディスプレイされた美味しそうなパンの数々。


ホットサンド、惣菜系、ハード系、甘い菓子パンなど、多種多様なパンの数々に心がウキウキするのはパン好きの筆者だけではないはず!


焼きたてのパンを並べると、すぐに売れてしまうことが多いというこちらのお店。いい香りを楽しみながらショーケースの中の焼きたてパンをみると、サクッという音が聞こえてきそうな臨場感を感じます。焼きたてパンが、並ぶそばから売れてしまう理由がよくわかりますね。





お店を切り盛りするのは、女性パン職人兼オーナーで、ご自身のお名前が店名にもなっている小林穂見さん。


パン屋さんのみならず、レストランやバーラウンジなど、様々な飲食店で経験を積まれた穂見さんが、2013年11月にオープンしたのがこちらのお店。以来、地域の幅広い年代のお客様に愛されています。


パンのディスプレイや、店内装飾等、細かいところまで穂見さんのセンスで溢れた「ブーランジェリーホミ」は住宅街にひっそりとたたずむ、ステキなパン屋さんです。



安心安全なパンをリーズナブルに



「最近のパン屋さんはお値段が高い。原材料にこだわっているからそうなると思うけれども、なるべくたくさんの方に食べて欲しい。安心安全に配慮しながらも、お求めやすいお値段で出せるものを提供したい。」


と語る穂見さん。ショーケースに並ぶパンを見てみると、ほとんどのパンが100円代。バターロールやあんドーナツに至っては86円と、手作りのパン屋さんにしてみたら破格のお値段です。





オーナーの穂見さんご自身が食べたいものを作っているので、置いてあるパンは女性向きのものが多い印象です。お客さんの年齢層は、若いママさんからご年配のおばあちゃんなど女性を中心としていますが、意外にも男性のお客さんも多くいらっしゃるとのことで、幅広い層に指示されています。


美味しいパンをお求めやすい価格で提供してくれるブーランジェリーホミは、この地域に住むパン好きの方々の強い味方なのです。


取材中に出会ったご近所に住むおばあちゃんは、甘いパンが好きと言うことでよく買いに来るそう。


「ここのパンは柔らかくて、とても美味しいのよ。」


笑顔でそう話すおばあちゃんを見て、穂見さんのパンが地域の方々に愛されているということが実感できます。



ショーケースに並ぶ厳選されたパン



ブーランジェリーホミには、人気の定番から季節限定のパンなど常時20〜30種類のパンと、10種類ほどのサンドイッチが並びます。どの世代でも何か買っていただけるよう、偏ることなく色んなパンが用意されています。取材日のパンのラインナップをご紹介しますので、パン選びの参考になさってください。



● ホットサンド フレッシュトマト&チーズ
● ホットサンド ハッシュドビーフ
● てりやきチキン
● コーンマヨネーズ
● 季節のお野菜のラタトゥイユ
● ごまとサツマイモ
● クルミとクリームチーズ
● 焼きビーフカレーパン
● レーズンパン
● バターロール
● キャラメルチップとナッツ
● クランベリーとチョコチップ
● ベーコンエピ
● チーズフランス
● マッシュポテトとベーコン
● オリーブのプチバケット
● フランスあんぱん
● オレンジピールとクリームチーズ
● メロンパン
● クリームパン
● こしあんぱん
● 桜あんぱん
● あんドーナツ
● てりやきチキンバーガー
● バーガー ベーコン・トマト・レタス・たまごサラダ
● サンドイッチ ハムチーズ・コールスローサラダ
● サンドイッチ MIXサンド

【カスクルート(バゲットのサンドイッチ)】

● スモークサーモン&クリームチーズ
● トマト&モッツァレラチーズ
● ローストビーフ&マッシュポテト
● 生ハムのマリネサラダ


お店のオープンは朝の7時。焼き上がったものから店頭に並び、全てのパンが出揃うのは10時過ぎくらいになります。選ぶ楽しさを体感したい方は、パンが出揃う午前10時過ぎを見計らって来店される事をオススメします!



大人気の絶品カスクルート



ブーランジェリーホミの人気商品のひとつ、バゲットを使ったサンドイッチ「カスクルート」。外側はカリッと、中はもっちりしていてしっかりと歯応えが感じられるバゲットに、様々な具材を挟み、彩りも綺麗なサンドイッチです。





筆者のイチオシは、こちらのスモークサーモンとクリームチーズのカスクルート。バゲットにオリーブが練りこまれているあたり、こだわりが感じられる一品です。濃厚なクリームチーズと塩気の効いたスモークサーモンの相性はバツグン!

 

バゲットからは芳醇な小麦の香りと共に、ほのかにオリーブの存在感が顔をのぞかせます。人気商品なので、お昼過ぎだと品切れになってしまうこともあります。お気をつけください。



しっとり、モチモチ、ふわふわ、手作り食パンが信じられないおいしさ!



ブーランジェリーホミで一番の売れ筋がこちらの食パン。通常の食パンは半斤〜2斤まで大きさが選べるので、一人暮らしの方でも安心して購入できますね。


今回私は、国産小麦を使用した食パンをいただきました。





持ってみるとその柔らかさに驚かされます。手のひらに乗せただけなのに、パン自身の重みで潰れてしまうんじゃないかと心配になるくらいの柔らかさ! 一口食べるとモッチリとした食感で、噛み締めるごとに小麦の香りが口の中に広がります。パンの耳は適度に歯応えがあり、デニッシュ生地のようにサクサクです。


内側のふわふわ・モチモチな食感と、外側の歯応えがあるサクサクな食感。2種類の食感が楽しくて美味しい食パンに、完全に虜になってしまいました。


「この食パンを食べたら、他の食パンでは満足できない!」そんな思いにさせてくれる食パンです。



ブーランジェリーホミ最新情報はインスタで!



新商品の紹介や限定パンの焼き上がり情報、イベント出店のお知らせなど、ブーランジェリーホミの最新情報はフェイスブック・インスタグラムをチェック!


インスタを見てパンを買いに来るお客さんもかなりいらっしゃるようで、取材中も「インスタに上がってた、あのパンはありますか?」と声をかけているお客さんがいました。食欲そそるブーランジェリーホミのインスタも、ぜひチェックしてください。


ブーランジェリーホミは、不定期でイベント出店もしております。静岡市外にお住いで普段はなかなかお店に行けないという方も、お近くで開催されるマルシェ等で会えるかもしれません。フェイスブック・インスタグラムをぜひチェックしてみてください!



ブーランジェリーホミが大切にしていること


最後に、穂見さんがブーランジェリーホミを営む上で、大切にしている事を伺いました。


「心を込めて作るという気持ちが、一番大切だと思います。お母さんが子供に作るように、奥さんが旦那さんに作るように、気持ちを込めて作っています。世の中には三つ星シェフとか、もっと美味しいものを作る人はいっぱいいます。でも子供が一番好きなのはお母さんの手料理だったりすると思うんです。なので私も自分の家族に食べてもらうように、そういう気持ちを持って作りたいし、一緒に働いてくださる方にもそれはお願いしています。技術も大事ですが、それ以上にどう言う気持ちで作っているかはお客さんにも伝わると思っています。」


穂見さんの気持ちがこもったパンの数々は、この地域に住む穂見さんの『家族』にはなくてはならない幸せのミナモトなのかもしれません。


以前カスクルートを購入した際、公園のベンチに座りパンの袋を開けると、おしぼりが付いていてとても助かった経験があります。食べる人の気持ちを考えて、お客さんに寄り添ったサービスを提供してくれる。ブーランジェリーホミのお客さん一人一人が、そんな気持ちのこもったエピソードを持っているから、多くのお客さんがまた訪れてしまうのかもしれません。


やさしい気持ちに溢れた、ステキなパン屋さん「ブーランジェリーホミ」をご紹介しました。



ブーランジェリーホミ
住所:静岡市駿河区中田2丁目8-23
TEL:054-287-3866

Facebook
Instagram
通販サイト


<合わせて読みたい>
メニューが豊富で楽しく迷う! お持ち帰り丼専門店『どんぶりゲッター』

一味違う! 焙煎士が吟味した自家焙煎コーヒーが楽しめる「S COFFEE ROASTERS」

<ライター>

よれぴ
食べ歩きが趣味のブロガーで1児の父。週末の予定が未定のパパ&ママへ、静岡のグルメ・観光情報をブログ「もぐもぐしずおか」にて発信中!ラーメンと温泉とオーストラリアが好き。夢は家族で世界一周!

関連するワード