解放感のある場所で、好きな音楽を聴いて、踊って、歌って1日を過ごす…それが夏フェスの醍醐味です。今まで勇気がなくて行けず、「今年こそ夏フェスデビューしたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな皆様の背中をひと押しできるよう、関東でオススメの夏フェスをご紹介します。さぁ、今年こそ夏フェスで自分を解放しましょう!

やっぱり王道は外せない!という方はこちら


王道フェスと言えば、新潟の苗場で行われる「フジロックフェスティバル」が有名ですが、関東には、「ロッキン」と「サマソニ」が存在し、「フジロック」を入れて日本三大フェスといわれています。3大フェスのうち2つが関東で開催されているんですね。

1.ROCK IN JAPAN FESTIVAL


※画像はイメージです

「ロッキン」こと「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(場所:国営ひたち海浜公園/2016年8月6日(土)、7日(日)、13日(土)14日(日)開催予定)の昨年の総動員数は約25万人。今年で16回目の開催を迎える本フェスですが、ロックだけでなくHIP-HOPやPOPなど様々なジャンルのアーティストが参戦します。過去には「ZEEBRA」や「HY」「きゃりーぱみゅぱみゅ」などが出演するなど、ジャンルに囚われず音楽を楽しむ場を提供しています。今年も「ONE OK ROCK」や今話題の「[Alexandros]」など注目アーティストが目白押しです。

2. SUMMER SONIC


※画像はイメージです


「サマソニ」こと「SUMMER SONIC」(場所:QVCマリンフィールド&幕張メッセ/2016年8月20日(土)・21日(日)開催予定)の昨年の総動員数は約18万人です。「サマソニ」は「ロッキン」に比べて、洋楽アーティストが多数出演していますので、洋楽好きの方は「サマソニ」をオススメします。「FERGIE」や話題のアカペラユニット「PENTATONIX」など、今年も洋楽界から必見のアーティストが揃って参加します。邦楽界からもイエモンこと「THE YELLOW MONKEY」や「星野源」など人気アーティストが出演予定となり、見逃せないステージになることでしょう。

豪華アーティストがフェスで夏の東京を盛り上げる


3. a-nation


※画像はイメージです


日本の大手レコード会社「エイベックス・グループ」は、2002年から「a-nation」というイベントを開催しています。場所は国立代々木競技場(第一体育館・第二体育館/2016年7月29日(金)~8月4日(木)開催予定)と味の素スタジアム(2016年8月27日(土)・28日(日)開催予定)で行われます。毎年、エイベックス所属のアーティストを中心に豪華なメンバーが集結しますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。今年で15回目を迎えるので、例年以上の豪華な演出が待っているかもしれませんよ!

遠出をせずのんびり東京でフェスを楽しみたい人は…


「フェスって遠いところまで行くのが面倒…」「もっと近場でのんびりフェスを楽しみたい!」という方は、東京都心で行われるフェスに参加してみてはいかがですか?

4. WORLD HAPPINESS


※画像はイメージです


特に、「ワーハピ」こと「WORLD HAPPINESS」(場所:江東区・夢の島公園陸上競技場/2016年8月28日(日)開催予定)は、都心にもっとも近い野外フェスとして有名です。開催期間が1日だけなので、フェス初心者の方にはオススメです。今年は「電気グルーヴ」や初登場の「WEAVER」が熱いステージを更に盛り上げくれるでしょう。

5. 旅祭


※画像はイメージです


「旅祭」(場所:お台場・潮風公園/2016年8月11日(木祝)開催予定)は、「自由・冒険・非日常」をキーワードに、世界を旅したような気分になれるフェスとなっています。音楽のほかに、世界を体感できるパフォーマンスや、世界を旅した人のトークショーなどが行われています。

まとめ


夏フェスを楽しむには、準備と体力が必要です。特に野外ステージは熱中症に気を付けて、こまめに水分や栄養を補給しましょう。「どのバンドのステージに行こうか」と悩むのも、フェスの醍醐味です。当日になって慌てないように、前日までに自分なりのタイムテーブルを立てておくのも大切です。今年こそ、夏フェスデビューを果たしましょう!

関連するワード