バイトで彼氏、彼女を見つけたという人はあなたの周りにも多いのではないでしょうか。


もしバイトで出会いを求めるなら、「同世代のスタッフが多い」「コミュニケーションが必要」という特徴のあるバイトを選ぶのがコツです。出会いの多いバイトはどんなものなのかを見てみましょう。



1. 「居酒屋バイト」ならノリの良い人との出会いがありそう!



大きなかけ声でお店を盛り上げる居酒屋バイトには、ノリのいい元気な人が集まってきます。お酒が身近にあるバイトですから、「バイト帰りに一杯どう?」などと、バイト同志で飲む機会もしばしば。


バイト同志での出会いはもちろんですが、常連のお客様から告白されることもあるかもしれません。



2.「オシャレカフェ」でのバイトはやっぱりオシャレな人との出会いアリ



オシャレに敏感な人が集まりやすいカフェのバイト。ファッション好き・流行り好きの人にとっては同じような感性の人と出会えるチャンスが多いため、出会いにつながりやすいと言えます。


忙しい時間以外はコミュニケーションを交わす時間もあり、そこでぐっと仲良くなるという人もいるようです。



3. 同世代・同エリアでの出会いが多い「コンビニバイト」



コンビニバイトは自宅や学校から近いところで探すという人が多く、行動範囲が同じ人との出会いが期待できます。


社員よりバイトのほうが多いという特徴があり、社員ではなくバイトの先輩に仕事内容を教えてもらうことも普通の業界。


接客や在庫チェックなど、仕事の種類が多く忙しいバイトですが、コミュニケーションをとりながら作業をうまく進め、連帯感が生まれてくればおつき合いに発展するチャンスも見つかりそうです。



4. 「リゾートバイト」の出会いなら「彼氏・彼女」になるのも早い



仕事の後に夜通し語り合える自由時間が多く、距離が縮まりやすいリゾートバイト


「夏休みのみ」「連休のみ」などと期間が限定されているため、「バイト期間が終わるまでにアクションをとらなければ!」という気持ちが双方に生まれ、実際のお付き合いに発展する確率が高いのは容易に想像できます。


ただし、地元での出会いではないため、遠距離恋愛になることも多いことに留意してください。



出会いがないと嘆く人はバイト探しから!



バイトと言っても立派な仕事。責任のあることに共同で取り組むことで、連帯感や達成感を共有することが可能です。


真剣にバイトに取り組めば、シャイな人でも自分の魅力を相手に伝えることもできるはず。いい出会いを期待しつつ、バイトに励んでみてください!



バイトが人生のターニングポイントになることも


彼氏・彼女のみならず、バイトで一緒になった人が後々親友になったり、「バイト先の先輩がアドバイスをくれたおかげで留学を決めた」などと、人生の岐路を支えてくれる人との出会いになったりすることもあります。


どんなバイトでも楽しみを見つけ、周りの人と協調して働いていれば、きっとよい出会いにつながることでしょう。


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
1週間45000円からできる留学サポートGo Globalを運営。採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。

関連するワード