春到来! 別れの季節を乗り越えて、いよいよ新生活が始まりますね。特に、新しく学生生活をスタートさせる方は、何もかもが目新しくて、何から手を付けていいかわからない人も多いのでは? そんな新生活を上手に楽しみたい方にオススメの、『新生活の始め方』を伝授します。



一人暮らし初心者『お役立ち情報』



初めての一人暮らしを始める人に特に役立つオススメ情報は、新生活者向け割引セールを上手に利用すること。電気量販店やインテリア雑貨店など、各種店舗にて、春には新生活応援セールなどの割引セールを行っていることが多く、新生活には必需品の生活用品が割引価格で購入できます。


特に、家電製品など値が張るものを格安のセット価格で購入出来たり、キッチン用品や収納アイテムなど、新生活を彩る便利用品を安く手に入れることができます。


また、美容室やネイルサロンなども学生限定の割引メニューなどがある場合もあるので、上手く利用してイメージチェンジを狙うのもオススメですよ。



エンジョイ! キャンパスライフ!



学生生活を満喫するための授業の取り方を知っていますか? 「興味のある授業を選ぶ」や「学びたい科目を優先的にとる」ことももちろん正解ですが、上級者は「単位がとりやすい時間割」を考えて選択しているんです。特に大学の1年目は単位取得を最優先にすることが賢明。


多くの大学がWeb上で公開している、「シラバス」という講義概要をチェックし、担当教員と昨年度の成績不可者の割合、今年度の概要では出席点が多い科目を選ぶことが単位取得の最短方法です。


慣れるまで大変な学生生活で、まずはしっかりと授業に出席し、単位取得を目指したいもの。是非、参考にしてみてください。その上でのサークル選びのポイントは、自分に合った興味のある分野か、活動内容やペースについていけるか、を重視すると失敗しないですよ。



学生バイトの始め方



入学して少し落ち着いた頃に考え出す、バイト探し。3月の学校卒業と同時にバイトも卒業してしまう人が多く、人手不足の職場は採用率が高いので、今が始め時です! ゴールデンウィークまでには採用枠が少なくなってしまう職場も多いので、早めに近所や学校近くの求人情報をチェックしましょう。


また、居酒屋、コンビニ、塾講師、イベントスタッフなどは募集している場所も多いため、同じ新入生のバイト仲間と出会える確率が高いかもしれません。同年代の友達を増やしたい人には特にオススメです。


ここで上手く自分に合う職場に巡り合えると、卒業までの何年間も続けられるということもありますので、臆せずチャレンジしてくださいね!



まとめ


緊張する新生活のスタート。期待も不安も膨らみますが、まずは無理なく生活のペースをつかむことが第一歩です。学生生活も一人暮らしもバイトも、重要な人生経験になる大切な時期。これから始まるいろんなことを楽しめたら最高ですよね!

 

今回は、「新生活の始め方」と題して、新入生にピッタリの役立ち情報をご紹介しました。でも、何よりも身体が資本! 健康に気を付けて、無理しすぎない生活をしましょう。



<合わせて読みたい>
夢も希望も手に入れよう!新年度からの「手帳活用術」

すっきりスマートにまとめよう!学生のためのノート術

最高250万円!? 大学生の平均貯金額っていくらなの?

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード