バイト探しをする時、あなたはどんな基準で選んでいますか? 条件や時給の良し悪しだけでなく、「自分に合う仕事、将来役に立つ仕事は何だろう」等と、多角的に探してみると、お金を稼ぐ以上の価値がバイトで得られます。


「大学生におすすめのバイト」を10選ご紹介しますので、自分にはどれが合うかと考えてみてください。



一人暮らしの大学生に嬉しい「飲食」バイト



「飲食系」のバイトで嬉しいのは何と言っても「まかない」がある場合が多いこと。まかないとは働く人にバイト先から提供される食事のことで、無料で食事がついてくるというケースが多いです。


サービス業ですのでコミュニケーションが苦手な人は向かないかもしれませんが、食事が出るというのは一人暮らしの大学生にとって、食費も浮いて一石二鳥。


料理をあまりしない人にとって、しっかり栄養のあるものが食べられるというのは健康面でも大きなメリットです。ただ、必ずしもあるということではないので、まかないの有無についてはお店に確認してみましょう。



ファッション好き大学生なら「アパレル」バイトで稼いで節約!



「アパレル系」バイトでは、スタッフ割引などで洋服が買えるというメリットがある職場も少なくありません。ファッション好きな人にとっては、お気に入りのショップで働きながら安く洋服が買えるチャンス。


販売やサービス業に就職するときは、直接お客様とやりとりした経験が生かせるはずです。



大学の長期休暇にお勧めの「単発」バイト



季節ごとのイベントやコンサートなど、空いている日にスケジュールがあえば働くことができ、忙しい大学生にぴったりの「単発」バイト


安定した収入は計画しづらいものの、学業や趣味などに忙しいという大学生にとって、夏休みや年末年始など、長期休暇が利用できる単発バイトはありがたいですね。


普段は学業に専念し、メリハリある学校生活を送ることができます。



「イベント・アミューズメント」バイトで大学生活を満喫!



「イベント、セミナー」会場の設営、誘導などのバイトは大学生が多く集まる職場。ひとつのイベントに関わるバイトの人数も多く、出会いの可能性も高いようです。大勢の人と関わることが苦手でなければ、楽しく働けそうです。


人との出会いは時として人生を変えることもあります。色々な人と出会い、積極的にコミュニケーションをとりましょう。



大学卒業後を見越すなら「サービス系」バイト



結婚式場での配膳や接客業など、「サービス業」には様々な仕事がありますが、サービス業を経験することで日ごろは使わない敬語を使う機会が増え、目上の人とのコミュニケーション力が鍛えられます。


お客様からみると、社員もバイトもありませんから社員と同じ仕事ぶりが求められますが、そのぶん仕事に対する責任感も増し、就職活動にもよい影響がありそうです。



「事務・デスクワーク」も就職に有利なバイトでお勧め



電話の受付や事務作業などの「デスクワーク」バイトは、サービス業と同じく将来就職した時に役立ちます。正確性が求められる事務作業などは、バイトとは言え、気を張る仕事です。


最近では「SNSの更新作業」「ネットショップの画像アップ作業」などと、身近に感じられるデスクワークも増えているようですので、これまで「事務は苦手……」と避けていた人も、一度見てみるとよいでしょう。



未経験の大学生にもお勧め! 「警備・清掃・土木・建築」バイト



人と話す機会が少ないのが特徴の「警備・清掃・土木・建築」のバイト。未経験でもOKという職場も多いので、初めてバイトをする人にはハードルが低く、チャレンジしやすいバイトかもしれません。


「コミュニケーション力をつけて人見知りを克服したい」という方は、あえてサービス業などにチャレンジするのも一つの手ではあります。



シャイな人にお勧め! 「配達」バイト



警備や清掃バイトよりさらにコミュニケーションが少なくて良いのが「配達」のバイト。


もちろん店舗の人や配達先のお客様とひと言ふた言交わすことはあるでしょうが、迅速かつ丁寧に頼まれたものを運ぶという仕事で、自転車やスクーターなどで移動する時間が多いでしょう。


昔は配達バイトというとピザ屋ぐらいでしたが、最近はレストランのフードデリバリーサービスなども台頭し、配達バイトの内容にも幅が出てきています。



大学生の特権! 知識を活かせるお勧めバイトは「教育系」



家庭教師や塾講師など、自分の知識をいかして子どもに勉強を教える「教育系」の仕事。子どもの進学を左右する可能性もある責任重大なバイトではありますが、1クラスを1人で任されることも多く、大学生でも責任ある仕事ができるバイトです。


家庭教師なら自分の空いた時間で受け持つことができ、時間を有効活用しやすいバイトと言えるでしょう。



金欠時にもお勧め! 「引越し」バイトなら大学生活と両立しやすい



体力が必要な仕事ではありますが、「引越し」バイトは他のバイトと比べて時給が高いことが多く、「今月お金がない!」というような時にも嬉しいバイトです。


夏休みなどの長期休暇にまとめて入ることができ、「授業のない水曜日の午後だけ働く」というように、勉強と両立しやすい働き方が可能です。



まとめ


ざっとあげてもこれだけの種類があるアルバイト。バイト探しは自分の性格や興味を今一度振り返るよい機会にもなりますから、自分にはどんなバイトが合っているかという視点でバイト情報を検索してみるとよいですね。


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
1週間45000円からできる留学サポートGo Globalを運営。採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。

関連するワード