お客様にくつろいだ時間を過ごして欲しいという想いから「少人数、少グループを大切に」をモットーに、イチゴ狩りができるスポット「スウィートメッセージやまろく」


家族連れや少人数グループを対象にビニールハウスを一棟貸し切りで提供、周りを気にせずぞんぶんにイチゴ狩りを楽しむことができます。今回はそんな「スウィートメッセージやまろく」をご紹介します。



「スウィートメッセージやまろく」のこだわりポイント



ビニールハウスは全部で60棟ほどあるそうですが、1日最大でも15組ほどしか予約を取らないとのこと。


それは来てもらう方においしいイチゴを存分に楽しんでもらうことを最優先に考えられているためです。





こーんな広いビニールハウスを貸し切りで利用できます。


中にイスやテーブルを持ち込んで、まったりとイチゴを狩るのも良いかもしれません♪



「スウィートメッセージやまろく」の楽しみ方




イチゴ狩りの基本は2時間制ですが、追加料金を支払えば「1日フリータイム」で1日中、好きなだけイチゴ狩りを楽しむこともできます!


イチゴ狩りスポットでは珍しいお弁当やジュースなどの持ち込みもOK!


また、練乳などのイチゴのお供も持ち込み可能なので、自分なりの楽しみ方ができます。


貸し切りのイチゴ狩りビニールハウスの他に、共有スペースは使い方自由なフリースペース、ペット連れには嬉しいドッグランスペースも完備している為、様々な楽しみ方ができます。


また、フリースペースでは、自分で道具を持ち込めばバーベキューも可能(事前に要連絡)です。




※フリースペースには机とイスがあり、誰でも自由に使えます。


事前連絡すれば、この場所でBBQができます。


これまでの利用者の中には、ビニールハウス内にベッドを持ち込んで日光浴をする方もいらっしゃったとか。


楽しみ方は人それぞれ、どんな楽しみ方をするかはお客様にお任せするというお客様ファーストなイチゴ狩りスポットです。





※フリースペース奥にはワンチャンが自由に走り回れるドッグスペースも完備しているので、ワンチャン連れでも安心です。



「スウィートメッセージやまろく」で食べることができるイチゴの種類は?


「スウィートメッセージやまろく」では、石垣を積み上げて栽培する「石垣苺(いしがきいちご)」が楽しめます。


種類は「章姫」「紅ほっぺ」の2種類。





左が「章姫」で、右が「紅ほっぺ」。


「章姫」は大ぶりではないですが、甘さがあり何個でも食べられそうなイチゴ。一方で「紅ほっぺ」は大ぶり且つ濃厚な味わいのあるイチゴです。


どちらのイチゴのビニールハウスになるかはイチゴ狩り当日までのお楽しみ。イチゴ農家がその日のベストなハウスに案内してくれます!



必見! イチゴ農家がおすすめする「おいしいイチゴ」の見分け方


イチゴ狩りでは、大きくて真っ赤なイチゴを選びがちですよね?


でもそれは素人の選ぶ方法らしいです。


実は、「大きさの大小」や「色の濃い薄い」は甘さとはあまり関係がないそうです。イチゴ農家がおすすめする「おいしいイチゴ」の見分け方をスウィートメッセージやまろくの望月代表に教えてもらいました!


<ここがポイント!おいしいイチゴの見分け方>
■ヘタの部分がそり上がっている
■ヘタの近くが少し割れている





上のイチゴのようにヘタがそり上がっているイチゴや、少し割れているのはイチゴ自身の甘さがピークに達していることがわかる目安だそう!

 

これらのポイントを押さえておけば、おいしい「熟したイチゴ」を選んで食べることができます。


確かに、ヘタがそりあがっているイチゴの甘さは抜群でした♪



「スウィートメッセージやまろく」は家族の一員「ペット」の同伴も可能


「スウィートメッセージやまろく」では、ペット連れでも気兼ねなく入れて楽しめる場所を提供したいという想いからペットにも料金システム(1匹800円)を導入しています。


最近ではたくさんのペットを連れた団体客も増え、多くのペット愛好家からも支持されているイチゴ狩りスポットです。


スウィートメッセージやまろくのイチゴ狩り詳細

イチゴ狩り期間 1月1日~5月GWまで
農園定休日 毎週月・火曜日(祝祭日を除く)
住所 〒424-0915 静岡県静岡市清水区増140-2
電話 054-336-3615

※ いちご狩りは、基本2時間制。追加料金にて「1日フリータイム」が選べます。フリータイム追加料金は、大人+300円、子供+200円、幼児+100円。   
※3歳未満は無料
※ペット料金:犬,猫、大、小 問わず 1頭800円

※予約状況は、スウィートメッセージやまろくホームページのいちご狩りカレンダーを確認の上、メールもしくは電話でお問い合わせください。





まとめ


スウィートメッセージやまろくは、小さな子供連れでもペット連れでも周りを気にせずにイチゴ狩りが楽しめる、プライベートを重視したイチゴ狩りスポットです。時間を気にせず一日楽しみたい方も、サクッと楽しみたい方にもオススメなので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!


<ライター>

ふじお
子連れで行けるおすすめグルメや遊び場スポットを発信するブログ「しずおか暮らし」を運営しているお父さんブロガー。住み心地が良くて暮らしやすい静岡が大好きな人。

関連するワード