就職や帰省をキッカケにバイトを卒業する季節、春がやってきますね。また春といえば、自分や子どもの進学や転居などで新しい仲間が入ってくる季節でもあります。


そんな卒業する仲間と新しい仲間を加えて行われる歓送迎会。贈り物をしたいけど、予算は限られている……そんな悩ましい方へ!

 

今回は、送別でも歓迎でも男女ともに喜ばれる、歓送迎会にオススメのギフトを3つご紹介します。



思い出の写真を入れて☆『フォトフレーム』



※画像はイメージです。

主にバイトを卒業する人へぴったりのギフト「フォトフレーム」。働いていた時の職場での写真や研修旅行など、バイト仲間との思い出の写真をフォトフレームに入れてプレゼントすると、気持ちのこもったオリジナルのギフトになります。


また、複数写真が入るタイプのフォトフレームなら、ロゴ入りのコースターや名札などのバイト先で使用していたものをコピーして入れてみるのもオシャレ。みんなで書いたメッセージカードを入れても◎


センスに自信のある人なら、100円ショップで販売されているデコレーションパーツを使って、フレームを飾ってみても素敵になりますよ。予算がある場合には、写真データを入れたデジタルフォトフレームもオススメです。



デスクに常備で癒される……『ハンディータイプのツボ押し棒』



※画像はイメージです。

就職のためにバイトを卒業する人にはもちろん、これから一緒に働く人にもギフトとしてオススメなのが、ハンディータイプの小さな「ツボ押し棒」


働いた後の疲れを癒すミニサイズのマッサージ器は、デスクでパソコンを使って仕事をする人のように、眼精疲労から肩こりがひどい人などには特に喜ばれること間違いなしです。


棒と言っても形は様々で、丸みを帯びたコロンとした可愛いものもあり、こめかみや手、肩のツボ押しや、カッサのように腕、足をマッサージすることの出来るものなど、種類も豊富です。


特に、天然木で作られているものがオススメ。バッグやデスク、ポケットに忍ばせておくこともできるサイズなので、手軽にマッサージができる癒しアイテムです。



就職する仲間へエールを込めて! 『名刺入れ』



※画像はイメージです。

就職する仲間へピッタリな文具も、最近では機能性豊かでオシャレなものがたくさん販売されていますが、さり気ないセンスが光るギフトとしてオススメなのは「名刺入れ」です。


ビジネスパーソンには無くてはならない名刺入れ。最近では、一般的なレザー以外にも、アルミや新素材和紙などで出来たものもあり、カラーも豊富なので、贈る人のイメージや使いやすさに合わせて選ぶことが出来るのがポイント。


購入時に名入れが可能なものも。新しい職場に向かう仲間に、ピッタリのギフトです。値段の幅も広いので、複数人で予算を出し合うギフトとしてもオススメです。



まとめ


出会いと別れの季節を素敵な思い出に出来る、バイト仲間にオススメの、歓送迎会にピッタリのギフト3選をご紹介しました。上司の異動時にプチギフトとして贈っても良さそうですよね。メッセージカードを添えて、花束と一緒に渡せば、泣いてしまうかも。


筆者が一番印象に残っているバイト卒業時のギフトは、スタッフ全員からの寄せ書きと写真を集めて本にしたものでした。完全手作りで手間が掛かるものだったので、受け取ってメッセージを見る前に、それを考えただけでものすごく感動したのを覚えています。


<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード