我が家にいる2歳児。一見天使、時々怪獣。びっくり仰天行動が飛び出したり、思わず笑ってしまうこともたくさん。本人も日々、いろいろ感じているようで、おもしろ楽しく成長しています。そんな我が子を全力で追いかけるパパとママは大変! 今回は、毎日頑張るママやパパがちょっぴり疲れた時にクスッと笑える、子育てあるあるを3つご紹介します。



巻き起こるダンス旋風「いいね!ダンス」



巷で流行っているアレにドハマり中の息子。そう、「U.S.A.のいいね!ダンス」。今年、再ブレークを果たしたDA PUMPの「U.S.A.」という曲が大好きで、そのダンスに夢中なのですが、こりゃまた大変。毎日テレビで、彼らの出演した音楽番組やプロモーションビデオのリピート再生を催促。そして、踊る、踊る、踊り狂う。もちろん、大声で歌いながら。


そして、2歳児健診でも歌いながら踊る我が子。予防接種に訪れた病院でも踊る我が子……。必死で制止する母。病院の先生、大笑い。もう母の手には負えません……トホホ。



ファストフードで覚える名称



リーズナブルな上、ボックス席で落ち着いて食事ができる回転寿司店が、最近の外食といえば定番の我が家。しかし、酢飯が苦手のようでなかなかお寿司を食べない息子。


そんなわけで、食べたがる茶わん蒸しや麺類、揚げ物をチョイスするわけですが、息子がいつの間にか、フライドポテトを「マック!(マクドナルド)」と言い、鶏の唐揚げを「ケンタッキー!」と言うため、寿司店なのに若干の気まずさ。


親としては、どれだけファストフードを食べさせているのかって呆れられそうなので、あんまり外では言ってほしくないなぁ、それ。(そんなに食べさせてないよ……)



お気に入りのジャケット



最近、自分で着たい服を選べるようになってきた息子。なにやらその日の気分と好みがあるようですが、母にはわからない妙なこだわり。


先日、外出するまでに時間がない時の着替えにぐずったときに、「それ、カッコイイね!」と煽てて着せた外出用のジャケット。以来、とても気に入ったようで、部屋の中でもそれを羽織り、起きてもそれを羽織り、パジャマにもそれを羽織り、一日中着ていることに……。


お風呂のタイミングで脱がせるのに、今度は大苦戦。脱ぎたくないと、泣いて嫌がる。えーと、、お出掛け用に奮発して買ったジャケットは、もはやクタクタのボロボロです。。(泣)



まとめ


ちょっぴり笑えるトホホな子育てあるあるシリーズ。今回は幼児編第三弾をご紹介しました。子育てって本当に大変! でも、忙しない毎日の中で子育てに追われていても、ふと我に返ると息子と大笑いしている自分がいます。


精一杯に押しつぶされてしまわないように、できるだけ心の余裕を持っていたいですね。疲れたなぁ~と感じるときには、お茶でもしながら少し休んで、リフレッシュしていきましょう!


<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード