近年、古民家での民泊なども注目され、海外からの宿泊客も多いゲストハウス。富士山が世界文化遺産に登録されてから、より一層注目の観光スポットとなっている静岡県ですので、今後も需要が増えるバイト先かもしれません。今回は、そんなゲストハウスでのバイトについて、現役スタッフがご紹介します。



語学取得を目指している人に人気!『国際交流』



10代~20代の学生に人気の宿泊施設、ゲストハウス。リーズナブルな価格で宿泊でき、観光メインで行動したい人には打ってつけの宿泊場所です。


その利用目的に合った海外からの宿泊者も多いため、接客時に日本語以外の語学が必要なことも。英語だけにとどまらず、中国語、韓国語など、語学に興味があり、取得を目指している方にはオススメの職場です。


また、ラウンジなどの共同スペースもあり、数日寝泊まりする宿泊者の生活リズムに触れるため、自ずと海外文化を知るキッカケになることも。貴重な体験が出来る場所です。



職場環境と仕事内容



施設によって多少の違いはありますが、ゲストハウスは旅館などとは異なり基本的にセルフサービスなので、食事や浴衣の用意はありません。


そのため仕事内容は、予約や電話応対などのフロントのレセプション業務、接客、ベッドメイキングやシャワールームやトイレの清掃などが主になりますが、体力が必要な内容も多いため20~30代と若い年齢層に人気です。日本が好きで、ゲストハウス周辺の魅力を伝えられる人材が重宝されます。


ゲストからの要望が多いため、慣れていくにつれて情報収集能力も身に付き、地域の催し物や観光スポットの案内にも詳しくなりますので、今まで知らなかった地域の魅力に気づくことも。



ホスピタリティをもって、日本をアピール『おもてなしの心』



ゲストハウスは、日本人の利用者にはもちろん、海外からの利用者に向けても、日本の良さ、日本人の素敵さを発信する現場にもなっている場所。ひとつひとつ丁寧な業務を心掛け、『おもてなしの心』で仕事と向き合う職場です。


一般的な宿泊施設とサービスの内容が異なるゲストハウスでのホスピタリティとは『自由な旅の実現』。手軽な宿泊料と寝泊りスペース、宿に縛られすぎないスタイルで旅を楽しみたい人が集まる場所なので、気持ちよくご利用いただくために、心からの笑顔と迅速な対応、相手が何を求めているか察することが大切です。


まさに、人としてスキルアップの出来る職場でしょう。『おもてなしの心』で働く時間は、きっとかけがえのないものになります。



まとめ


いかがでしたでしょうか? 今回はゲストハウスでのバイトについて、ご紹介しました。最近では、外国人観光客以外にも女子会や学生旅行での利用者も増えています。宿泊施設ですので、その仕事内容は多岐にわたりますが、自身のスキルアップにはとても環境の良い職場です。思い切って飛び込んでみて! 世界を覗くキッカケになるかもしれません。




<こちらも合わせてチェック>
上質マナーを身に着けつつガッツリ稼げる! 「ホテルバイト」の魅力
「結婚式(ブライダル)」バイトってどんな仕事内容?
「リゾートバイト」の仕事内容ってどんなものがあるの?夏休みこそ貴重なチャンス!

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード