求人を見てバイトに応募したものの、「なかなか会社から連絡が来ない」ということもあるかと思います。会社からの連絡がない場合について、どう考えればよいか、どうすればよいかを見ていきましょう。



応募者が多いと合否連絡が遅くなりがち



採用担当は通常複数の候補者と面接し、どの人が一番良いかを比較検討するものです。なるべくたくさんの応募者を集めるために、求人掲載期間ぎりぎりまで連絡を保留することはよくあります。


しかし中には「連絡するのを忘れている」という可能性も。数日待っても連絡がなければ、選考が完了しているかどうかを確認するとよいでしょう。



バイトの応募結果、連絡を待つ目安はどのぐらい?



通常は面接終了時などに「合否の連絡は●日ごろに電話で行います」等と言われます。もし何も言われなければ、「面接の合否連絡はいつごろいただけますでしょうか」「不合格の場合もご連絡いただけるのでしょうか」と確認してみるようにしてください。


「1週間後に連絡します」と言われたのに、「今日で1週間がたつのに連絡がこない……」ということもあります。1週間というのは単なる目安であり、8日間になるかもしれませんし、10日間程度待つこともあります。



応募結果の連絡を見逃さないよう要注意!



採用の場合は電話連絡のことが多いと思いますので、履歴書に記載した携帯電話番号に間違いがないかなどしっかり確認しておきましょう。留守番電話機能がついていない場合は、着信を見落とさないように気を付けてください。


もしメールでの結果連絡ということであれば、毎日きちんと確認しましょう。何日も返事がない場合は「迷惑フォルダ」に入っていることもありえますので、そちらも確認してください。



連絡がこなければ「バイトに応募したものですが」と問い合わせてみる



連絡がもらえるはずの期間を過ぎても連絡が来ないとそわそわしてしまいますよね。そんなときは以下のように、自分から問い合わせをしてみましょう。


電話トーク例:
「お忙しい時間に失礼します。●月●日にアルバイトの面接を受けました堂茂静香と申します。採用担当の木村様はおられますでしょうか。」


「先日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。1週間後に合否結果をいただけるということでしたが、もしかすると私のほうでメールを見逃していたかもしれないと思い、お忙しい中失礼かとは思いましたが問い合わせをさせていただきました。選考状況をお伺いしてもよろしいでしょうか。」



自分からの連絡は配慮をもって


待っている側は1日1日がとても長く感じられるものですが、まずは焦らず、気長に待ちましょう。その後自分から連絡をするのは全く問題ありません。
問い合わせをする場合は相手を急かすことなく、配慮のある連絡ができると印象もよいでしょう。


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
1週間45000円からできる留学サポートGo Globalを運営。採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。



<こちらも合わせてチェック>
バイト応募時から見られている! 知っておきたい「メール返信」マナー
一般常識見られてます! バイトに「メール応募」する際のマナーを再確認!
要注意! 気を抜きがちなバイトの「WEB応募」で押さえておくべきポイント8選
バイト応募前の問い合わせ方法。電話での質問はアリ?

関連するワード