こんにちは、静岡のローカルWEBマガジン「miteco」からお邪魔いたします、ライターのKajoです。


気づけば気温がぐっと下がり空気が澄みゆく今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか? 今回は、沼津からほど近い伊豆長岡・葛城山にある、はっと息を飲むような絶景に出会えるスポット「伊豆の国パノラマパーク」をご紹介します。


ところで伊豆長岡と言えば、源頼朝のゆかりの土地。歴史あるこの街で出会う絶景までは、ロープウェイでまいります。それでは出発進行です!



伊豆の国を眺める、7分間の空中散歩



まずはこちらの建物内の一階で受付をして、チケットを購入しましょう。お土産ゾーンを横目で見ながら2階へと向かい、次から次へと来る(30秒間隔!)ゴンドラに乗り込みます。大人6人乗りのゴンドラ内は広々としてとても快適。


所要時間は7分間、全長1,791mの距離を、急斜面を駆け上がる感覚でぐんぐんと山頂に近付いていきます。





ゴンドラに乗り込み少々すれば、早速歓声をあげてしまうような景色が! 山頂を背に右手に見える田園は、季節によって色を変えて輝きます。


ゴンドラ内の小さな窓から感じる心地の良い風に、リラックスモードです。こんなにあっという間かと思うほど、7分間は矢のように過ぎてしまいます。皆さん気を抜かず、ぜひロープウェイ内からの景色を満喫してくださいね。



展望デッキで富士の絶景に出会う



ロープウェイを降りたら、2017年にリニューアルをした「富士見テラス」へ到着!


いきなり出会う、絶景です。富士山と駿河湾を臨む広い展望デッキに、デイベッドでくつろぎながら富士の絶景をひとり占めできるプレミアムラウンジやソファーエリア、軽食などが楽しめる「かつらぎ茶寮」があります。


どの位置から眺めても美しい・・・。富士山と駿河湾の絶景を一度に見られるだなんて、贅沢が過ぎます・・・! さて、散策に参りましょう!





こちらは昨年のリニューアル時より登場したプレミアムラウンジ(有料・予約制)。プライベートスペースとなっており、ふかふかのマットの上で足を伸ばせるうえに、ごろんと寝転びながら富士の絶景を眺めることもでき、まるで貴族の気分です。





はたまた、かつらぎ茶寮前の斜面にせり出すような二段デッキからの眺めもまた堪りません。ちなみにもうお気づきかも知れませんが、どこから撮ってもめちゃくちゃ映えます! 皆さん携帯やカメラを片手に、おもいおもいに撮影されていました。私もめっちゃ撮りました。



和空間「かつらぎ茶寮」のスイーツが本気すぎる




絶景を堪能したあとは、軽食やスイーツを楽しめる「かつらぎ茶寮」へ。こちら侮るなかれ、山頂で! まさかの! めちゃくちゃ本気なスイーツを楽しむことができるんです!





早速店内へ入り、メニューとにらめっこ。地元の製麺所の麺を使用したうどんなどのフードメニューも気になりますが、私はカップに伊豆の地図が載った「生いちごのフローズンパフェ〜プレミアムVer.〜(700円)」を注文。


聞けば、伊豆ならではの美味しいものを気軽にカップでテイクアウトできる、伊豆カップグルメに登録されたメニューなんだとか。そんな大人気商品を受け取ったら、すかさず外のテラスエリアへ!





パフェとともにちゃっかり注文したのは、こちらも人気メニューである「富士見だんご(季節の餡)(400円)」です。秋ということで、紫芋の餡が乗っています。季節によって餡子の種類が変わるそうです、嬉しい・・・。


まずは生いちごのパフェですが、見てください。カップの半分ぐらいまで、いちごがぎゅうぎゅうに詰まっています。


ミルク感の強いソフトクリームに、果肉や種がしっかりと残るとろとろのジャム、いちごのシロップといちご尽くし! お隣の韮山エリアのいちごをご使用されているそうですが、あまりにも本気! ごまかしがなく、いちごでの勝負感がすごい。


富士見だんごは囲炉裏で温められてもちもちした食感を保ち、ヨモギの風味が鼻に抜けたかと思えば控えめな甘さの餡子が次のひと口を誘います。参りました、控えめに言っても大満足です。



空中公園を、心ゆくまで堪能!



至福のスイーツタイムを終えたら、かつらぎ茶寮の横を抜けて空中公園の散策へ。山頂展望コースへ参ります。


登ってすぐ、絶景を見ながら浸かることのできる「富士見の足湯」は贅沢オブ贅沢な立地の足湯です。タオルの販売に、タイツやストッキングのまま入れる足湯カバーなども用意されており、これからの時期にも服装を気にせず足湯を楽しめます。





伊豆長岡温泉ならではの、お役目を終えた下駄を供養するための「下駄供養塚」があったり。





伊豆エリアにゆかりのある、源頼朝公の像が建てられていたり(ここ葛城山で鷹狩りをしていたと言い伝えられています)。看板もわかりやすく配置された整備された道なので、とても歩きやすいです。小型犬を連れてらっしゃるお客様もちらほら。





ボードウォークエリアでは、夏は新緑、秋は紅葉の圧巻の景色を楽しめます。どの季節でも楽しめる木々のトンネルを歩き抜けると、爽やかに吹き抜ける空気のおかげで、とてもリラックスした気持ちに。このさらに奥には、恋人の聖地として設置された「幸せの鐘」があります。ぜひカップルで行かれる方は、その鐘の音を響かせてみてください!


後ろ髪を引かれるように山頂を後にしたら、お待ちかねのお土産選び! 伊豆の特産品に目移りタイムです。







いちご狩りで有名な伊豆長岡ならでは、いちご尽くしのエリアに、沼津・西浦エリアのみかんが積まれたエリアなどよりどりみどり。沼津・西浦のみかんはなんと農家直送! ドライブ帰りのお土産にももってこいです。


富士・駿河湾を見下ろす360度のパノラマの絶景はもちろんのこと、SNS映えスポットの充実、本気のスイーツタイムから帰りのお土産選びの楽しさまで。時間を忘れてゆったりと過ごすことができました。


ドライブにもデートにもおすすめ、伊豆の魅力がぎゅっと凝縮された伊豆の国パノラマパークに、ぜひ出かけてみませんか?


伊豆の国パノラマパーク

【ロープウェイ営業時間】
2/16~10/15 9:00〜17:10(登り最終16:40)
10/16〜2/15 9:00〜16:40(登り最終16:10)

【ロープウェイ往復乗車料金】
大人(中学生以上) 1,800円
子ども(1歳〜小学生) 900円
※小学生未満の未就学児は、有料乗車1名につき1名無料
※団体・障がい手帳をお持ちの方は割引があります

【アクセス】
[車]東名高速道路沼津ICより伊豆中央道経由、長岡IC下車で20分。
[電車・バス]JR三島駅から伊豆箱根鉄道で約20分、伊豆長岡駅よりバスで15分(伊豆の国市役所前)、徒歩1分。

伊豆の国パノラマパーク公式ホームページ


<ライター>

kajo
静岡県・伊豆出身。重度の放浪癖あり、直感と好奇心をもとに、純粋に観察し大胆に発信をする。趣味は料理とキャンプ。引きこもり属性のアウトドア。

関連するワード