静岡県内の大学や専門学校などで活動中のサークル・ゼミを、ドーモプラスが定期的に紹介! 第8回は、常葉大学の新キャンパス内にある草薙図書館を通して、静岡の地域文化全体を盛り上げる活動をしている常葉大学草薙図書館サポーターをピックアップ!

静岡市草薙の常葉大学・新キャンパス、もう行ってみた? 真新しい、他の大学とは一味違う開放的な学舎にいると、街と大学の垣根をまるで感じません。学食やカフェに目を向けると、学生たちに混じって一般の人もちらほら。どうやら新キャンパス、草薙の街の新しい文化拠点になりつつあるようです。


そんな流れを大学の知の中心である図書館から盛り上げたいと活動する学生たちがいます。代表の中尾遥さん(教育学部心理教育学科)に今後の常葉大図書館の青写真について訊きました。



美しくて居心地の良い図書館を利用してほしい


常葉大学草薙図書館サポーター(図書サポ)は、常葉大学図書館の面白さや楽しさを広める活動をしています。図書館は勉強以外にも活用できる場所ですから。草薙図書館には本当にたくさんの本がある。なるべく多くの人に触れてほしい。例えば古本市やビブリオバトルなど、イベントを自分たちで企画してそのきっかけをつくりたい。


まだ組織自体が立ち上がったばかりで多くのことが構想段階ですが、長期的には図書館の運営だけじゃなく、地域と大学という関係のなかで、草薙図書館を通して、静岡の地域文化全体を盛り上げていくような活動にしていけたらと考えています。




図書サポの中尾さん



本が好きな人同士、集まれば絶対楽しい



参加のきっかけはシンプルに自分自身、ずっと図書館っていいなって思ってたんです。小学校からずっと図書委員に憧れてたんですけど、競争率が高くてなかなかなれなくて。勉強もできるし本も読めるし静かだし。それで図書の仕事に関わることができたらと思っていたんですけど、大学に入ってやっとなれた。


私以外のメンバーは、学部学科もいろいろで常葉短大の学生も所属しているので、さまざまな出会いがうれしいですね。そもそも本好き同士で集まっているのでそれ自体が楽しいんです。




活動のようす



図書館を通して人々の間にある垣根をなくしたい


いま見通しがたっているのは大学祭。それから「ヒューマンパレット」という企画を考えています。マイノリティの方を図書館にお呼びしてお話を聞く。その方がどんな人生を送ってきたのかを、先入観で捉えるのではなく、その人たちが伝えてくれる語りを通して私たちの認識そのものを変えていこうという、ある意味でとても大学的な企画だと思います。


古本市とビブリオバトルはすでに開催していますが、ヒューマンパレットは初めての試みなので、新鮮な気持ちでやりたいですね。




図書サポの中尾さんと、常葉大学草薙図書館の利根川さん




好きな本はみんな違う


今後の希望としては、選書ツアーをやりたいんですよね。人それぞれ好きな本って違うじゃないですか。自分が読んでほしい本を探してきて、それを図書館に入れる。棚に入れる前にその本を選んだ理由をポップのようなかたちで並べて、利用してくれる人たちに見てもらう。まだここにはない新しい本を共有できたらいいなって思ってます。


せっかくこんなに開放的な図書館が草薙の街の中心にできたので、とにかくたくさんの人にここを知ってもらって利用してほしいですね。


常葉大学草薙図書館サポーター
常葉大学草薙図書館サポーター公式Twitter


取材を終えて


実は僕自身、図書館サポーターとして活動していますが、今まで知らなかったリーダーの動機や、やりたいことを今回聞くことができました。図書館の運営に学生が参加できるなんて素敵ですよね。活動を知っていくたびにもっと身近に感じられると思います。ぜひ一度草薙図書館に足を運んでみてください! 部員も募集していますよ!


取材・執筆
増田純一(常葉大学外国語学部英米語学科4年/『静岡時代』編集部)
最近の趣味は女性ファッション誌を眺めること。周りは若干引いてます。


制作:静岡時代編集部
http://shizuokajidai.or.jp


【関連記事】
【静岡ピックアップサークルvol.01】ミズオチ交流会
【静岡ピックアップサークルvol.02】静岡県立大学ジャグリングクラブ五臓六腑
【静岡ピックアップサークルvol.03】KOKULABO(国保ゼミ)
【静岡ピックアップサークルvol.04】Wide International Support in Hamamatsu(WISH)
「静大生の今をRADIOの波に乗せて〜」Cue-FM放送研究会【静岡ピックアップサークルvol.05】
「知れば知るほど『県政』は身近でおもしろい」ふじのくにづくり学生研究会【静岡ピックアップサークルvol.06】
「慈しむように。陸上をとおした日々をわかちあう奇跡」静岡大学陸上競技部【静岡ピックアップサークルvol.07】

関連するワード