パートの面接を受ける際に、どのように履歴書を書けばよいのか悩む方も多いのではないでしょうか。この記事では、パート履歴書を書く際に重要となる4つのポイントと留意点をお伝えします。


履歴書の基本は「丁寧に作ること」



履歴書作りで特に大切なのが「丁寧につくられていること」です。あいまいな基準に思えるかもしれませんが、以下のような点で、丁寧に作られたかどうかがわかります。


文字が丁寧に書かれているか
・まっすぐに印鑑が押されているか
写真はきれいに切り取り、まっすぐに貼ってあるか
内容を吟味して記載しているか

作成時の心づかいが書類選考の結果を左右するものです。上記ポイントに気を付けてみてください。


■ 履歴書はパソコンでの作成もOK!

近年は、履歴書をパソコンで作成することも一般的になりました。

手書きの履歴書も良いのですが、一つ間違えると全部書き直さなければならないのが難点です。

パソコンなら修正が簡単なことはもちろん、必要に応じて情報を書き足し、使い続けることができます。



封筒の書き方にも注意点がたくさん!


履歴書を郵送で送る場合には、表に会社名と住所を書き、封筒下部に赤字で「履歴書在中」と書いてください。

会社名につける「株式会社」を「(株)」と略すのはNGです。

また、切手も丁寧に貼ってください。履歴書の写真と同様に、封筒の角度に合わせてまっすぐ貼り付けましょう。


封筒は、履歴書を折りたたまずに入れられるようにA4サイズを使うことをお勧めします。

雨の日に配達されても大丈夫なように、クリアファイルにいれてから封筒に入れてください。封筒裏面には、自分の氏名と住所の記載をお忘れなく。


※合わせてチェック⇒履歴書の封筒の入れ方マナー!三つ折りはOK?クリアファイルは必要?

履歴書を面接に持参する時の注意点


面接当日に履歴書を持参する場合は、封筒に会社名や住所を書く必要はありません。

履歴書を面接官に渡すときは封筒から履歴書を取り出し、封筒と一緒に相手が読みやすい向きで渡します。


挨拶の仕方や物の渡し方など、細かいところをチェックされている可能性があるので注意が必要です。


※合わせてチェック⇒封筒で持参が常識? 履歴書を渡すときの正しいマナー

履歴書の書き方① 「基本情報」は本人確認情報を記入する


パート履歴書の「基本情報」に書くべきことは、次のような内容です。


日付:郵送する場合は郵送日、持参する場合は面接日を記入
氏名:姓、名の間に余白をいれて記入
生年月日:年号は西暦か、「平成」「令和」と正式名称で記入
住所:都道府県は省略せずに記載し、番地、建物名、建物番号までを記入
連絡先:連絡が取りやすいよう、電話番号とメールアドレスの両方を記入

基本情報は、採用連絡を受ける大切な情報です。上記のポイントを押さえながら、間違いのないように記入してください。



履歴書の書き方② 学歴欄には小学校~大学までを書く


「学歴欄」の書き方は、アルバイトや正社員の履歴書と同様です。小学校は卒業年のみ、中学校・高校・大学は入学、卒業年の両方を記します。


次の書き方を参考にしてみてください。


例:●年●月 A小学校 卒業
  ●年●月 B中学校 入学
  ●年●月 B中学校 卒業
  ●年●月 B高等学校 入学
  ●年●月 C高等学校 卒業
  ●年●月 D大学 D学部 D学科 入学
  ●年●月 D大学 D学部 D学科 卒業

「高等学校」を「高校」と略したり、大学の学部や学科を省略したりしないように注意してください。


※合わせてチェック⇒採用者の目を引く、履歴書「学歴・職歴」欄の書き方【専門家が解説】

履歴書の書き方③ 「職歴欄」にはパート・バイト経験も書く


バイトやパートも立派な職務経験ですから、履歴書に書いて問題ありません。

複数の会社で経験があり、欄に書ききれない場合には、長く働いた会社を優先し、時系列で書くとよいでしょう。最後に「他」とつけておけば、省略していることが相手にも伝わります。


また、職務経験が正社員としてのものか、パートとしてのものなのかがわかるように、以下のように明記するとよいでしょう。


例:AA株式会社 入社(パート)
  AA株式会社 退社(自己都合のため)
  株式会社ZZZ 入社(契約社員)
  株式会社ZZZ 退社(契約期間満了のため)

退社の部分では「同社退社」と書く方法もありますが、正式名を記載したほうが好印象です。



履歴書の書き方④ 「志望動機」欄はストーリーをもたせて


パートの場合、志望動機が「家が近いから」や「時間に融通がきくから」という理由が考えられますが、できればこれまでの経験や得意な分野を仕事内容にからめて伝えられるとベター。

例えばカフェの店員であれば、「自分自身よくこのお店を利用させていただいており、スタッフさんの対応がとてもよかったので自分も働いてみたいと思った」とか、人材会社事務職の仕事であれば、「事務職の経験やサポート力を生かして役に立ちたい」などが考えられます。


本当は「家が近いから」という理由の場合は、「家の近くにはいくつも働けるところがあるけれど、その中であえてここを選んだ理由」を考えてみてください。

何か他にはない魅力があったのではないでしょうか。そこをしっかり考えて伝えることができれば、魅力的な志望動機になるでしょう。


何も思いつかない場合は、「パートであっても責任をもって仕事をし、経験を積み重ねていける仕事を探しておりました。

貴社の仕事は時間の融通がききやすいと伺い、長く働いて経験を積みたいと考えています」などと、補足するとよいでしょう。


※合わせてチェック⇒書いておくと好印象を与えられる! 履歴書「志望動機」欄の書き方【専門家が解説】

履歴書の書き方⑤ 「特技・趣味欄」は会話のきっかけになる


特技・趣味の欄には、面接時に会話のきっかけとなる重要なポイントです。例えば趣味が料理の場合、次のようなポイントを押さえて文章にしてみましょう。


・料理を楽しむようになったきっかけ
・料理をするときの工夫
・料理を楽しんでいるときの気持ち

特技や趣味は、自分のことを説明しやすいポイントです。後述する「自己PR」と併せて、最後の行まで埋めてみてください。


※合わせてチェック⇒読書? 音楽鑑賞? 効果的な履歴書「趣味・特技」欄の書き方【専門家が解説】

履歴書の書き方⑥ 「自己PR」欄でしっかりアピール!


自己PRでは、資格取得勉強や、現在打ち込んでいることなどを書けるとよいでしょう。

資格はまだ取得できていなくても構いません。資格試験日が決まっている場合は「2023年10月2日受験予定」などと書いておくと具体的な情報としてアピールになります。


受験が未定の場合は「~資格取得に向けて勉強中」と書くのもOKです。もちろんパートの仕事内容に直結するものであれば大きなアピールになりますし、まったく関係ない資格でも、何かにうちこむ姿勢を伝えることが可能です。


※合わせてチェック⇒「この人を採用したい!」と思わせる 履歴書「自己PR」欄の書き方【専門家が解説】

履歴書の書き方⑦ 「備考」や「本人希望記入欄」の書き方


パートの場合、子どものお迎えなどで働けない時間帯があるかもしれません。

どうしても避けられない条件があれば、備考欄や本人希望欄に勤務可能・不可能な日時を明記しておいてください。背景にある理由や事情を補足しておくと、企業側の理解も得られやすいでしょう。



例1.勤務可能曜日・時間は月・水・木・金の10時~14時半
 ※子どもが15時に帰宅するため、14時半には職場を出なければなりません。
 ※週末は、夫が家にいることができる日であれば出勤可能です。

例2.通勤手段は自転車になりますので駐輪場があると幸いです。(勤務後子どもの迎えに行く必要があるため)
※合わせてチェック⇒企業側にプラスになればベスト! 履歴書「本人希望」欄の書き方【専門家が解説】

履歴書の書き方⑧ ダブルワークの人は履歴書のここに注意!


パートとは別に、別の仕事や副業を行っている場合は、シフトがダブルブッキングしないように、次のポイントに注意してください。


・ダブルワークを希望していることを備考欄に記入する
・勤務可能な日や時間帯を具体的に記入する

そもそもダブルワークができる職場かどうかの確認は必要ですが、ダブルワークOKと言う場合にも、複数の仕事をスムーズにこなせるように注意事項を会社に確認しておきましょう。



まとめ



「履歴書に書くことがなくて困る」という方も、あなた自身がどんな人なのかがわかるよう、自己PRや志望動機欄をうまく活用しましょう。

「この人となら一緒に働いてみたい」と興味を持ってもらうきっかけづくり、と考えると、履歴書も書きやすくなるかもしれません。


2018年9月4日公開/2023年4月14日更新


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
外資系企業、IT企業、ベンチャー企業などにおいて、採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。現在はWEB系の会社を経営するかたわら、スペインにある学費が15万円/年~の公立大学や、1週間から留学可能な語学学校の紹介をするなど、子どもから大人までの学習支援を行っている。

WEB事業 :https://dy-planning.net/
留学サポート Go Global:https://go-global.info/


関連するワード