DIYのイメージといえば、「難しそう」「お金がかかりそう」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実は100均の商品でコストを抑え、見た目はお洒落にDIYすることが可能です。壁紙や写真立てなどDIYに適した商品を100均では多数取り扱っています。100均の商品を使えば、難しい作業もなく簡単にDIYすることが可能です。そこで、100均の商品をお洒落にDIYで活用する方法をご紹介致します。

そもそもDIYって何?なんのためにするの?



DIYとは「Do It Yourself」の略で「自身でやる」という意味です。買えば何もかも手に入ってしまう昨今、自ら何かを造るということは少ないのではないでしょうか。しかし買ったものと造ったものでは、情の入り方も見方も使い方も、すべてが変わってきます。そんな「住まいや暮らしの環境」を自分の手でより良いものにする。それがDIYです。なかなか難しそうに思えるDIYも100均の商品なら、簡単にお安く、自分好みにDIYができてしまうのです。では、さっそく活用術を見てみましょう。

活用術その1:100均のすのこがお洒落に変身



まずは、100均で販売されている「すのこ」を使います。壁にかけたすのこに100均で販売されているフックをつけることで、キッチンでの調理器具をかけてお洒落に使うことができます。また、すのこを自分の好きなように組み合わせて植物などを飾ることも、棚のように使うことも可能です!すのこを箱型に組み合わせて、マガジンラックや玄関に置いて使うとスリッパラックに大変身!同じ組み合わせ方でも、違う使い方ができるので楽しいです。

活用術その2:100均の「壁紙」で素早くお洒落にDIY



百均の壁紙にもたくさんの種類がありますが、貼ってもはがせるタイプが多く賃貸でもDIYができます。レンガ柄は、渋く男前なインテリアを演出してくれますしまた、壁の一部だけに貼る「ちょこっと貼り」をするとお洒落で可愛いお部屋に。板目柄の壁紙は壁の半分だけに貼るなど、いろいろな楽しみ方が可能です。扉に貼るのもオススメで、好みの柄をした素敵な扉に仕上がります。壁紙はたくさんの種類があるので、好みに合わせて選んでいけるところに魅力を感じます。

活用術その3:「ワイヤーネット」を使ってお洒落に収納



ワイヤーネットを使ってお洒落にDIYすることもできます!キッチンや洗面台の横などに、結束バンドなどを使って吊したワイヤーネットに、フックでキッチン道具や洗面台で使うものをかけてしまえばお洒落で綺麗に収納することができます!他にも、ワイヤーネットをいくつかつなぎ合わせて衣類の棚を作ったものをそのまま押し入れに入れるだけで、スペースを無駄にしないお洒落な空間に。ワイヤーネットは、サイズもいろいろあるので自分の作りたいものに合わせた大きさを選んでください。

活用術その4:「木箱」を様々なお洒落収納アイテムに大変身



木箱はもともとの見た目がお洒落なので、壁に吊して固定するだけで素敵な棚ができあがります。また、同様に100均で販売されている「コラージュ張り紙」を貼るだけで可愛い木箱に大変身させることもできます。木箱に色を塗るだけでアンティーク調にできたり、と様々な工夫ができるのです。木箱をボンドでいくつかくっつけて、小さなタンスを作るのもお洒落で可愛いです。木箱にもサイズや色も何種類かありますので、好みのものを選んでください。

まとめ


100均の商品でのDIY活用術をご紹介しました。この他にもたくさんの商品があるので、ぜひ100均をはしごして自分の好みの商品を見つけてください。自分で造ることによって、お部屋があなた仕様になり気分も上がります。100均の商品を使ったDIYなら初心者にも安くて簡単にできるので、ぜひやってみてください。

関連するワード