4年に一度のサッカーの祭典も開催され盛り上がりを見せるサッカー界。強豪コロンビアに見事勝利し、今後も私たちを楽しませてくれるのではないでしょうか?


今回は「静岡県」と「サッカー」の関係性についてご紹介しましょう。



静岡県出身のプロサッカー選手



静岡県は日本でも、サッカー王国と言われ多くのJリーガーを輩出しています。なんと、静岡出身者だと約80名!!(静岡県の学校出身者は100名以上!)


キング・カズこと三浦知良氏や、ゴン中山の愛称で親しまれた中山雅史氏など静岡県出身のスター選手も多数存在します。



静岡県はサッカー王国!



都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] では、以下のように記述をしています。


2018年のJリーグのJ1,J2,J3に所属するサッカー選手のうち、日本国内出身選手の出身地ランキングとして、国内出身Jリーガーは1,427人で、人口10万人あたり1.12人となります。


人口10万人あたりでの、選手数が最も多いのは静岡県で人口10万人あたり2.17人で全国で1位。総数では、東京や埼玉などが100人以上で多いものの、人口比率で見ると静岡が最もJリーガーを輩出している割合が多いのです。


引用元:都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] 



「静岡ダービー」って知ってますか?



静岡県には、全部で4つのプロサッカーチームがあります。


その中でも、J1に所属する清水エスパルス、ジュビロ磐田の静岡県対決が「静岡ダービー」とされており、2018年の後半戦は10月6日(土)に IAIスタジアム日本平(アイスタ)で開催されます。


サッカーの祭典だけでなく、静岡県内のサッカーにも注目し地元チームを盛り上げていきましょう!



ちなみに、現在DOMOでは6月27日まで清水エスパルスとジュビロ磐田を応援する企画を実施中です。


7月18日からの後半戦を盛り上げるべく、各チームの後半戦のキーマン・期待する選手への投票とチームへのメッセージを下記の、投票はコチラより各チームへの投票が可能です!
(回答に伴っての、個人情報の登録などは一切ございません)



このアンケート結果は、7月12日のDOMOで発表されます!


※ジュビロ磐田の回答結果はDOMO西部版、清水エスパルスの回答結果はDOMO中部・東部版での発表となります。


皆さんの熱いメッセージがDOMOに載るかも♪ ぜひとも奮ってご参加ください!!

関連するワード