お昼ご飯が外食ばかりだとお金がかさむし、外食ばかりだと食べ過ぎたり栄養が偏ったりしそう・・・。そんなときにおすすめなのが、手作りのお弁当。お弁当なんて難しそう、時間がかかるから作れなさそうと思っている人も多いかもしれませんね。でも、慣れてしまえばお弁当は意外と簡単!今回は、簡単にすぐできるお弁当の定番おかずの作り方をご紹介します。

お弁当のおかずの定番! 出し巻き卵



麺つゆで作る、簡単出し巻き卵をご紹介します。
材料:卵2個・麺つゆ20~30cc・塩少々・砂糖少々・水
作り方
① 卵を割り、ボールに入れる。
② 麺つゆと水を合わせて50ccになるようにはかり、①に入れる。
③ ②に塩・砂糖少々を加え、切るように菜箸で混ぜる。
④ 卵焼き用のフライパンに油をひき、火を付けて卵液の3分の1を流し込む。
⑤ ④が固まってきたら巻くように折りたたみ、その下にも流し込むように残りの卵液の半分を流し込む。
⑥ ⑤も固まってきたら巻くように折りたたみ、残りの卵液を入れ固まってきたら巻くように折りたたみできあがり。
甘めの卵焼きが好きな人は砂糖をたっぷり入れてもOK。麺つゆもお好みの量で味の濃い薄いを変えて、自分好みの味を探してみるのもよいかもしれませんね。

冷めてもおいしい肉系メインのおかず



お弁当のメインになるおかずを2品紹介します。
・牛肉の甘辛炒め
材料:牛薄切り肉・砂糖・醤油
作り方
① 油をひいたフライパンを弱火にし、牛肉を広げて入れる
② 砂糖をふりかけ、その後醤油をかけ水気がなくなるまで炒めてできあがり。
・鶏そぼろ
材料:鶏ひき肉・みりん・醤油・酒(鶏ひき肉100gに対して調味料は大さじ1ずつ)
作り方
① フライパンに油をひき、鶏ひき肉を炒める。
② 鶏肉がひっついて固まらないように炒め、鶏肉の色が全体的に白っぽくなってきたらみりん・酒を入れる。
③ 最後に醤油を入れ、水分が無くなるまで炒める。
どちらも時間がないときでもすぐできてボリュームもある簡単おかずです。鶏そぼろは、炒り卵と一緒にご飯の上にのせてそぼろご飯弁当にするのもGOOD!

野菜を入れて栄養満点!副菜のおかず



栄養満点、野菜の副菜おかずを紹介します。
・ほうれん草の胡麻和え
材料:ほうれん草・塩・砂糖・醤油・胡麻
作り方
① ほうれん草をよく洗い、根のほうから、塩をひとつまみ入れた沸騰したお湯に入れて茹でる。(目安1分)
② ゆであがったら冷水につけ、よく絞って食べやすい大きさに切る。
③ ②に砂糖ひとつまみ、醤油を入れよく混ぜてから絞る。
④ 最後に胡麻をふってできあがり。

・切り干し大根
材料:切り干し大根・醤油・みりん(もしくは砂糖)
作り方
① 切り干し大根を水で戻す。
② フライパンに、水で戻した切り干し大根と、戻した水を50ccほど入れ熱する。
③ ②にみりんを少し入れ、全体に混ぜたら味をみながら醤油を入れ、水分がなくなるまで炒める。
副菜として野菜を入れることで、お弁当全体の栄養バランスを整えられます。また、副菜をメインとの色味も考えて工夫すると、全体的に見た目もきれいなお弁当になりますよ。

まとめ


手間がかかりそうなお弁当作りですが、作ることに慣れてしまえば簡単にできるようになり、楽しみの一つになるかもしれません。お弁当に入れるものに気を付ければ、節約や健康な体づくりやダイエットにもつながるので、是非お弁当作りを習慣化してみてはいかがでしょうか?

関連するワード