「カフェに行きたいけど時間がないし、いつものコーヒーにはもう飽きちゃった」なんてことありませんか? 何かと忙しいこの時期には、ブレイクタイムにほっとする一杯を手作り出来たら嬉しいですよね。今回は簡単なのに美味しい、「本格的HOTドリンク」のレシピをご紹介します。


優しい甘さの「あずきミルク」



コンビニやスーパーに缶詰やパウチで売っている「茹で小豆」を使って、簡単に作れる「あずきミルク」。ほっとする優しい甘さは、お汁粉とはまた違った味わいです。特に和菓子好きの方にはオススメの一杯。


<材料>
牛乳…200ml、茹で小豆(つぶあん、こしあんはお好みで)…大さじ2~3


<作り方>
① 耐熱カップに牛乳を入れて、レンジで約2分温めます。
② ①に茹で小豆を入れてよくかき混ぜれば出来上がり。


オールスパイスで簡単「チャイ」



身体を温めたい雨の日や、日曜日の午後のティータイムにオススメなのが「チャイ」。本来は様々なスパイスを使って作るものですが、今回は「オールスパイス」という市販のスパイスを使って簡単に作れるレシピをご紹介します。


お好みでシナモンカルダモンを加えても、より本格的なチャイの味わいになりますので、お試しあれ。


<材料>
水…150ml、牛乳…100ml、紅茶葉…大さじ1、オールスパイス…小さじ1、砂糖…お好みで


<作り方>
① 鍋に水を入れて沸かし、紅茶葉を加えて火を止めたら、蓋をして約1分間蒸らします。
② 紅茶葉が開いたら、牛乳、砂糖、オールスパイスを加えて、再び火にかけます。
③ ほどよく温まったら火を止めて、茶こしでこしてカップに注いだら出来上がり。


豆乳でさっぱり「抹茶ラテ」



くつろぎの時間や女子会にオススメなのが、抹茶の深い味わいを豆乳でさっぱりと仕上げた「抹茶ラテ」。今回使用するのは無糖の抹茶粉末ですが、加糖のものを使用する場合は、砂糖を入れる前に甘さを確認してから調節してくださいね。


<材料>
豆乳…200ml、抹茶…小さじ1~2、砂糖…お好みで


<作り方>
① 鍋に水を入れて沸かし、抹茶を加えたら火を止め、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
② ①に豆乳、砂糖を加えて、再び火にかけます。
③ ほどよく温まったら火を止めて、カップに注いだら出来上がり。


調理・撮影:よっさん


まとめ


カフェやコンビニで飲み物を買ってみたけど、好みの味じゃなくてガッカリ……なんてことありませんか? 自分で作れる「本格的HOTドリンク」なら、好みの濃さや甘さにカスタマイズできるという嬉しいポイントが。心も体も温まるレシピで、ほっと一息つけるティータイムをより楽しい時間にしてくださいね。


「お餅のアレンジ」編はこちら
「トーストアレンジ」編はこちら
「ジャム&シロップ」編はこちら
「簡単!お手軽ケーキ」編はこちら
「沼サン」・「わんぱくサンドイッチ」編はこちら

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード