こんにちは、静岡のローカルWEBマガジン「miteco」からお邪魔します。ライターのこばやしです。


ご当地グルメに温泉、ショッピングモールなど、どんどんと多様化が進み、今や「休憩する場所」から「遊びに行く場所」へと進化したサービスエリア。


場所ごとにさまざまな特色がありますが、こちらではドライブデートにぴったりな、絶景を楽しめるサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」をご紹介したいと思います。


地中海の港をイメージしたおしゃれな外観


新東名高速道路上り線内にある、NEOPASA駿河湾沼津。まるでテーマパークのようなカラフルな外観は、地中海の港をイメージしているのだとか。



広々としたテラス席が複数あり、開放的な雰囲気です。木々が植えられ、いたるところにベンチが置かれているので、2人で周辺をゆっくりと散歩するだけでも楽しむことができます。


こちらに来たらまず行きたいのが、2階の展望デッキ。一面に駿河湾がこれでもか、とばかりに広がります。



抜けるような青空と、光をキラキラと反射する水平線の美しいコントラストに目を奪われること間違いなし。


大切な人と利用したい!「ソラノテラス」


美しい景色を存分に堪能しつつ、美味しいお料理を味わうことができる。そんなレストランがNEOPASA駿河湾沼津にはあります。



地産地消にこだわった「ソラノテラス」。広々とした店内で、静岡で採れたお野菜やお魚を使った料理をゆっくりと楽しむことができます。



駿河湾産桜えびと地元野菜のペペロンチーノ 1,380円


この日の地元野菜は、カリフラワー、オレンジカリフラワー、紅芯大根、黒丸大根、金美人参、イエロースティック人参、キャベツにほうれん草。色鮮やかな見た目にまずトキメキます。ひと口食べてみて驚くのは、その野菜の甘さ


しっかりとした歯ごたえと、野菜本来の力強い旨み。そこに加わる桜えびの香ばしさ。全体のハーモニーが素晴らしい一品です。


パスタの上にたっぷりと盛られた地の野菜を「これはどんな味がするのだろう」とわくわくしながら楽しむことができました。



ソラノテラスの魅力は、グルメだけではありません。オーシャンビューを望めるテラス席もあります。美味しいお料理を、大切な人と海を眺めながらいただく。まさに至福のひとときです。


新しい静岡名物を発見できる「ロコファーム」



お腹が満たされたら、ブラつきたいのが静岡グルメのテーマパーク「ロコファーム」。その品揃えは、静岡に住んでいても「こんなものがあったのか」と驚くものばかりです。



「一度は試したいご当地カレー」「酒のお供達」など、ディスプレイの仕方もじつにユニーク。パーク内をぐるっと見て回るだけでも十分に楽しむことができます。


そんなロコファームで毎週土日祝に開催されているのが、マグロの解体ショー



この日のマグロは33キロの本マグロ。この大きなマグロをガシガシと解体していきます。その手さばきも見事ながら、横で解説してくれるスタッフさんの小も面白い!


「マグロの視力はどれくらいか知っていますか?」


「ネギトロとは、マグロの中落ちを『ねぎ取る』という言葉に由来しているのですよ」



そして最後にはじゃんけんで勝った1名にマグロの頭をプレゼント。



調理するのは少し大変そうですが、頭には頭肉など絶品部位がたくさんあるので、持って帰れる距離であれば是非トライしたいところ。アトラクション気分で参加してみてくださいね。


ラグジュアリーなプレミアムトイレがスゴイ!



NEOPASA駿河湾沼津の特徴のひとつに、「豪華な女性用トイレ」があります。



その豪華さは「ここって本当にトイレ?」と疑ってしまうほど。トイレ横に設置されたパウダールームはシャンデリアがきらめき、お姫さま気分でお化粧直しができます。


ドキドキが止まらない! 展望デッキで過ごすマジックアワー


昼間のオーシャンビューも素敵ですが、サンセットから完全に暗くなるまでのマジックアワーはさらにロマンチックです。




水平線に夕日が沈み、オレンジ色の光を残しつつゆっくりとあたりが暗くなる。


夜景の美しさと、自然の描き出す美しさのコラボレーションを一度に楽しむことができる贅沢な時間です。大切な人との距離がさらに近づくような、儚くて美しい数十分を是非展望デッキで過ごしてみてください。


駿河湾を一望できる絶景と、美味しい静岡の食に出会えるNEOPASA駿河湾沼津。オススメのドライブデートスポットです。


< NEOPASA駿河湾沼津(上り)>
住所:〒410-0309 静岡県沼津市根古屋
電話番号:055-946-5250
NEOPASA駿河湾沼津 上り詳細ページ


<ライター>

こばやし かなえ
静岡県の須走出身(山のなか)。大学進学を機に県外で暮らしていましたが、15年ぶりにこの地に戻ってきました!現在は静岡県御殿場市在住。元居酒屋店長のフリーライター。お酒と水中とマンガをこよなく愛しています。

関連するワード