せっかくの夏休み。友だちはみんな、実家に帰省してしまう。1人だし、何しようかなぁ、という方はいませんか?もし予定が決まっていないのなら、リゾートバイトなんていかがでしょうか。近所のアルバイトでは得られないリゾートバイトならではの良さをお伝えします。

リゾートバイトってどんなものがあるの?



1.ペンション・民宿
山、海、川問わず募集されるアルバイトです。
2.レストラン
行楽地をはじめ、高速のサービスエリア内にもあります。
3.マリンショップ
働きながら、安くダイビングのライセンスを取得するのにぴったりです。
4.ビーチ管理会社
ライフガードなど。普段から鍛え、体力に自信のある方におススメ。
5.ネイチャーショップ
カヌーやカヤック、山登りのガイドなどのお仕事です。
6.山小屋
富士山など標高の高い場所では、宿泊も可能なので様々なお仕事が発生します。
7.アミューズメント施設
遊園地やテーマパーク、BBQ会場や映画館、展望台など色々なスポットがあります。

リゾートバイトをするメリット1:かけがえのない友だちとの出会い



全国からたくさんの人が集まるリゾートバイト。学生やフリーターをはじめとして、時には社会人や海外の方がいるケースもあります。普段の生活では絶対に会えなかった人との貴重な出会いの場。それに、同じアルバイトという立場で出会うため「どこの大学か」「何をしている人なのか」など普段のあなたの肩書や経歴は関係なく、ありのままの姿で出会うことができます。
協力しないと目的(仕事)を達成できませんし、仕事以外の時間も一緒にすごく機会が増えるため自然と距離も近づき仲良くなります。

リゾートバイトをするメリット2: 貴重な社会経験ができる



サトウキビの収穫やテーマパークスタッフの仕事など、大人になってからでは中々体験できないような仕事も数多くあります。
仕事内容はもちろんのこと、長年その仕事に携わっている方々との出会いも貴重な社会経験となるでしょう。その方たちから直接聞く仕事への想いや考え方は、時に人生を変えてしまうほどの影響を与えるかもしれません。将来全く違う職業についた場合でも、リゾートバイトの体験は必ずあなたの視野を広げてくれる材料となるはずです。
また、自分の家と遠く離れた場所にいくのもオススメの1つ。各地にそれぞれの歴史があり、風土があり、考え方や生き方があります。わざわざ海外留学しなくても、異文化コミュニケーションができる絶好の機会となるのではないでしょうか。

まとめ


社会人になって、年を重ねていくとやるべきことが増えて、長期で自由な時間が取れなくなります。だからこそ今のうちに思いきり楽しんで、たくさんの人と関わって、色々な経験をしておきたいものです。せっかくの夏休みを、リゾートバイトで忘れられない時間にしちゃいましょう!


関連するワード