バイトの履歴書をお店で購入している方は、内容はもちろん、履歴書のサイズにも種類があることにお気づきでしょう。履歴書の形式は様々ですが、サイズとしてはA4サイズとB5サイズの2通りがあります。バイト先に送る履歴書は、どちらのサイズを選ぶべきでしょうか?

結論! バイト先に送る履歴書サイズはどちらでもよい



結論から申し上げると、サイズはどちらでも構いません

元々履歴書といえばB5サイズだったのですが、パソコンで作成する人が多くなってきたからか、徐々にA4サイズのほうが多くなってきた感があります。正社員の面接となるとA4サイズが主流のようですが、バイトの仕事なら手書きをする人も多いことでしょうから、B5を選ぶこともあるでしょう。

書くことが少ない人はB5、アピールポイントが多い人はA4を



B5はA4よりも少し小さいため、必然的に書き込む欄が小さくなります。アピールすることが少ない人は、少しでも書く欄が少ないほうが助かりますから、B5を選ぶとよいでしょう。

しっかりアピールしたい人はたくさん書き込めるA4サイズの履歴書がベターです。

最近では履歴書を書店やコンビニエンスストアで購入するのではなく、ワードファイルで作成できるようになりました。正社員の方はたいていそのようにパソコンで作っているようですが、バイトの方もワードファイルで作った履歴書で構いません。その場合は自動的にA4サイズに設定されていることが多いようです。

市販の履歴書は通常A3サイズですが、家のプリンターでA3サイズを印刷することは難しいかもしれません。A4で作って印刷をすると紙が二枚になってしまいます。この状態で提出しても構わないのですが、自宅のプリンターでA4を2枚印刷した後、コンビニエンスストアなどのコピー機で、2枚並べてA3サイズでコピーをとれば、市販サイズと同じようになります。A4サイズを2枚のまま送る場合は、クリップでとめておくようにしてください。

封筒のサイズは角形A4か角2号を選ぶ



履歴書を3つ折りで送る人もいますが、できれば折らずに送るのが望ましいでしょう。

A4・B5どちらの場合も、クリアファイルにいれてから封筒に入れると丁寧です。A4サイズの履歴書は角2号封筒を、B5サイズ角4サイズの封筒を用意してください。用意した履歴書が、折らずにぴったり入るサイズを選ぶとスマートです。

まとめ


履歴書や封筒のサイズは特に「こうでなければならない」という決まりはありません。市販の履歴書については、サイズよりも「書く項目」が書きやすいものを探しておくとよいでしょう。

<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
1週間45000円からできる留学サポートGo Globalを運営。採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。

1週間からのプチ留学『Go Global』
『Go Global』公式Facebook

マルタの総合情報サイト 『all about Malta』
『all about Malta』公式Facebook

関連するワード