テレビや雑誌でもよく最新の家電が紹介されていますが、今回は一人暮らしの学生にもオススメの比較的安価で手に取りやすい家電を3つご紹介します。あると便利な小型家電。大型家電とは違った楽しみ方ができ、ちょっとした不便を解消する、頼もしい味方です。

布団乾燥機


※画像はイメージです。

意外なラインかもしれませんが、一人暮らしの学生に特にオススメしたいのが、布団乾燥機。学校にバイトに忙しい時、布団を干すのってなかなか難しいもの。でも、梅雨の時期の湿気も気になるし、ダニ対策もしたい。そんな時に大活躍します!

靴や衣類の乾燥に使える機能付きのものもあり、雨の日にもかなり便利。寒い時期は、寝る前に使用すると布団が温かくなって最高ですよ。むらなく温風を行き渡らすことのできる専用マット付きの物と、マット無しでしまう手間が少なく使用の簡単なものがあるので、お好みで選べます。

パネルヒーター


※画像はイメージです。

膝にブランケットをかけて座っていると、頻繁に立ったり座ったりする時に面倒に感じる……という方にオススメなこちら、パネルヒーター。なんと、電源式でヒーターが立てて置けるパネル型になっており、デスクの足元だけ温かくできるという優れもの。ファンヒーターやストーブと違い火傷などの心配もなく、安心。ありそうでなかった、学生にもオススメのアイテムです。

冬場の受験勉強や深夜遅くまでのテスト勉強をする時に、机の下に設置すれば温かい足元で快適な環境に。もちろん、職場でも重宝しそうですね。これがあれば、勉強やデスクワークもはかどること間違いなしです。

電気ケトル


※画像はイメージです。

コンロを使ってお湯を沸かすと、火を止めなければならず、その場を離れることができないので不便に感じることがありますよね。その点、電気ケトルなら安心。沸いたら自動でスイッチがオフになるので、電話がかかってきても、急な来客に対応中でも問題ありません。

飲み物を一杯だけ飲みたい場合も、少ない量ならあっという間にお湯が沸くので長く待つことなく、節約にもなります。料理中に湯を使いたいときにも便利です。冬場は常に温かい飲み物が欲しい筆者も、電気ケトルを愛用しています。

まとめ


いかがでしたでしょうか? 意外とあると便利な小型家電。日々いろいろなものが発売されていますので、こんなものがあったのか! という発見につながればいいなと思います。最近、筆者もハマりそうな電気屋さん巡り。家電芸人顔負けの面白家電リサーチをしてみようかと思っています。今回はオススメの家電を3つご紹介しました。

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード