店頭に並んだ2018年のスケジュール帳を見て、そろそろ手帳買わなきゃ、なんて思ってる人もいるよね。最近はスマホ管理も多いみたいだけど、みんなのスケジュール管理、調べてみたよ!

PLAYTANKメンバーが静岡県内の大学生に突撃アンケート実施(調査数2017年:27人、2018年:33人)



手帳派に聞きました!



自分なりに工夫して書ける。
予定を目立たせたいとき、その日を蛍光ペンで囲ったり、目立つ字体で書いて、真っ赤なペンでなぞってみたり、イラストを添えたりなどなど。自分のしたいようにアレンジや工夫ができる。


メモができるページがあって便利!
スケジュールのページ以外にも、なんでもメモできるページがある手帳が多い。授業のノートを忘れてしまった時の緊急ノートとして、始めたばかりのバイト先で先輩から仕事を教えてもらった時のメモとして使える!!!


”手で書く”から予定を忘れにくい!
手書きで書くのは手間が掛かる。でも、手間が掛かるおかげで、手間をかけて書いた予定は忘れにくい。入力した文字は印象が薄くなりがちだけど、自分で書いた文字には、その予定に対する気持ちが詰まってる!


スマホ派に聞きました!



通知機能がある!
設定をすれば、明日の予定ややるべき事を通知でお知らせしてくれる。この機能のおかげで予定をすっぽかすことも、タスクを忘れることも防ぐことができる!!


すばやく予定を記録できる!
かばんから手帳とペンを出して、その月のページを探す……なんて動作は必要ない! スマホなら、予定が決まった瞬間に片手で入力できる。これなら、「後で手帳に書こうと思っていたのに書くのを忘れていた(泣)」なんてこともないはず!!


予定を共有できるアプリがある!
アプリによっては、家族や友達、恋人と、予定を共有できる! 「今日はどんな予定で、何時に帰ってくるか」、「この日はバイトが休み」など、共有していれば、一目で確認ができる! おかげで家族も安心、友達や恋人とは遊ぶ計画が立てやすい!!


繰り返しができる!
予定の繰り返し機能がついている! 友達の誕生日や、バイトのシフト提出期限など、毎年、毎月、日にちが決まっていることは、繰り返し設定をすることで、毎回手書きで書かなくても自動的に記録できる!!


忙しい社会人にスケジュール管理のコツを聞いてみたよ!


手帳利用派/出版系企業、編集担当のAさん


1週間が見開きになったスケジュール帳の同じレフィルを10年以上継続して使っています。1日のスケジュール管理はもちろん、期限がアバウトなタスクも、先の該当ページにメモしておけば、もれを無くせるので。その際、付箋を活用することも多いです。

また、終わったタスクには赤い線を引いて終了! という管理をするのが習慣になっています。アプリでも同様の機能があるかもしれませんが、手書きならではの達成感があるような気がします。

スマホ利用派/情報系企業、事業企画部長のIさん


計画どおりに成果を出すため、社内外の関係者と調整・交渉し結論を出すことが仕事になります。関係者が幅広く、コミュニケーションを頻繁に取れるわけではないので、第○週の○時は、どの事業の誰とコミュニケーションをとるのか、事前に年間計画を決め、漏れ・ムラがない工夫をしています。

スケジュールアプリを活用したほうが、パッと見て先々の予定がわかるし、前日出るアラートで、うっかりが防げますよ。

Darkside ミスターD:今週のコメント

あらー、学生さんは手帳派がまだまだ多いのね。ちょっと意外だったわー。社会人になると、けっこうスマホ管理が多いみたいだけどね。どっちのツールを使うにしても、スケジュール管理がスマートな人って、ちょっとカッコイイって思わない? これ訓練よ、訓練♪

Darkside ミスターDとは?
本当はDOMOキャラの中でリーダー的存在になるはずだったのに、ヒールキャラのドーヤンにポジションを奪われた感のあるミスターDが、これまで見せなかった裏の顔で学生記事のご意見番として登場しております。



学生団体が企画&突撃取材する記事企画

毎週本誌で掲載中の「学生団体PLAYTANK」とDOMOのコラボ記事企画。ドーモプラスでも毎週記事をご紹介! PLAYTANKとは静岡の学生を中心に、自分たちがオモシロイ! と思った様々な企画に、様々な立場で関わっていく学生団体。企画ごとにアメーバのように関わる学生が変わる運営がユニーク。


記事制作に加わりたい学生さんを募集します!
記事制作に興味がある学生さんは、コチラよりお問い合わせください。

折り返し担当者より、ご連絡いたします。


関連するワード