ヒト(ヒトとの出会い)」「モノ(バイト先で扱っている商品やサービスなど)」「オカネ(給与)」に絞って、学生のみんながバイトに求めているものを聞いてみたところ、一番大きな割合を占めるものは「ヒト」と「オカネ」が同率という結果に。

次に、回答者にとっての「ヒト」「モノ」「オカネ」の重要度を%で聞いてみたよ。回答結果の平均値を出してみたところ、ここでは「オカネ」の重要度平均が「ヒト」をちょっぴり上回る結果に・・・このあたり、なかなかリアルな感じかなあ。

PLAYTANKメンバーが静岡県内の大学生33人に突撃アンケート実施



やっぱり「オカネ」派




静岡大学3年生 内海理紗さん



バイトをするのは、やはりオカネですね! 私のお金の使い道は、海外旅行です。学生時代の今しか長い休みをとれないので、今のうちに色々な国に行きたいです! この夏はイタリアに、その前はアメリカに行ってきました! バイト代は、普段はあまり使わずにコツコツ貯めて、旅行で一気に使います。



「ヒト」との出会い! 派




常葉大学4年生 千代恭子さん



やっぱりヒト! 今のバイト先は、社員さんやバイト仲間、それぞれ謙虚で思いやり溢れる温かい人に恵まれています! プライベートでバイト同士何度もご飯を食べに行ったり、社員さんからお誕生日のお祝いをして頂いたりだとか、仕事の合間に楽しく話したりする中で「やっぱり一緒に働く仲間はとても大切」だと感じています。



この「モノ」が好き! 派




静岡大学4年生 勝又妃奈子さん



私がバイトをする理由は、お店のお料理が好きだからですね! 私はバイト決める時に、絶対にご飯が美味しそうなお店がいいと思い選びました! バイト先は、ビュッフェスタイルのお店で、季節ごとに料理が変わるのですが、どの時期の料理も、綺麗でとても美味しいです。いつも賄いを楽しみに仕事をしています!



Darkside ミスターD:今週のコメント

学生さんのバイト探しの重視項目だと、「給与」が1位だから、この調査結果も「オカネ」がダントツかと思いきや、案外「ヒト」も重要項目なのねー。ま、たしかに、いくら時給が良くても、居心地の悪いバイト先じゃ、長くは続かないもんね。男女の関係もそうかしら? ん? それ逆!って言う人もいそうねー

Darkside ミスターDとは?
本当はDOMOキャラの中でリーダー的存在になるはずだったのに、ヒールキャラのドーヤンにポジションを奪われた感のあるミスターDが、これまで見せなかった裏の顔で学生記事のご意見番として登場しております。



学生団体が企画&突撃取材する記事企画

毎週本誌で掲載中の「学生団体PLAYTANK」とDOMOのコラボ記事企画。ドーモプラスでも毎週記事をご紹介! PLAYTANKとは静岡の学生を中心に、自分たちがオモシロイ! と思った様々な企画に、様々な立場で関わっていく学生団体。企画ごとにアメーバのように関わる学生が変わる運営がユニーク。


記事制作に加わりたい学生さんを募集します!
記事制作に興味がある学生さんは、コチラよりお問い合わせください。

折り返し担当者より、ご連絡いたします。

関連するワード