「アルバイトでもがっちり稼ぎたい」、「実家暮らしだったけど、そろそろ一人暮らしを始めてみたい」、そんな方におすすめなのが寮・住み込み付きのアルバイトです。今までの生活を脱ぎ捨てて心機一転、誰も知る人のいない新天地で新しいライフスタイルを始めてみませんか? 今回はそんな寮・住み込み付きアルバイトのメリットとその種類について紹介します。

1.最大のメリットは生活費の削減と貯金のしやすさ



寮・住み込み付きのアルバイトの最大のメリットは、生活費を格安に抑えられることです。寮費はもちろんのこと、職場によっては水道光熱費も格安で利用できるところもあります。収入のほとんどを貯金に回せるため、自然とお金が貯められるのが魅力といえます。

また寮や住み込みの部屋には、家具などの生活必需品が既にそろっているケースが多いので、新しく購入する必要もありません。バッグひとつで行って気軽に始められる点も大きなポイントです。

アルバイト期間中は家族や友人たちと会いづらくなってしまうのが難点ですが、後の人生のための貯金をする期間、新しい人間関係を構築するチャンスなどととらえて働いている方が多いようです。

2.遊びながら稼げる! リゾート系寮付きアルバイト



代表的な寮・住み込みアルバイトのひとつに挙げられるのが、リゾート系のアルバイトです。勤務地は湯沢や草津の温泉街から沖縄や北海道などのリゾート地が多く、職場は旅館やホテルなどの接客業がメイン。勤務地までの旅費が支給される場合もあるので、ちょっとした旅行感覚で気軽に働きに行けるのが魅力といえます。

また仕事が終わった後や休日などには、そのまま周辺観光を楽しんでリゾート地を満喫できるのもリゾート系アルバイトならではの特典でしょう。シーズン期間限定で大量にアルバイトを募集しているケースが多いので、「新しい出会いが欲しい」、「仲間と楽しく仕事がしたい」という方には特におすすめです。

3.がっちり稼げる! 工場系寮付きアルバイト



「とにかく貯金がしたい!」という方におすすめなのが、工場系の寮付きアルバイトです。勤務地は全国各所にあり、仕事内容は簡単な組み立てや軽作業などがメイン。寮は自社寮や借り上げたマンションのワンルームなどが利用できます。リゾート系アルバイトよりも時給が高いケースが多く、一人で黙々と仕事ができるのが魅力です。

そのほかにも職場によっては入社祝い金や満了祝い金が支給されるなど、収入面での待遇がひときわ優遇されている点も見逃せません。

まとめ


寮・住み込み付きアルバイトの魅力と代表的なアルバイト先の紹介はいかがでしたでしょうか。環境で選ぶならリゾート系の住み込みアルバイト、収入面で選ぶなら工場系の寮付きアルバイトがおすすめです。未経験から始められる求人が多いので、興味のある方はぜひ求人情報をチェックしてみてください。


関連するワード