ドーモプラスが注目の男子を紹介する連載企画「レコメン図」。第9回はモデルとして活躍中、10月放映スタートのテレビドラマ『先に生まれただけの僕』に出演が決まるなど俳優としても活動の幅を広げている「笹森 裕貴(ささもり・ひろき)」さんが登場! 後編では、お芝居の仕事に臨む上での気持ちや、趣味、アルバイトにまつわるお話などをうかがいました。

運だけじゃなく実力も付けて、経験を積んでいけたら



――お芝居の話が出ましたが、現在エンタメ〜テレで放映中のホラードラマ『心霊呪殺 死返し編』のほか、10月からのテレビドラマ『先に生まれただけの僕』にも出演されて、映像系のお仕事に取り組まれていますが、今後はどんなことにチャレンジしていきたいですか?

まだまだ全然素人で、お芝居を語るなんて段階じゃないなと思っていて。今回役がいただけたのも、本当にたまたまだなって。10月からのドラマでは、たくさんいる生徒役の中で唯一セリフをもらえたんですけど、これも運がよかったんだと思ってます。これまでほぼ演技の経験がないので、レッスンやワークショップに行くと自分の下手さがよく分かるんですよ。第一線で活躍されてる方といっしょに稽古をしたりする機会が持てるようになってからは「うわ、やばい。本当にうまいんだ」って、先輩方の演技力のすごさに圧倒されてます。

モデルから役者を目指すって、誰かに見られるって部分は共通なんだと考えてたんですけど、静止画と動画じゃ全然ちがうんだって思って。動いてる自分を見たら、また「うわ、気持ち悪っ!」って感じましたもん。それもこれから頑張って、慣れたりいろいろ試行錯誤して乗り越えてこうって思いますけど。これから続けて行く上では、これまで映像のオーディションしか受けていなかったので、舞台にもチャレンジできたらいいなって考えてます。2.5次元系作品にも興味があるので。運だけじゃなく実力も付けて、経験を積んでいけたらと思いますね。



――お仕事の幅を広げながら、ステップアップしていけたらいいですよね。それでは趣味についてもお話を聞いていきたいのですが、映画鑑賞がお好きだとのことで。

めっちゃ好きですね。1人で映画館に行くのはちょっと恥ずかしくてできないので、DVDをレンタルして、お菓子をたくさん買ってきて、部屋を真っ暗にして観てます。休みの前の日とかに、夜中、むしろ朝方までずーっと。それで昼間は寝てるんですけど(笑)。

――何かお薦めの作品や、最近見た作品ってありますか?

最近見た映画は『世界一キライなあなたに』っていう、海外の作品がよかったですね。めっちゃ泣きました。不自由な体を持った男の人と、お手伝いさんに来た女の人の話なんですけど。これはヤバいっすね。あとは『アルマゲドン』もヤバい。

――これはまたジャンルがちがう感じの作品ですね。

いやもう泣きます、本当に。映画って観てても滅多に泣かないんですけど、この2作は泣きました。前は日本の映画ばかり観てたんですけど、最近は外国の映画をよく観てますね。それで「やっぱり(お芝居が)上手だなぁ」って思ったりして。最近は特にいろんなジャンルの作品を観るようにしてます。



僕、年上の人によくモテるんですよ(笑)。



――趣味が演技の勉強にも役立ちそうですね。それでは次に、「DOMO」がアルバイト求人誌ということで、アルバイト経験やその時のエピソードについて話を聞かせていただけますか?

高校に入ってから2年間くらい、ちょうどコンテストに出た頃までコンビニでずっとバイトしてました。エピソードは……あ、働いてたお店が地域の商店街の真ん中にある感じで、お年寄りのお客さんがとても多かったんですよ。僕、おじいちゃんおばあちゃん大好きなので、常連さんと仲良くなったりはしましたね。「おばあちゃん、また来たの。今日は何買うの?」ってカゴを持ってあげたりとか。

――わ、優しいですね。

かわいいおばあちゃん、かわいいおじいちゃん、本当に好きで。若い人はあんまり来ないお店でしたけど、エプロンと三角巾して、楽しく働いてました。それに僕、年上の人によくモテるんですよ(笑)。



――たしかに年上の方に好かれそうですね。孫みたいな感覚もあるんでしょうか(笑)。このアルバイト経験が役立ったなって思ったことはあります?

うーん、あるかな……。暇な時間にはレジで人間観察をしてたというか、人の癖や行動をすごく見てましたね。コンビニって本当にいろんなお客さんが来るので、いい人悪い人の見極めができるようになったかなと思います。僕、人付き合いが苦手で、「この人はどんなことを考えてるんだろう」とかあれこれ考えすぎちゃうんですよ。友達も少数精鋭な感じなので、そういう時に人を見抜く力みたいなのって役に立ったかもですね。人間関係は狭く深くいきたいです。



精神年齢が自分より大人な人が好きなのかも



――なるほど。では、アルバイト先での憧れる胸キュンシチュエーションってあったりしますか? 妄想でもOKです。

年上の方が好きなんですよね。

――年上となると、社員の方でしょうか。もしくは同じバイトで?

美人なバイトの先輩、いいっすね。かわいがられたいです。与えるより与えられたい願望が強いのかな(笑)。同い年の相手でも大人っぽい人ならいいなって思うので、精神年齢が自分より大人な人が好きなのかもっていう感じです。

あとはシチュエーションか。それを考えるとなぜだかめっちゃ年上の人が浮かんで来ちゃうな……。実際バイトしてた時にも、おばあちゃんやおばちゃんが「好きなお菓子買っていいよ」って言ってくれたりして、それに胸キュンしてたので。あ、でも熟女が好きってことではないです!(笑)

――そこはちがうんですね。

そう、そうなんです。ただ、年上の女性にかわいがられたいなって。



――わかりました(笑)。では「DOMO」のフリーペーパーが静岡や名古屋など東海エリアで配布されているんですが、東海地区にはお仕事やプライベートで行ったことはありますか?

名古屋はしょっちゅう行きますよ。イベントで行った時にも、名古屋めっちゃよかったです。たくさん人が来てくれるイメージがありますね。ひょっとすると、東京とか大阪よりも多いかも? 盛り上がって嬉しいです。

あと、20歳になる時に地元の仲いいヤツらと初めて旅行に行ったんですけど、それも名古屋に行きました。みんなで名古屋城見たりして。



――本当によく足を運ばれてるんですね。

けっこう行きますね。名古屋はわりと親近感があるかもしれないです。

――静岡には行ったことはあります?

静岡はまだです。通ったことはあるんですけど。静岡って、お茶ですよね。お茶畑。



――そうです、お茶です。

ですよね、よかった。でも、まだ行ったことはないんですけど。

――機会があればぜひ。東京からも近いので、1時間くらいで着きますし。

ああ、ぜひ。お茶摘みに行きます(笑)。



――はい、お茶摘みに(笑)。では最後に、今頑張っている読者の学生さんに向けて、応援メッセージをお願いします。

そうですね。僕も大学生で、同じ学生の立場なんで全然上から言える感じじゃないですけど、少しだけ社会経験を積ませてもらってると思うので。大学生って、自分で使える時間が超あるじゃないですか。自分もちょうど夏休み中なんですけど、学校がないから時間めっちゃあるなって思いますし。遊ぶのも大事だけど、こういう時こそ資格の勉強をしたりとか将来につながることを絶対やったほうがいいですよね。

いろいろな人と出会って、就職した人の話もあれこれ聞いたし、企業の人の話も聞けたから言えるんですけど「あの時にもっといろいろやっとけばよかったな」みたいなのをよく聞いたんで。だから、僕も何か資格取りたいな。

――資格ですか。笹森さん、勤勉ですね。

学生時代って、やっぱり無駄な時間を過ごさずに、思いっきり遊んで思いっきりいろんなことを学ぶための期間だと思うんですよ。大学生なんか特にそうだなって感じます。高校生はまぁそうですね、バイトして勉強して、あまり道を外さずに法を守ってしっかりと遊んでください(笑)。



自分の演技する上での課題を見つめながら「運だけじゃなく実力もつけていきたい」と語ってくれた笹森さん。バイト先でのエピソードには心がほっこりしました。活躍のフィールドを広げて、舞台の上でライトを浴びる姿が見られる日を心待ちにしたいですね。

文:古原孝子
Photo:くさかべまき

【プロフィール】
笹森 裕貴(ささもり・ひろき)
1997年6月21日生まれ、東京都出身。趣味はダーツ、1人映画鑑賞。特技は野球(球技全般)、数字の位を全て言うこと。Samurai ELOレギュラーモデルの他、Popteen、チョキチョキガールズなど多数の雑誌で活躍。現在テレビドラマ『先に生まれただけの僕』に出演中。


<笹森 裕貴さんサイン入りチェキプレゼント>


ドーモ公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートで「笹森 裕貴さんサイン入りチェキを抽選で4名様にプレゼント!


【応募方法】
①「ドーモ」公式ツイッターアカウント(@domonet_jp)をフォロー

指定ツイートをリツイート

③抽選で4名様に、「笹森 裕貴さんサイン入りチェキ」をプレゼント!!

【応募締切】
2017年11月6日(月)

【当選発表】
厳正な抽選の上、当選者の方へのみTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。
@domonet_jpアカウントのフォローをはずされていた場合、当選連絡ができないのでお気をつけください。



【レコメン図 vol.09】笹森 裕貴インタビュー(前編)
http://domonet.jp/plus/post?id=423

関連するワード