もうすぐハロウィン! 近年、日本でもメジャーなイベントになりつつあるハロウィンですが、イベントには参加派ですか? それとも開催派ですか? 今回は、みんなでわいわい楽しむパーティーにもってこいの美味しいレシピをご紹介します!

手土産にも最適! 『簡単パンプキンパイ』



パーティーに出かけるなら、こんな手作りのお土産はいかがでしょうか? とっても簡単なのに本格的なので、女子会にも活躍しそうなレシピです。小さく包めば一口サイズのパンプキンパイにもなりますし、焼きあがった後にチョコペンなどで表面にお絵かきしても楽しめます。

<作り方>
かぼちゃ…200g、冷凍パイシート…1枚、バター…10g、砂糖…大さじ1、卵黄…1個 

①かぼちゃの種を取り、水で洗ってからラップで包みレンジで7分ほど加熱します。
②蒸しあがったかぼちゃの皮を剥いたら身をボウルに入れ、冷めないうちにバターと砂糖(好みで量を調節可)を混ぜながら潰し混ぜます。
③冷凍パイシートを包丁で2等分し、麺棒などで薄くのばします。
④パイシートに②を半量ずつ入れ、挟み込むように折りたたんで端をフォークで抑え閉じます。
⑤ハケを使って卵黄を表面に塗り、180℃のオーブンで20分~25分焼けば出来上がり。


ほっとする自然な甘みの『かぼちゃのスープ』



定番のハロウィンフード! おじいちゃんおばあちゃんから小さなこどもまで、家族みんなが楽しめるのがスープですよね。自宅でのハロウィンパーティーのメニューには、是非とも入れたい一品です。

<作り方>
かぼちゃ…400g、玉ねぎ…1個、水…200ml、生クリーム…100ml、コンソメの素…小さじ1、オリーブオイル…適量、塩・コショウ…適量 

①玉ねぎを千切りにスライスし、フライパンでしんなりするまで炒めます。
②かぼちゃは種を取り、水で洗ってからラップで包みレンジで7分ほど加熱します。
③蒸しあがったかぼちゃの皮を剥いたら身をボウルに入れ、炒めた玉ねぎと一緒にハンドミキサーで撹拌します。
④鍋に③と水、コンソメの素を入れ、温めます。
⑤そこに生クリーム、塩・コショウで味を調えれば出来上がり。かぼちゃの硬さをみて、水分量を調節するのがポイントです。


大皿料理なら『かぼちゃときのこのキッシュ』



冷凍パイシートを使えば、時短で大皿料理もできちゃいます! みんなでワイワイ取り分けるキッシュ。パーティーメニューに最適です! 具材にかぼちゃを入れて、ハロウィン気分たっぷりにするのがオススメです。

<作り方>
かぼちゃ…200g、冷凍パイシート…2枚、卵…2個、生クリーム…100ml、★ベーコン…2本、★しめじ…100g、ミックスチーズ…適量、コンソメの素…小さじ1、オリーブオイル…適量 

①かぼちゃの種を取り、水で洗ってからラップで包みレンジで7分ほど加熱します。
②蒸しあがったかぼちゃの皮を剥いたら、食べやすい大きさに切っておきます。
③冷凍パイシートは麺棒などで薄くのばし、クッキングシートを乗せたパイ用の加熱容器に敷きます。
④フライパンに、食べやすい大きさに切ったベーコンとしめじを入れ、オリーブオイルで炒めて、コンソメの素で味付けします。
⑤③に、炒めた具材とかぼちゃを入れ、生クリームを入れた溶き卵を上からかけ入れます。
⑥その上にチーズをのせ、200℃のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。


色が変わる?! 『紫のハロウィンナイトスープ』



盛り付け時には紫色のスープ。が、お酢を入れるとピンク色に変化する、ハロウィンをイメージした不思議なスープ。別名魔女のスープ! SNSでも話題の色が変わるスープです。お好きな具材を入れてアレンジしてみてくださいね!

<作り方>
紫キャベツ…100g、水…400ml、お湯…200ml、コンソメの素…小さじ1、酢…大さじ2、塩・コショウ…適量 

①紫キャベツを千切りにする。
②鍋に水を入れて沸騰したら①を入れ10分間ほど煮ます。
③別の鍋にお湯とコンソメを溶かし入れたら、お酢を混ぜ塩コショウして合わせ調味液を作ります。
④②が冷めたらキャベツを除いてスープを器に盛り、③の合わせ調味液を別の容器で添えたら出来上がり。合わせ調味液をスープに混ぜると、紫色からピンクに変化します。他の具材を入れる場合は、合わせ調味料を入れる前に、キャベツを除いた②のスープと一緒に煮込んでください。

調理・撮影:よっさん

まとめ


今回はハロウィンパーティーにぴったりのレシピを4つご紹介しました。この他にも、イカスミやチョコレートを使った真っ黒なレシピや、目玉に似せたウズラのゆで卵をあしらった真っ赤なトマト煮込みなど、ハロウィンカラーにちなんだ美味しい料理は工夫次第でたくさん出来ます。みんなを驚かす楽しいハロウィンフードは、パーティーの盛り上げ役として一役買うこと間違いなしです。是非、チャレンジしてみてくださいね。

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード