学生アルバイトでも、きっと、雇用関係の法律に守られてたりするんだろうけど、法的なコトってよくわからない。せっかくなので、代表的なバイトの法律のこと、調べてきたよ。



なるほど!! 法律のこと。



アンケート調査から湧き上がる新たなギモン。そこで正しい知識を専門分野の先生に聞いてきました!
(回答してくれた方 : 社会保険労務士法人ローム 特定社会保険労務士 杉本 雄二さん)

Q.最低賃金について教えてください!

A.最低賃金法という法律に基づき、国が定めた賃金の最低限度額が「最低賃金」です。法律ですから、雇用主は最低賃金以上の賃金を支払わなくてはなりません。万が一、雇われている人が、「最低賃金」を下回った賃金でもいいと言ったとしても、最低賃金以上の賃金を支払う必要があります。

「最低賃金」の額は各都道府県単位で決められていて、おおむね、毎年10月に改訂されます。静岡県では、今年、10月4日に改訂され、807円だった「最低賃金」の時間額が832円に引き上げられた(25円UP)ばかりです。


取材学生…最低賃金って言葉は知ってたけど、都道府県ごとに違うなんて知らなかったし、毎年改定されてるなんて初耳でした!

DOMO…DOMOでも、最低賃金額の告知を掲載しているのですが、まだまだ広報不足で反省しました。静岡県の最低賃金は、平成29年10月4日より、時間額832円です!


Q.割増賃金ってどういう時に支払われますか?

A.労働基準法という法律では、特例を除き1日8時間・1週間(事業所で起算曜日を決めていなければ日曜から土曜)40時間を法定労働時間と定めています。1日8時間または1週間40時間を超えて労働を行う場合に「割増賃金」が発生し、「割増賃金」は所定労働時間の賃金の25%増しで支給されます。仮に、1日10時間働いたとしたら、8時間までは通常の賃金、残りの2時間分は25%増しで計算されて支給されることになるわけですね。

また、深夜22時以降から翌朝5時までに労働した場合にも、同じく25%増しの「割増賃金」が発生します。静岡県の現在の「最低賃金」が832円ですから、22時以降の時給は最低でも1040円以上ということになります。


取材学生…深夜に働くと「割増賃金」が発生するっていうのは聞いたことあったけど、1日8時間超えたり、週40時間を超えて働いたりした時にも「割増賃金」が発生するんですね! 知らなかった。給与明細、しっかりチェックしよう……

【法律】参考条文:最低賃金法第5条 使用者は、最低賃金の適用を受ける労働者に対し、その最低賃金額以上の賃金を支払わなければならない。 2 最低賃金の適用を受ける労働者と使用者との間の労働契約で最低賃金額に達しない賃金を定めるものは、その部分については無効とする。この場合において、無効となった部分は、最低賃金と同様の定をしたものとみなす。労働基準法第37条 使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。(2項・3項略)4 使用者が、午後十時から午前五時までの間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の二割五分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。


Darkside ミスターD:今週のコメント

最近は、気になる法的な単語があったら、ネットで検索すれば、充実した解説に行きあたることも多いですよと、社会保険労務士の杉本さんもおっしゃってたわ。確かに! ただ、必ずしも全部正しい情報なわけじゃないから要注意。厚生労働省のページみたいに一次情報をチェックするのがオススメ。とはいえ、法律関係は文章が難解なのが、困っちゃうわよねー

Darkside ミスターDとは?
本当はDOMOキャラの中でリーダー的存在になるはずだったのに、ヒールキャラのドーヤンにポジションを奪われた感のあるミスターDが、これまで見せなかった裏の顔で学生記事のご意見番として登場しております。



学生団体が企画&突撃取材する記事企画

毎週本誌で掲載中の「学生団体PLAYTANK」とDOMOのコラボ記事企画。ドーモプラスでも毎週記事をご紹介! PLAYTANKとは静岡の学生を中心に、自分たちがオモシロイ! と思った様々な企画に、様々な立場で関わっていく学生団体。企画ごとにアメーバのように関わる学生が変わる運営がユニーク。


記事制作に加わりたい学生さんを募集します!
記事制作に興味がある学生さんは、コチラよりお問い合わせください。

折り返し担当者より、ご連絡いたします。



関連するワード