みなさんはバイト先を決める際、何を基準にしていますか? 給料がよい・自宅から通える距離にあるなど人によって様々だとは思いますが、同じようなバイトがいくつかあって選択に迷ったときには、特典がより充実しているバイト先を選ぶというのも一つです。どのような特典内容があるのかをバイトのジャンル別にいくつか挙げてみましたので、バイト探しの際に参考にしてみてください。

まかない付なら美味しい食事が食べられる!



飲食店でのバイトに多い特典に「まかない付」があります。「まかない」とは、従業員向けに用意された食事のこと。料理が得意ではない一人暮らしの方にとっては、自分で用意する手間も省ける上に、きちんとした美味しい食事が食べられるというのは好都合ですよね。メニューにない料理や、試作中の新メニューがまかないとして出されるところもあり、まかないを楽しみにバイトに行く人も少なくありません。食事とまではいかなくても、休憩中にお店のドリンクやスイーツを提供してもらえるところもあります。まかないの代金は無料だったり、お店の商品の◯割引だったりとバイト先によって様々なので、求人広告で確認するようにしましょう。

欲しい商品をいち早く、安く手に入れる!



商品を販売・製造する店舗や工場でのバイトの場合、新商品をいち早くチェックすることができるだけでなく、そのお店や系列店の商品を定価よりも安い値段で購入できるという社割があるところも。特に興味のあるメーカーで働けば、自分の好きな商品に囲まれて仕事ができるだけでなく、その商品をお得に手に入れることができるチャンスがあります。また、ケーキ屋やパン屋など食料品を販売・製造しているお店では、その日に余った商品を無料で持ち帰りできるところもあり、食費代を節約することができるかもしれません。

バイト先のサービスをお得に利用できる!



遊園地やカラオケルームといったサービス業の場合、バイト先の施設が無料で利用できたり割引券がもらえたりと、お客様を楽しませるだけでなく自分自身も楽しめるところが多くあるようです。頻繁にというわけにはいきませんが、休日も充実させることができるのはうれしいですよね。その他、マシーンやプールを使用できるスポーツジムでのバイトや、最新の映画を見られる映画館でのバイトなど、趣味を兼ねたバイトにこのような特典がついていれば、より満足して働けるのではないでしょうか。

リゾートバイトは勤務地ならではの特典が魅力的



海やスキー場などの観光客が多く訪れる土地に住み込みで働くリゾートバイトは、主に繁忙期のみ短期間での募集が多く、夏休みや冬休みを有効利用したい学生さんや、気分転換をしたいフリーターの方にピッタリのバイトです。忙しい仕事の合間のフリータイムには観光客同様に出かけることも可能ですし、日常とは全く違った経験ができるのもリゾートバイトの大きな特典と言えるでしょう。旅館であれば温泉を楽しんだり、スキー場であればリフト券が無料でもらえたりと、魅力的な特典が多いのもリゾートバイトの特徴です。

まとめ


いかがでしたか? 社割・特典のあるバイトでも、バイト先によっては、一定の勤務時間を超えている人のみ特典を受けられるなど条件が異なることもあるため、求人内容をよく確認しましょう。自分の仕事をきちんとこなすことが最も大切ですが、そのバイト先ならではの特典も大いに活用しながら、バイト生活を楽しんでくださいね。


関連するワード