下宿生だけじゃなく自宅生をも虜にする「まかない」。バイトに行くのがちょっとユーウツな日も「まかない」のことを思えば、足取りも軽くなる♪ そんな静岡の学生バイトの「まかない」事情を調べてみたよ!



まかない自慢のお店の店長に訊いてみた!



食べるのが好きな子が多いから、味も量も栄養バランスも考えています

居酒屋 薊(あざみ) 店主 伏見 恵之介さん




ひとり暮らしの学生バイトさんなら「まかない」は必需品ですからね。栄養のバランスを考えて、魚や野菜を出してあげるようにしています。

県外から来た学生さんには、静岡の地のおいしい食材を食べさせてあげたいですし、「まかない」でお店の味を知ってもらえば、お客様にも的確に説明ができますから。

飲食でバイトする子は食べるのが好きな子が多いから、がっつり食べられる量も大事ですね。

ほんとうにあった自慢の「 まかない 」



イタリアン麻婆豆腐!! M.Mさん(大学3年生)【イタリアン】


仲良しな社員さんお手製の麻婆豆腐。でも、ただの麻婆豆腐ではありません。

イタリアンの風味(酸味)をカットトマトとバルサミコを使ってプラス!サラダも付いて栄養バランスもばっちり◎ 麻婆豆腐とトマトは意外と合って、ご飯も進みます。


大将こだわり!海鮮まかない! H.Kさん(大学4年生)【和食】


お店で出しているカツオやマグロ、生シラスなどのこだわりの海鮮をそのまままかないとして出してくれます。

対象のおすすめは、脂ののったカツオをこれでもかというくらいのニンニクでいただく食べ方。これがもう絶品です!!!


愛のこもった郷土料理!! T.Hさん(大学3年生)【郷土料理】


ソーキそばとゴーヤチャンプルー。THE沖縄のお店にあるメニューも作ってくれるからクオリティー高めです。

アットホームな職場で、静岡にいながら沖縄ならではのぬくもりを感じられる賄いが食べられます♡


夏の疲れが残るこの時期に!パクチー冷やし中華! S.Sさん (大学4年生)【ビアガーデン】


今流行りのパクチーを使った冷やし中華。暑さの残るこの時期にもスルっと食べられる1品です。

夏の疲れが出てくるこんな時期に最適!これで、仕事もバリバリ働けちゃいそうです!

Darkside ミスターD:今週のコメント

ホントに豪華っていうか、おいしそうな「まかない」が出されてるのねー。料理が苦手なお母さん、母の味より「まかないの味」って言われないように気をつけないとね。愛を感じる「まかない」を出してくれるバイト先なら定着しちゃうわよねぇ。恋愛と同じで、胃袋をつかんだら強いってコトかしら。

Darkside ミスターDとは?
本当はDOMOキャラの中でリーダー的存在になるはずだったのに、ヒールキャラのドーヤンにポジションを奪われた感のあるミスターDが、これまで見せなかった裏の顔で学生記事のご意見番として登場しております。



学生団体が企画&突撃取材する記事企画

毎週本誌で掲載中の「学生団体PLAYTANK」とDOMOのコラボ記事企画。ドーモプラスでも毎週記事をご紹介! PLAYTANKとは静岡の学生を中心に、自分たちがオモシロイ! と思った様々な企画に、様々な立場で関わっていく学生団体。企画ごとにアメーバのように関わる学生が変わる運営がユニーク。


記事制作に加わりたい学生さんを募集します!
記事制作に興味がある学生さんは、コチラよりお問い合わせください。

折り返し担当者より、ご連絡いたします。



関連するワード