来店時に向けられたその笑顔に憧れる、そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 学生のバイト先の大定番! 某大手ファストフード店で実際に働いていた元スタッフが、職場あるあるをご紹介します。

アラームの音が耳から離れなくなる



特徴的な音の揚げ物をするフライヤーのアラームや、フードの保存期限を知らせるアラーム。日々店内に鳴り響いているので、聞いていると耳から離れなくなり、自宅や外でも聞こえるようになる……なんて人も。

一気に大混雑するピーク時の忙しさを思い出して、聞くとそわそわしちゃう人は、まさにバイト経験者。友達の前で口ずさんでみたら、反応次第でこのバイト経験の有無がわかるかもしれません。

スキルアップで接客と調理の同時進行の神ワザ習得!



仕事にも慣れてバイト歴が長くなってくると、ドライブスルー接客時に、同時進行でフードの調理をする、なんてことも上手く出来るようになります。すると、いかに所作を素早く、作業の無駄をなくし、お客様に衛生的かつキレイに早く提供出来るかの自分タイムトライアルをするように。

インカムをして注文を受けつつ、レジを操りながら素早く立ち回る。スピーディーで丁寧、それはまさに神ワザ! しかし、調子に乗りすぎてミスをしないように注意が必要です。

スタッフ間で流行! オリジナルアレンジしたフードの食べ方



あまり知られていないのが、スタッフ間で流行る秘密のレシピ。有名なところでは、ポテトをシェイクにディップして食べる、ナゲットソースのマスタードとバーベキューを混ぜて使う、など意外な食べ方も。一見抵抗がある方も試してみるとイケるかも?! 

通常の食べ方に飽きたら、こんなアレンジの食べ方も試してみてはいかがでしょうか? 友達とのワイワイした食事シーンにも面白いネタとしてぴったり。中には、思い立ちチャレンジしてみたものの、そんなに美味しくなかった……というアレンジレシピももちろんあります。

まとめ


日本はもとより、世界中で店舗展開を行っているたくさんのファストフード店。利用したことがない人は少ないのではないでしょうか? これをキッカケに、身近にある場所で働くということに興味を持っていただければと思います。今回は某有名ファストフード店の元スタッフとして、あるある経験談をご紹介しました。当てはまる方もそうでない方も、ちょっと笑えるバイトあるあるを、またご紹介できればと思います。

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。




関連するワード