コンビニのバイトと聞くと「夜遅くまで働いているイメージ」「仕事量が多くて忙しそう」とマイナスのイメージを抱く人も多いようです。

実は、コンビニのバイトでさまざまなスキルを身に付けることができます。


今回はコンビニバイトのメリットと、仕事を通して身につくスキルをご紹介します。

コンビニでアルバイトをするメリットは?



コンビニでは、バイトだからといって単にレジ打ちをするだけではありません。

品出しをしたり、商品を手に取ってもらいやすくするために配置を考えたり、チケットの手配をしたりなど、やることはさまざまです。

多岐にわたる業務をこなすことで身につくスキルが多いということが、コンビニバイトの一番の魅力でしょう。

身につくスキル1.売り場づくりスキル



はじめは先輩と一緒に働きますが、シフト状況や成長スピードによって売り場を任せてもらえるようになります。

その分責任は伴いますが、例えばPOP作りなど自分がデザインした売り場の商品が売れていくことは喜びにつながります。

売り場をつくるというスキルは、経験した人にしか身につかないスキルなので社会人になってからも重宝します。



身につくスキル2. 基本的な経営スキル



発注業務を一人でこなせるようになると、経営スキルも身につきます。

発注していくなかで「ロス」「エンド」「売上と営業利益の違い」など、経営に関わらなければ分からない専門用語も日常的に使うことになります。

将来的に自分で経営をしたいという人はコンビニのバイトで専門的な知識や発注作業を学ぶことも可能です。

身につくスキル3.仕事の効率化



コンビニは時間帯によって、かなり忙しくなるときもあります。

特に朝やお昼の時間帯がピークです。

コンビニでは、忙しいときにどれだけ仕事を早く・正確にこなすことができるかが重要です。

効率の悪い部分があれば、スタッフ同士相談の上見直していくことが必要になります。

仕事をより効率的にこなしていくためのスキルは、どこで働くにしろ大切なスキルです。

身につくスキル4.周りを見る力、観察力がみにつく



コンビニの業務は一つの業務に限定されません。

店内の清掃をしながら、お客様がレジに並んでいないかみたり、商品が少なくなっているものはないか確認したり、賞味期限が切れそうな商品はないかみたり、また他スタッフの動きを見て連携する必要もあります。

多岐にわたって気に掛ける必要があるため、自然と周りを見る力が身に着きます。

まとめ


実際に働くコンビニスタッフインタビューではこんな話を聞くことができました。


 ・なじみのお客様や他スタッフとの関りの中で「コミュニケーション能力」が養われた
 ・買い物を楽しんでもらえるよう、気遣い・声掛けができるようになった
 ・店内で気持ちよく過ごしてもらえるよう、床をピカピカにしたりと空間を清潔に保つくせがついた
 

コンビニの業務は覚えることがたくさんありますが、その分さまざまなスキルが身に着く仕事です。

この先どんな仕事に携わるにせよ、本記事であげたスキルは重要です。

コンビニバイトに興味のある方はこれを機に働いてみてはいかがでしょうか?

2016年9月16日公開/2022年8月29日更新

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

関連するワード