世界中に存在するジンクス。日本にも言い伝えやゲン担ぎなどとして様々な話が存在します。そもそもは縁起の悪いものをジンクスというようですが、今回は良いものも悪いものも含めた、タイムリーな夏のジンクスについてご紹介します。

恋人たちに海はキケン?デートのジンクス



『夜の海でデートすると別れる』というジンクスがあります。夜の海は風水的に『別離』を表すので、そういった言い伝えがあるのかもしれません。

似たもので『カップルでお祭りに行くと別れる』というものがありますが、これは『ディズニーランドで初めてデートすると別れる』というジンクスの理由と同じで、付き合って間もないカップルが人混みにデートしに行くとケンカになり、別れる原因になるからと言われているようです。

でも、安心して。『打ち上げ花火を背景にキスをすると、愛が長続きする』というジンクスがありますので、不安な方はこっそりお試しあれ。

星に願いを込めて…



夏は暖かいせいか、いつもより夜に外出する機会が増えますよね。そんな時は空を見上げてみて。そこには満天の星空が広がっているかもしれません。そのなかには七夕で有名な天の川も。

星には様々なストーリーがあり、神秘的な神話を紐解くのも素敵ですが、今回は『流れ星が消える前に願い事を3回唱えると叶う』というメジャーなジンクスをご紹介します。しかしそれは至難の業。だって、流れ星は一瞬!見つけた途端に消えてしまうのがほとんど。

でも、たくさんの流れ星ならば…?ということで、夏に観られるペルセウス流星群を要チェックです。星を見るときに星座盤があると便利ですが、最近ではアプリでもあるようです。一見無茶なこのジンクスも、流星群観測中なら成功しやすいかも?

迷信?昔からの言い伝え



昔から、『一人でスイカを食べると縁起が悪い』という言い伝えがあります。食べ過ぎるとお腹を壊してしまうからという説や、仏様へのお供え物だったからなどの説があります。

今では迷信の一つと言われているようですが、大きなスイカを食べるなら、大勢が集まった時に食べたいですよね。浜辺や庭でスイカ割り!なんていうのも、夏を盛り上げる方法です。

他にも『天ぷらにスイカ』や『うなぎに梅干し』など、NGな食べ合わせに関するジンクスもよく聞きますが、これは医学的にも理に適っているものが多いのだとか。大事な場面でお腹を壊さないためにも、知っておくと役立つかもしれません。

まとめ


いかがでしたでしょうか?今回は夏に気になるジンクスをいくつかご紹介しました。あっという間に過ぎていく季節を楽しむために、様々なジンクスはヒントになるかもしれません。都市伝説に近いものもありますが、信じるか信じないかは、あなた次第です!

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード