アルバイトを探していると、様々な仕事があって迷ってしまいますよね。そんなときには、アルバイトの王道、外食系バイトはいかがですか?!中でもレストラン、ファミレスは家の近くにあることも多く通勤も便利です。それに、シフトの融通がきくものも多く、忙しい学生の方におすすめです!内側は一体どうなっているのかをご紹介していきます。

まずはホールとキッチンの違いをチェック!



ホールとキッチンでは仕事内容が大きく違います。ホール業務は主に、案内、注文、配膳が仕事の中心です。次にキッチン業務は、主に料理の仕込みにはじまり、調理、従業員のまかない作りが仕事の中心です。

なかにはドリンクを作るのはホールの仕事というところや、それぞれ出退勤時間が違う、とお店によって細かいルールがあるので働く前にしっかりとチェックしておきましょう。時給に差があることもあるため、その点も忘れず確認したいですね。

ホールの魅力は一般的なマナー向上



アルバイト入店時に接客のためのマナーや言葉遣いの指導をしてもらったことは、場面を選ばず社会人になった後も一生役立ちます。万が一ミスをしてしまった場合、お客様に対してどう謝れば良いのか?どのような態度で接するべきなのか?人生で学ぶべき大切なことを働きながら得ることができるのは、大きな魅力の1つです。

最初は緊張してぎこちなくても、場数を踏むことで、自信をもってお客さんと接することができます。プライベートで他の店で外食するときにも、店員の動きを参考にしたり、今までとは違った視点を持てるのもメリットです。

キッチンの魅力は料理の腕が上がること



1日に何時間も料理をしていれば、コツをつかみ技術が向上します。気に入った料理を家で再現する、なんてことも可能です。料理に自信のない方でも、マニュアルがあり指導してもらえるので心配はいりません。

混雑時にはスピードや正確さが求められるので、知らず知らずのうちに物事を順序立てて行うロジカル思考も身につくでしょう。

まとめ


そして、なんといってもレストラン、ファミレスバイトの最大の魅力はお客様に「おいしい!」と言ってもらえることでしょう。おいしい食事は人を幸せにします。笑顔で感謝された時の快感は、病みつきになるかもしれません!

またお客様だけでなく、スタッフ同士の交流も楽しみのひとつ。忙しくなるほどスタッフ同士の協力が必要となり、チームワークが非常に重要になってきます。そうすると自然と連帯感が生まれやすく、プライベートでもスタッフが集まってみんなで遊びに行くなんてことも珍しくないそうです。

仕事にやりがいを感じながらテキパキと働いて、さらに仲間とのかけがえない思い出も作ることができるレストラン、ファミレスバイトは学生のみなさんにオススメの仕事です。ぜひ検討してみてくださいね!




関連するワード