アルバイト探しを始めたものの、いろいろな仕事があって迷ってしまうという方もいるでしょう。

そんなときには、アルバイトの王道『外食系バイト』はいかがですか?!中でもレストラン、ファミレスは店舗数が多いので通いやすい場所にあることも珍しくないはず。

また、シフトの融通がききやすく、学業にサークルに忙しい学生の方におすすめです!では、詳しくみていきましょう。


※レストラン・ファミレスの求人を見てみる
> 静岡県で探す
> 愛知・岐阜県で探す
> 東日本エリアで探す
> 西日本エリアで探す

まずはホールとキッチンの違いをチェック!



求人広告をみると「ホール」や「キッチン」と書かれているのを見ることがあるでしょう。それぞれ、仕事内容は異なります。

ホール業務は、お客様のご案内、注文うかがい、配膳、レジ、退店後の片付けが主な仕事です。次にキッチン業務は、料理の下ごしらえにはじまり、調理、盛り付け、従業員のまかない作りが主な仕事です。


なかにはドリンク作りはホールの仕事という店舗や、それぞれ出退勤時間が違うなどお店によって細かいルールがあるので働く前にしっかりとチェックしておきましょう。時給に違いがあることもあるため、その点も忘れず確認したいですね。



「ホール」の魅力は一般的なマナー向上



アルバイト入店時に接客マナーや言葉遣い、敬語等を教わります。これは、場面を選ばず社会人になった後も役立つでしょう。

万が一ミスをしてしまった場合、お客様に対してどう対応したら良いのか?どのような態度で接するべきなのか?人生で学ぶべき大切なことを働きながら得ることができるのは、大きなメリットです。


最初は緊張してぎこちなくても、場数を踏むことで、自信をもってお客さんと接することができるようになります。

プライベートで他の店で外食するときにも、店員の動きを参考にしたり、今までとは違った視点を持てるのもメリットです。



「キッチン」の魅力は料理の腕が上がること



持ち場であるキッチンで1日に何時間も仕事をしていれば、調理のコツをつかみ技術が向上します。気に入った料理を家で再現する、なんてことも!? 料理に自信のない方や調理バイト未経験者でも、マニュアルや研修があり指導してもらえるので心配はいりません。


ランチ時などの混雑時にはスピードや正確さが求められるので、知らず知らずのうちに物事を順序立てて行うロジカル思考も身につくでしょう。


※関連記事⇒
「レストラン・ファミレス」バイトの面接でよく聞かれる質問と回答のコツ3選

まとめ


そして、なんといってもレストラン、ファミレスバイトの最大の魅力はお客様に「おいしい!」と言ってもらえることです。無邪気な子供の笑顔に癒されることもあるかもしれませんね。

おいしい食事は人を幸せにします。笑顔で感謝された時の快感は、病みつきになるかもしれません!


またお客様だけでなく、スタッフ同士の交流も楽しみのひとつ。さまざまな世代のスタッフとの関わることは良い経験にもなります。実際、大学生のアンケート調査では、「多世代との関わり」をバイトの醍醐味とする学生が多くいることが分かっています。

また、忙しくなるほどスタッフ同士の協力が必要となり、チームワークが非常に重要になってきます。そうすると自然と連帯感が生まれやすく、プライベートでもスタッフが集まってみんなで遊びに行くなんてことも珍しくないそうです。


仕事にやりがいを感じながらテキパキと働いて、さらに仲間とのかけがえない思い出も作ることができるレストラン、ファミレスバイトは学生のみなさんにオススメの仕事です。ぜひチェックしてみてくださいね!


2016年9月21日公開/2023年3月1日更新


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード