居酒屋といえば、普段から気軽にみんなでワイワイ行くことも多いのではないでしょうか?大学付近の居酒屋では、周辺の学生が多く働いていることがあるため、アルバイトを通して交流が広がり、新たな友人も作れるかもしれません!そんな学生に人気の居酒屋アルバイトの魅力をいくつか紹介していきます。

1、学校との両立やアルバイトの掛け持ちにピッタリ!



居酒屋はチェーン店から個人経営の居酒屋まで多くの場所にあります。営業時間は早くて16時から、長いと朝までというお店も。そのため日中授業がある学生や、他のアルバイトと掛け持ちをしている方にとってはピッタリなのが居酒屋バイトです。

様々な場所にあるので、学校の近くや家の近くで探すことができます。シフトも3時間~、週2日~など、自由なことも多いので、自分の入りたい時間に合わせて働くことができるでしょう。

2、一人暮らしの味方!美味しいまかない付き!



なんといっても美味しいまかないはひとり暮らしや節約中の人にとってはとってもありがたい特典です。慣れない新しい生活や、学校やアルバイトの忙しい生活の中でバランスの良い食事をとるのは中々難しいものです。

居酒屋によっては無料のまかないや、数百円で毎回まかないがついてきます。キッチンとして働けば料理を学びつつ、自分好みのまかないを作れるかも。どの居酒屋にしようか悩んだ時は、まかない目当てにメニューが美味しい居酒屋を選ぶのもポイントですね。

3、時給が割と高いので稼げる!



居酒屋は、平均950円~1200円程度の時給なので接客業の中でも比較的稼げるアルバイトです。また、22時以降は時給が25%UPなので、深夜はより稼ぐことができ、短時間でたくさん稼ぐことができます。

それからほとんどのアルバイトがシフト制なので、予定があるときやテスト前などは事前に予定も組みやすいですし、営業時間もほとんどが夜なので日中は自由な時間を過ごせるのも良い点です。限られた時間でガッツリ稼ぎたい!という方にとってはピッタリなアルバイトでしょう。

<番外編>個人経営の居酒屋も狙い目?! 意外と高時給?



個人経営の小さな居酒屋も意外と狙い目です。時給が意外と高いことがありますし、アットホームな雰囲気で、非常に働きやすい環境であることが多いためです。インターネットで求人があまり出ていないことがあるので、街中を歩いて張り紙の求人などを見てみるのも穴場を見つける方法のひとつです。

まとめ


どんなアルバイトをしようか迷っているなら、まずは居酒屋バイトでワイワイ楽しく働きませんか?ひとり暮らしの人や、学業や日中忙しい人にとってもメリットの多いアルバイトです。友達と一緒に居酒屋バイトに応募、なんていうのも、いいかもしれませんね。




関連するワード