静岡県にある無人島「淡島」をご存じでしょうか。

この淡島の中には「あわしまマリンパーク」という水族館があり、他の水族館とは一味違った楽しみ方ができちゃうんです。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となっている影響もあって、今注目を集めている淡島の「あわしまマリンパーク」。

今回は学生旅やデートにもおすすめの水族館、「あわしまマリンパーク」の楽しみ方をご紹介しましょう。

まずは船に乗って淡島へ!



「あわしまマリンパーク」は無人島である淡島の中にあります。

そのため、マリンパークへは船に乗って向かいます。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボしている関係から、マリンパークへと繋ぐ船内には、キャラクターに声優さんの直筆サインまで書いてあるというこだわりも!

淡島まで船で向かう海風の気持ち良さに、到着前から気分も盛り上がります。

淡島の海をテーマにした水族館で魚に詳しくなろう



あわしまマリンパークに到着したら、まずは水族館へ向かってみましょう。

あわしまマリンパークの水族館は、淡島の海をイメージして作られているのだそう。そのため、この水族館では淡島の周りで暮らすちょっと変わった魚たちを見ることができるのです。

この淡島の魚たちのことを知りたい人は、「水族館お魚の解説」を聞いてみましょう。
飼育員が淡島の魚の生態、暮らしや特徴などをわかりやすく教えてくれるので、淡島のお魚に詳しくなれますよ。

また、水族館の二階に上がると、ふれあい水槽のスペースがあります。



ふれあい水槽のスペースでは、淡島の生物たちを手に取って触ることができます。
実際に手に取って、眺めてみましょう。

ヒトデナマコウニなど、直接触ってみることで、淡島の生き物を身近に感じることができます。

1日に3回、水族館のスタッフからふれあい水槽の生き物について、生き物を触りながらお話が聞けます。参加すると、更に楽しむことができるでしょう。

カエルの展示数日本一を誇る、あわしまマリンパークのカエル館



次に、あわしまマリンパークにある「カエル館」をご紹介しましょう。

このカエル館は、カエルの展示数が日本一なのだとか。日本のカエルから、世界のカエルまで、多くのカエルたちの姿を見ることができる場所なのです。

それでは実際にカエル館の中を覗いてみましょう。


こちらがカエル館の入口です。カエル館、はじめて訪れるとドキドキするかもしれませんが、入り口からとってもかわいいカエルの装飾でいっぱいなので女性も入りやすいですよ。


中に入ると、このようにたくさんのカエルが展示されています。

館内の装飾も凝っていて素敵です。カエルがちょっと怖い・・という方も、カエル館に訪れれば、カエルに対するイメージが変わるかもしれません。


展示されているカエルは葉っぱと同化していて、なかなか見つけるのに時間がかかりますが、かわいいカエルの姿を眺めることができます。


この日は、63種類189匹のカエルを見ることができました。

海獣たちのショーも必見!



他にもあわしまマリンパークでは、イルカアシカのショーを見ることができます。

海の中で暮らすイルカのショーを見ることが出来るのは、淡島だからこそ。

元気いっぱいのイルカ達、迫力満点です。


アシカのショーでは、アシカがこんなに近くまで来てくれます。


また、大きな水槽で暮らすペンギンたちの姿も見ることができますよ。

見どころいっぱいの「あわしまマリンパーク」は、絶好の癒しスポット



淡島で暮らす海の生き物たちを見ることができる水族館に、日本一の展示数を誇るカエル館。

淡島の海の中を想像しながら、ちょっと変わった生き物を見ることのできる「あわしまマリンパーク」は、学生旅や、デートにもおすすめのスポットです。

気になる方は、ぜひ一度淡島へ足をのばして訪れてみてはいかがでしょうか。

<ライター>

西山ココ
エステティシャンとして国内外で経験を積み、出産をきっかけにフリーライターに転向。自然豊かな場所で子育てをするため、静岡に移住。女性向け恋愛コラムや子育て、静岡情報を中心に執筆。

関連するワード